到達目標
1)自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を選択している。
2)生涯にわたってスポーツ活動や心身の健康の維持増進を実践できる能力を身につけている。
3)主体的にスポーツ活動の計画および実践・運営を行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | スポーツ種目のルール等を理解し、積極的に身体を動かすことができる。 | 選択したスポーツ種目の活動に全期間を通して参加し、技能を上達することができる。 | 選択したスポーツ種目の活動に数回は参加することができる。 | A ・ B ・ C |
評価項目2 | スポーツ活動の技能や体力の向上について、自己評価ができる。 | 協力してスポーツ活動の準備ができる。 | スポーツ活動の見学はできる。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | スポーツ種目のトレーニング方法を提案することができる。 | 施設や天候等に合わせて、スポーツ活動の変更を行うことができる。 | 協力してスポーツ活動を行うことはできる。 | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D
説明
閉じる
JABEE h
説明
閉じる
JABEE i
説明
閉じる
教育方法等
概要:
自己の健康や体力に対する意識を高め、能力・適性や興味・関心に応じてスポーツや運動を選択し、生涯にわたって継続して実践できる能力や態度を育成する。健康や安全に十分留意して、ゲームや試合の仕方等を工夫するなど、主体的に企画・運営にも取り組むことができるようにする。
授業の進め方・方法:
選択したスポーツや運動、使用施設に適したスポーツウェアやシューズを準備すること。
今までのスポーツや運動の経験をもとに、授業で取り組む種目を選択できるようにしておくこと。
注意点:
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を検討および選択する。
|
2週 |
オリエンテーション
|
自己の能力・適性や興味・関心に合ったスポーツ種目を検討および選択する。
|
3週 |
選択種目別の活動 |
オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
|
4週 |
有酸素運動の実践① |
遠隔授業の資料及び動画を参考に、TABATAなどの有酸素運動の方法を学習し実践する。
|
5週 |
筋力トレーニングの実践 |
遠隔授業の資料及び動画を参考に、自重を用いた筋力トレーニングの方法を学習し実践する。
|
6週 |
有酸素運動の実践② |
遠隔授業の資料を参考に、ウォーキングなどの有酸素運動の方法を学習し実践する。
|
7週 |
有酸素運動の実践③ |
遠隔授業の資料を参考に、スロージョギングなどの有酸素運動の方法を学習し実践する。
|
8週 |
有酸素運動の実践④ |
遠隔授業の資料を参考に有酸素運動を選択し、トレーニングする。
|
2ndQ |
9週 |
選択種目別の活動 |
オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
|
10週 |
選択種目別の活動 |
オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
|
11週 |
選択種目別の活動 |
オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
|
12週 |
選択種目別の活動 |
オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
|
13週 |
選択種目別の活動 |
オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
|
14週 |
有酸素運動の実践⑤ |
遠隔授業の資料を参考に、スロージョギングなどの有酸素運動の方法を学習し実践する。
|
15週 |
選択種目別の活動 |
オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
|
16週 |
選択種目別の活動 |
オリエンテーション時に選択した種目別に活動する。その種目における個人的・集団的技能の習得や向上を図る。また、試合形式あるいは簡易的なゲーム形式で実施し、体力や技能に応じて試合やゲームの仕方を工夫しながら主体的に取り組む。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 10 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |