|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等を正しく理解する。
|
2週 |
基本文型 |
五つの文型があることを理解し、主語、述語動詞、目的語、補語の区別ができる。
|
3週 |
不定詞 |
不定詞の用法を理解し、不定詞を含んだ簡単な英作文ができるようになる。
|
4週 |
分詞
|
分詞の用法を理解し、不定詞を含んだ簡単な英作文ができるようになる。
|
5週 |
動名詞 |
動名詞の用法を理解し、不定詞を含んだ簡単な英作文ができるようになる。
|
6週 |
Circulation of waterの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
7週 |
基本単語の演習 その1 |
化学専門用語の発音および聞き取りができるようになる。
|
8週 |
Ozone depletionの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
文法、長文、専門用語の聞き取りの理解の度合いを確認する。
|
10週 |
試験解説、基本単語の練習 その2 |
化学専門用語の発音および聞き取りができるようになる。
|
11週 |
Chemical bondの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
12週 |
実践トレーニング Lesson 1 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
13週 |
Acid-base indicatorの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
14週 |
実践トレーニング Lesson 2 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
15週 |
First-order reactionの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
16週 |
試験解説,実践トレーニング Lesson 3 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Bufferの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
2週 |
実践トレーニング Lesson 4 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
3週 |
Aldehydes and Ketonesの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
4週 |
実践トレーニング Lesson 5 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
5週 |
Nucleophilic Substitutionの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
6週 |
実践トレーニング Lesson 6 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
7週 |
Chemiluminescenceの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
8週 |
後期中間試験 |
文法、長文、専門用語の聞き取りの理解の度合いを確認する。
|
4thQ |
9週 |
Extractionの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
10週 |
実践トレーニング Lesson 7 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
11週 |
Aspirinの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
12週 |
実践トレーニング Lesson 8 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
13週 |
Grignard reagentの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
14週 |
実践トレーニング Lesson 9 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
15週 |
Recycling Plasticsの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
16週 |
試験答案の返却及び解説 |
1年間の学習の理解の度合いを確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | 前7,前10,前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | 前7,前10,前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | 前7,前10,前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 前7,前10,前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 前7,前10,前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | 前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | 前6,前8,前11,前13,前15,後1,後3,後5,後7,後9,後11,後13,後15 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 前2,前3,前4,前5 |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | 前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |