到達目標
1)多くの運動やスポーツを楽しめる技能を身に付ける。
2)運動やスポーツの楽しさを実感しつつ、自己の健康や他者への安全などに対して関心を持てるようにする。
3)自己の能力に応じた運動を行い、生涯にわたって運動やスポーツに親しめる能力と態度を身に付ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 複数の運動やスポーツに参加し、積極的に技能を高めるための活動を実践できる。 | 複数の運動やスポーツに参加することができる。 | 運動やスポーツに参加することはできる。 |
評価項目2 | 自己の健康や他者への安全などを理解して、運動やスポーツの特性に触れながら、積極的に楽しむことができる。 | 自己の健康や他者への安全などを理解しながら、運動やスポーツに取り組むことができる。 | 自己の健康や他者への安全などを知識として理解している。 |
評価項目3 | 自己の能力などに応じて種目を選択し、その運動やスポーツの特性を理解しながら、生涯にわたって継続できる能力や態度を高めようとしている。 | 自己の能力などに応じて種目を選択し、その運動やスポーツを継続的に実践できる。 | 決められた運動やスポーツに参加することはできる。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標・サブ目標との対応 3-3
説明
閉じる
学習・教育目標・サブ目標との対応 4-3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
運動の欲求を十分に充たしながら、多くのスポーツを楽しめる技能を身に付ける。運動やスポーツの楽しさを実感しつつ、自己の健康や他者への安全などに対して関心を持てるようにする。自己の能力に応じた運動を行い、生涯にわたって運動やスポーツに親しめる能力と態度を身に付ける。
授業の進め方・方法:
体育実技では指示された服装や用具(体操服・体育館シューズなど)を準備して授業に臨むこと。
日常的に自己の健康および安全に留意しておくこと。今までの運動やスポーツ経験をもとにして、授業で取り組む種目などを選択できるようにしておくこと。物質工学科および建築学科の女子学生はダンスも履修する。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション
|
|
2週 |
スポーツテスト 球技(選択種目制) |
各種スポーツテストを行い、自己の体力を把握する。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
3週 |
スポーツテスト 球技(選択種目制) |
各種スポーツテストを行い、自己の体力を把握する。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
4週 |
スポーツテスト 球技(選択種目制) |
各種スポーツテストを行い、自己の体力を把握する。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
5週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
6週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
7週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
8週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
2ndQ |
9週 |
球技(選択種目制) 水泳(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 2種類の泳法で50m泳げるようにする。
|
10週 |
球技(選択種目制) 水泳(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 2種類の泳法で50m泳げるようにする。
|
11週 |
球技(選択種目制) 水泳(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 2種類の泳法で50m泳げるようにする。
|
12週 |
球技(選択種目制) 水泳(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 2種類の泳法で50m泳げるようにする。
|
13週 |
球技(選択種目制) 水泳(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 2種類の泳法で50m泳げるようにする。
|
14週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
15週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
|
2週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
3週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
4週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
5週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
6週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
7週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
8週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
4thQ |
9週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
10週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
11週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
12週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
13週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
14週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
15週 |
球技(選択種目制) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 技術および技能 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 50 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 | 0 | 30 |