保健体育

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 保健体育
科目番号 0056 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 物質工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 永松 幸一,松元 博子,瓜田 吉久

到達目標

1)自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を選択している。
2)生涯にわたってスポーツ活動や心身の健康の維持増進を実践できる能力を身につけている。
3)主体的にスポーツ活動の計画および実践・運営を行うことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1スポーツ種目のルール等を理解し、積極的に身体を動かすことができる。選択したスポーツ種目の活動に全期間を通して参加し、技能を上達することができる。選択したスポーツ種目の活動に数回は参加することができる。
評価項目2スポーツ活動の技能や体力の向上について、自己評価ができる。協力してスポーツ活動の準備ができる。スポーツ活動の見学はできる。
評価項目3スポーツ種目のトレーニング方法を提案することができる。施設や天候等に合わせて、スポーツ活動の変更を行うことができる。協力してスポーツ活動を行うことはできる。

学科の到達目標項目との関係

JABEE (h) 説明 閉じる
JABEE (i) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
自己の健康や体力に対する意識を高め、能力・適性や興味・関心に応じてスポーツや運動を選択し、生涯にわたって継続して実践できる能力や態度を育成する。健康や安全に十分留意して、ゲームや試合の仕方等を工夫するなど、主体的に企画・運営にも取り組むことができるようにする。
授業の進め方・方法:
選択したスポーツや運動、使用施設に適したスポーツウェアやシューズを準備すること。
今までのスポーツや運動の経験をもとに、授業で取り組む種目を選択できるようにしておくこと。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
2週 スポーツテスト 低学年時より実施している新体力テストを行う。
3週 スポーツテスト 低学年時より実施している新体力テストを行う。
4週 選択種目別の活動 オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
5週 選択種目別の活動 オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
6週 選択種目別の活動 オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
7週 選択種目別の活動 オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
8週 選択種目別の活動 オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
2ndQ
9週 選択種目別の活動 オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
10週 選択種目別の活動 オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
11週 選択種目別の活動 オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
12週 選択種目別の活動 オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
13週 選択種目別の活動 オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
14週 選択種目別の活動 オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
15週 選択種目別の活動 オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
16週
後期
3rdQ
1週 オリエンテーション 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
2週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
3週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
4週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
5週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
6週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
7週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
8週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
4thQ
9週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
10週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
11週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
12週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
13週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
14週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
15週 選択種目別の活動 自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を1つ選択する(学内における施設を利用し、ソフトボール・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン等の中から1つ選択する)。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他活動状況および成果合計
総合評価割合0002002060100
基礎的能力00000202040
専門的能力0000004040
分野横断的能力0002000020