1)教科書のストーリーを、英語らしい発音で声に出して読めるようにする2)教科書で学習した重要語句と重要文法事項を正確に理解できる。3)英文多読を通して、簡単な英語の絵本程度は読めるようになる。
概要:
1)教科書に収録されている様々な題材のストーリーの内容を学ぶことによって、正確な読解力を身に付け、重要語句や重要文法事項を習得する。
授業の進め方・方法:
1)英語のプリント専用ファイルを準備し、きちんと整理しておくこと。
2)指示された予習・課題、単語テストの勉強に真剣に取り組むこと。
3)課題(ワークブック)の提出期限を守ること。
4)多読に真剣に取り組むこと。
1)予習(プリントの単語やストーリーのチェック)をすること。
2)単語テストの勉強をすること。
3)練習問題を解くこと。
注意点:
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明
|
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明を理解する。
|
2週 |
L.1 The Amazing Scenery |
文型(SV, SVC, SVO, SVOO, SVOC)を理解する。
|
3週 |
L.1 The Amazing Scenery |
文型(SV, SVC, SVO, SVOO, SVOC)を理解する。
|
4週 |
L.1 The Amazing Scenery |
文型(SV, SVC, SVO, SVOO, SVOC)を理解する。
|
5週 |
L.2 The Mysterious History of Chocolate |
SVO(that節), 比較(比較級, 最上級, as ~ as ...)を理解する。
|
6週 |
L.2 The Mysterious History of Chocolate |
SVO(that節), 比較(比較級, 最上級, as ~ as ...)を理解する。
|
7週 |
L.2 The Mysterious History of Chocolate |
SVO(that節), 比較(比較級, 最上級, as ~ as ...)を理解する。
|
8週 |
英文多読
|
多読学習法を理解し、少しずつ読みやすさレベル(YL)を上げながら、辞書を使わずに英文読書を楽しむ。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
試験答案の返却・解説、 英文多読
|
試験で間違ったところを理解する。
|
11週 |
L.2 The Mysterious History of Chocolate |
SVO(that節), 比較(比較級, 最上級, as ~ as ...)を理解する。
|
12週 |
L.2 The Mysterious History of Chocolate |
SVO(that節), 比較(比較級, 最上級, as ~ as ...)を理解する。
|
13週 |
L.3 The Secrets of Top Athletes |
現在完了形・現在完了進行形・過去完了形を理解する。
|
14週 |
L.3 The Secrets of Top Athletes |
現在完了形・現在完了進行形・過去完了形を理解する。
|
15週 |
英文多読 |
多読学習法を理解し、少しずつ読みやすさレベル(YL)を上げながら、辞書を使わずに英文読書を楽しむ。
|
16週 |
試験答案の返却・解説、英文多読 |
試験で間違ったところを理解する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
L.3 The Secrets of Top Athletes |
現在完了形・現在完了進行形・過去完了形を理解する。
|
2週 |
L.3 The Secrets of Top Athletes |
現在完了形・現在完了進行形・過去完了形を理解する。
|
3週 |
L.3 The Secrets of Top Athletes |
現在完了形・現在完了進行形・過去完了形を理解する。
|
4週 |
L.4 Evolving Airplanes |
助動詞・受動態・助動詞+受動態を理解する。
|
5週 |
L.4 Evolving Airplanes |
助動詞・受動態・助動詞+受動態を理解する。
|
6週 |
L.4 Evolving Airplanes |
助動詞・受動態・助動詞+受動態を理解する。
|
7週 |
L.4 Evolving Airplanes |
助動詞・受動態・助動詞+受動態を理解する。
|
8週 |
英文多読
|
多読学習法を理解し、少しずつ読みやすさレベル(YL)を上げながら、辞書を使わずに英文読書を楽しむ。
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
|
10週 |
試験答案の返却・解説、英文多読 |
試験で間違ったところを理解する。
|
11週 |
L.4 Evolving Airplanes |
助動詞・受動態・助動詞+受動態を理解する。
|
12週 |
L.5 The Symbol of Peace |
動名詞・不定詞(名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法)・形式主語を理解する。
|
13週 |
L.5 The Symbol of Peace |
動名詞・不定詞(名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法)・形式主語を理解する。
|
14週 |
L.5 The Symbol of Peace |
動名詞・不定詞(名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法)・形式主語を理解する。
|
15週 |
英文多読
|
多読学習法を理解し、少しずつ読みやすさレベル(YL)を上げながら、辞書を使わずに英文読書を楽しむ。
|
16週 |
試験答案の返却・解説 |
試験で間違ったところを理解する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |