到達目標
1)辞書を用いてドイツ語文を理解することができる。
2)辞書を用いずにドイツ語文を正確に音読できる。
3)ドイツ語を用いて日常的な挨拶等ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学習した文法内容を完全に理解でき、和訳の際に使いこなすことができる。 | 学習した文法事項を習得してその基礎の上に次段階の文法を理解できる。 | 単語レベルでの和訳を辞書を用いて行える。 |
評価項目2 | 辞書を用いずに未知の単語が用いられたドイツ語文よどみなく発音できる。 | ドイツ語の短文を辞書なしで概ね正確に発音できる。 | ドイツ語のアルファベートの音価を理解し単語レベルでの発音ができる。 |
評価項目3 | 教科書記載のドイツ語文を音声で聞いて内容を理解できる。 | 教科書記載のドイツ語文を音声で聞いておおむね内容を理解できる。 | 教科書記載のドイツ語文を音声で聞い単語レベルで聞き取ることができる。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C
説明
閉じる
JABEE a
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
ドイツ語の入門。初修者を対象に基礎的な文法の理解と運用能力を養成する。今年度は初級文法の約1/2を扱う。
授業の進め方・方法:
授業には必ず、指定の教科書、辞書、配布されたプリントを持参すること。
教科書付属のCDを用いて教科書本文の発音をチェックしておくこと。
注意点:
諸事情により定期試験が行われなかった場合、その間の課題提出状況で試験評価に変える場合がある。
ポートフォリオ
学生記入欄)
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
発音練習 |
綴りと発音の関係を理解する
|
2週 |
Lektion 1 Freut mich! 挨拶 |
挨拶のパターンを覚える
|
3週 |
Lektion 1 Freut mich! 人と知り合う |
最初の自己紹介の仕方を覚える
|
4週 |
Lektion 1 Freut mich! 紹介(名前・出身地・居住地・職業・趣味) |
より細かい情報を自己紹介に加える
|
5週 |
Lektion 1 Freut mich! 人称代名詞 |
人称代名詞1格を学ぶ
|
6週 |
Lektion 1 Freut mich! 動詞の現在人称変化(1) |
規則動詞の現在人称変化を学ぶ
|
7週 |
Lektion 1 Freut mich! 動詞の現在人称変化(1) |
sein動詞の現在人称変化を学ぶ
|
8週 |
Lektion 1 Freut mich! 疑問詞 |
疑問詞の使い方を学習する
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
第1週から第8週の学習内容が定着しているかを確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
10週 |
Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit? 時刻/挨拶2 |
時刻表現、L1とは異なる挨拶の仕方を学ぶ
|
11週 |
Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit? 時を表す表現1 |
多様な時刻表現を学ぶ
|
12週 |
Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit? 人を誘う |
映画・コンサートへの誘い方とそれに対する答え方を時刻表現を交えて学ぶ
|
13週 |
Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit? 電話番号を尋ねる |
数詞のパターンとそれを用いて電話番号の読み方を学ぶ
|
14週 |
Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit? 動詞の現在人称変化(2) |
不規則な動詞の現在人称変化を学ぶ
|
15週 |
Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit? ドイツ語の語順 |
平叙文、疑問文におけるドイツ語の語順を理解する
|
16週 |
前期末試験 試験答案の返却及び解説 |
第10週から第15週の学習内容が定着しているかを確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 3 Was ist das? Was hast du? 所持品・家族・親戚 |
名詞の性と冠詞の使い方を学ぶ
|
2週 |
Lektion 3 Was ist das? Was hast du? 名詞の性と定冠詞・不定冠詞・人称代名詞 |
人称代名詞の使い方を理解する
|
3週 |
Lektion 3 Was ist das? Was hast du? 冠詞と名詞の格変化(1・4格) |
名詞・人称代名詞の1・4格を理解する
|
4週 |
Lektion 3 Was ist das? Was hast du? 不定冠詞と同様の変化をする冠詞類 |
不定冠詞類の様々な形と使用法を理解する
|
5週 |
Lektion 4 Ich möchte eine Halskette. 買い物/値段/プレゼント/メール
|
値段の表現と人称代名詞の格変化を理解する
|
6週 |
Lektion 4 Ich möchte eine Halskette. 3格・人称代名詞の格変化 |
3格の人称代名詞と所有冠詞の格変化を理解する
|
7週 |
Lektion 4 Ich möchte eine Halskette. 前置詞(1) |
2・3・4格支配の前置詞を理解する
|
8週 |
Lektion 4 Ich möchte eine Halskette. 否定の語を含む疑問文とその答え方 |
否定の語を含む疑問文とその答え方を、特にdochの使い方を中心に理解する
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
第1週から第8週の学習内容が定着しているかを確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
10週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 週末の予定 |
分離動詞の概念を理解する
|
11週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 1日の行動 |
分離動詞の使い方を時刻表現を用いて理解する
|
12週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 1日の行動 |
分離動詞の使い方を時刻表現を用いて理解する
|
13週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 話法の助動詞 |
話法の助動詞の概念を理解する
|
14週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 話法の助動詞 |
話法の助動詞の使用法を理解する
|
15週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 非人称のes |
非人称表現を特に天候表現を用いて理解する
|
16週 |
学年末試験 答案返却
|
第10週から第15週の学習内容が定着しているかを確認する。第17週は試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |