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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 評論:『「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ』 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明を理解する。 評論を読み、構成や展開を把握する。 「贈り物」に対する筆者の考え方を読み取る。
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2週 |
評論:『「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ』 |
具体例の効果や主題の位置づけを的確に捉える。
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3週 |
評論:『「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ』 |
「ノブレス・オブリージュ」という言葉の本来の意味と筆者の解釈について読み取る。 自らの「ノブレス・オブリージュ」について考える。
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4週 |
古典:『竹取物語』 (導入)「なよたけのかぐや姫」 |
『竹取物語』の概要を理解する。 基本的な文法の理解を深める。
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5週 |
古典:『竹取物語』 「かぐや姫の昇天」 |
物語の展開・構成を理解する。 敬語表現についての理解を深める。 登場人物の心理・心情を読み取る。
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6週 |
古典:『竹取物語』 「かぐや姫の昇天」 |
物語の展開・構成を理解する。 敬語表現についての理解を深める。 登場人物の心理・心情を読み取る。
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7週 |
古典:『竹取物語』 「かぐや姫の昇天」 |
物語の展開・構成を理解する。 敬語表現についての理解を深める。 登場人物の心理・心情を読み取る。
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8週 |
『竹取物語』の感想文を書く 試験内容の確認 |
原稿用紙を正しく使える。 試験に向けて学習内容を振り返る。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 詩:萩原朔太郎『竹』・宮沢賢治『永訣の朝』など |
詩歌を音読し、その独特のリズムを味わう。
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11週 |
詩:萩原朔太郎『竹』・宮沢賢治『永訣の朝』など |
作者の心情を読み取り、鑑賞する。
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12週 |
詩:萩原朔太郎『竹』・宮沢賢治『永訣の朝』など |
作者の心情を読み取り、鑑賞する。
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13週 |
古典:『方丈記』 「ゆく河の流れ」「養和の飢饉」など (参考「日野山の閑居」) |
中世文学において重要な文学概念である無常観について理解する。
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14週 |
古典:『方丈記』 「ゆく河の流れ」「養和の飢饉」など |
筆者の状況把握力と克明な描写力を味わう。 厳しい状況下でも変わらぬ人間の情愛を読み取る。
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15週 |
古典:『方丈記』 試験内容の確認 |
『方丈記』のまとめを行う。 試験に向けて学習内容を振り返る。
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16週 |
前期末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小説:『待つ』 |
多彩な文章表現を味わい、言葉の感性を磨く。 初発の感想を書く。
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2週 |
小説:『待つ』 |
娘の情報を読み取る。 文章表現上の工夫や効果について考える。
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3週 |
小説:『待つ』 |
娘の複雑な心境を読み取る。 文章表現上の工夫や効果について考える。
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4週 |
小説:『待つ』 「学習のポイント」より「内容の理解」 |
時代背景をふまえて内容をとらえ、作者が何を描こうとしたのかを考え、ものの見方・考え方を深める。
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5週 |
古典:『枕草子』 「中納言参り給ひて」「雪のいと高う降りたるを」「ありがたきもの」など |
当時の宮廷での生活や文化を学び、筆者の機知を理解する。 敬語表現の理解を深める。
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6週 |
古典:『枕草子』 「中納言参り給ひて」「雪のいと高う降りたるを」「ありがたきもの」など |
筆者の美意識や感性を理解する。 敬語表現への理解を深める。
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7週 |
古典:『枕草子』 「中納言参り給ひて」「雪のいと高う降りたるを」「ありがたきもの」など 試験内容の確認 |
清少納言のものの見方・考え方を理解する。 試験に向けて学習内容を振り返る。
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8週 |
後期中間試験
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4thQ |
9週 |
試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入 古典:『源氏物語』 |
『源氏物語』の時代背景と、作者 紫式部について理解する。 敬語表現の理解を深める。
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10週 |
古典:『源氏物語』 「光源氏の誕生」 など |
物語の時代設定と、桐壷更衣の立場を把握する。
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11週 |
古典:『源氏物語』 「光源氏の誕生」 など |
光源氏誕生の状況と、周囲の人々の心情を把握する。
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12週 |
古典:『源氏物語』 「光源氏の誕生」 など |
桐壷更衣の出自と、後宮での立場を理解する。 桐壷更衣の心情を理解する。
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13週 |
古典:『源氏物語』 「藤壺の入内」「北山の垣間見」など |
光源氏を取り巻く女性の中でも重要な立場の藤壺・若紫(紫の上)などの人間関係を理解する。
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14週 |
古典:『源氏物語』 「藤壺の入内」「北山の垣間見」など |
光源氏を取り巻く女性の中でも重要な立場の藤壺・若紫(紫の上)などの人間関係を理解する。
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15週 |
古典:『源氏物語』 試験内容の確認 |
『源氏物語』の読解を通して、平安時代の宮廷生活や登場人物の心情を深く学び鑑賞する。 試験に向けて学習内容を振り返る。
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16週 |
学年末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 1 | 前8 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前8 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前8 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前8 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前3,前8 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前3,前8,後4 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前3,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |