|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業計画の説明、授業の導入 Bridge Lesson 1~3 |
品詞や文の要素、句と節といった英文法を学ぶうえで欠かせない知識を習得する。
|
2週 |
Lesson1 Hello, Japan!
|
第1文型~第3文型(SV, SVC, SVO)の特徴を理解し、文の意味を正しく読み取ることができる。
|
3週 |
Lesson1 Hello, Japan!
|
第1文型~第3文型(SV, SVC, SVO)の知識を活用して自己紹介文を作り、発表することができる。
|
4週 |
Lesson2 A Present for Sophie
|
第4文型、第5文型(SVOO, SVOC)の特徴を理解し、文の意味を正しく読み取ることができる。
|
5週 |
Lesson2 A Present for Sophie
|
第4文型~第5文型(SVOO,SVOC)の知識を活用して歓迎会やプレゼントを渡す場面を想定した英文を作り、発表することができる。
|
6週 |
Lesson3 What Did You Do?
|
時制(現在形・過去形)、進行形(現在進行形・過去進行形)について復習するとともに、それらの形が表す時間の幅について理解を深める。
|
7週 |
Lesson3 What Did You Do?
|
時制や進行形の適切な使用、効果的な構成を考えながら、英語で手紙を書くことができる。
|
8週 |
Lesson4 Let's Go on a Trip |
未来を表す表現(will, be going to)について復習し、用法の違いを理解する。また現在進行形や現在形で表される未来があることを学ぶ。
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験、答案返却及び解説
|
第1週~第8週の学習内容が定着しているかを確認する。試験問題の解説およびポートフォリオの記入を行う。
|
10週 |
Lesson4 Let's Go on a Trip
|
未来を表す表現を適切に用いて、自分の予定を伝えることができる。
|
11週 |
Lesson4 Let's Go on a Trip
|
前回に引き続き、未来を表す表現を適切に用いて自分の予定を伝える練習をする。
|
12週 |
Lesson5 Music Lovers
|
現在完了形、現在完了形の基本的な概念・用法を理解する。
|
13週 |
Lesson5 Music Lovers
|
現在完了形を用いて、相手の好きな歌についてインタビューすることができる。またそれに答えたり、適度に相づちを加えたりできる。
|
14週 |
Lesson6 What a Day!
|
過去完了形・過去完了進行形の基本的な概念・用法を理解する。
|
15週 |
Lesson6 What a Day!
|
過去完了形や過去完了進行形を用いて過去の出来事について報告できる。
|
16週 |
学年末試験、試験答案の返却及び解説 |
第10週~第15週の学習内容が定着しているかを確認する。試験問題の解説およびポートフォリオの記入を行う。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | 後2,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 後1,後2,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | 後2,後5,後7,後11,後13 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 後2,後5,後7,後9,後11,後13,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 後2,後9,後11,後13,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |