到達目標
1.論理的文章の読解を通して、要旨や筆者の主張を把握し、それについて自分なりに考察することができる。
2.文学的作品の読解を通して、想像力や感性を磨き、心情を豊かにすることができる。
3.古典に親しむための教養を身に付け、伝統的な言語文化に興味・関心を持つことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安(可) |
評価項目1 | 論理の展開を十分に理解し、要旨を把握して、それに対する自分の意見を持つことができる。 | 読解に必要な知識・語彙力を備え、文意を理解することができる。 | 読解に必要な知識・語彙力をある程度備え、文意を少しは理解することができる。 |
評価項目2 | 優れた表現に着目するとともに、表現の奥に潜む筆者の意図を考えることができる。 | 場面や情景を想像し、人物の行動の意味や心情を理解することができる。 | 場面や情景を少しは想像でき、人物の行動の意味や心情について考えようとすることができる。 |
評価項目3 | 古典の面白さと意義を理解し、伝統的な言語文化に興味・関心を持つことができる。 | 古典を学ぶための基本事項を理解し、古典に親しむ素地を作ることができる。 | 古典を学ぶための基本事項を少しは理解し、古典に親しむ努力をすることができる。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標・サブ目標との対応 3-1
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学習・教育目標・サブ目標との対応 3-3
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教育方法等
概要:
近代以降の様々な文章を読む能力を高めるとともに、物の見方、感じ方、考え方を深め、進んで表現し、言語文化への関心を深め、国語力の向上を図る態度や人間性を豊かにする態度を育てる。
古典においては、それぞれの時代背景や生き方に関心を持たせ、言葉の響きを味わいながら鑑賞する。
授業の進め方・方法:
1.新しい単元に入る時は、必ず読んでおくこと。
2.漢字テスト(20点満点)は毎回15点以上取れるようにすること。
注意点:
夏休み課題の読書感想文は、提出点(提出期限厳守)、内容点を成績に加味するので、必ず提出すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 評論『「美しい」を探す旅に出よう』通読・導入 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 評論を読み、筆者の考え方や論の進め方を的確に読み取る。
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2週 |
第一段落、第二段落 解読 |
評論を読み、筆者の考え方や論の進め方を的確に読み取る。
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3週 |
第二段落、第三段落 解読 |
評論を読み、筆者の考え方や論の進め方を的確に読み取る。
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4週 |
第四段落 解読・まとめ |
評論を読み、筆者の考え方や論の進め方を的確に読み取る。
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5週 |
『方丈記』より「行く河の流れ」 導入・通読 |
鴨長明の作品を鑑賞し、『方丈記』の基本主題「無常」について理解する。
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6週 |
「行く河の流れ」 解読 |
鴨長明の作品を鑑賞し、『方丈記』の基本主題「無常」について理解する。
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7週 |
「養和の飢饉」 通読・解読 |
鴨長明の作品を鑑賞し、『方丈記』の基本主題「無常」について理解する。
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8週 |
「養和の飢饉」 通読・解読 |
鴨長明の作品を鑑賞し、『方丈記』の基本主題「無常」について理解する。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
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10週 |
小説『山月記』 導入・通読 |
短編小説の持つ緊密な構成を理解し、鑑賞のしかたを学ぶ。
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11週 |
第一段落 解読 |
小説の主人公の性格や心理を読み取り、人間存在や自意識の問題について考える。 短編小説の持つ緊密な構成を理解し、鑑賞のしかたを学ぶ。
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12週 |
第二段落 解読 |
短編小説の持つ緊密な構成を理解し、鑑賞のしかたを学ぶ。
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13週 |
『竹取物語』より「かぐや姫の昇天」解読 |
伝奇物語の紹介・解説。
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14週 |
『枕草子』より「中納言参りたまひて」 導入・読解 |
清少納言のものの見方、考え方や宮廷生活における立場などを読み取り作品を鑑賞する。
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15週 |
「中納言参りたまひて」 読解 |
清少納言のものの見方、考え方や宮廷生活における立場などを読み取り作品を鑑賞する。
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16週 |
「中納言参りたまひて」 読解 試験答案の返却及び解説 |
清少納言のものの見方、考え方や宮廷生活における立場などを読み取り作品を鑑賞する。 試験問題の解説及びポートフォリオの記入
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小説『山月記』より 第三段落 解読 |
引き続き主人公の心情を読み取り、人間とは何か、自分とは何かについてより考えを深め、主題に近づく。
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2週 |
第四段落 解読 |
引き続き主人公の心情を読み取り、人間とは何か、自分とは何かについてより考えを深め、主題に近づく。
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3週 |
第五段落 解読 |
引き続き主人公の心情を読み取り、人間とは何か、自分とは何かについてより考えを深め、主題に近づく。
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4週 |
第六段落 解読 第七段落 解読 まとめ |
引き続き主人公の心情を読み取り、人間とは何か、自分とは何かについてより考えを深め、主題に近づく。
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5週 |
『枕草子』より「すさまじきもの」 第一段落 解読 |
清少納言のものの見方、考え方を読み取り、鑑賞する。
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6週 |
第二段落 解読 |
清少納言のものの見方、考え方を読み取り、鑑賞する。
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7週 |
第三段落 解読 |
清少納言のものの見方、考え方を読み取り、鑑賞する。
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8週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
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4thQ |
9週 |
詩「わたしが一番きれいだったとき」「ちがう人間ですよ」 解説 |
近代詩・現代詩に親しみ、技法を学び、鑑賞する。
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10週 |
「永訣の朝」 読解 |
近代詩・現代詩に親しみ、技法を学び、鑑賞する。
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11週 |
「永訣の朝」 読解 |
近代詩・現代詩に親しみ、技法を学び、鑑賞する。
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12週 |
『源氏物語』導入・通読 |
紫式部が描く王朝絵巻に興味を持ち、作中の人物像や心情を味わう。
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13週 |
第一段落 読解 |
紫式部が描く王朝絵巻に興味を持ち、作中の人物像や心情を味わう。
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14週 |
第二段落 読解 第三段落 読解 |
紫式部が描く王朝絵巻に興味を持ち、作中の人物像や心情を味わう。
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15週 |
第四段落 読解 |
紫式部が描く王朝絵巻に興味を持ち、作中の人物像や心情を味わう。
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16週 |
まとめ 試験答案の返却及び解説 |
紫式部が描く王朝絵巻に興味を持ち、作中の人物像や心情を味わう。 試験問題の解説及びポートフォリオの記入
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | 居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。 | 3 | |
設計・製図 | 敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる | 3 | |
講評会等において、設計趣旨などをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | |
建築図面を模写し、模写した図面が理解している。 | 3 | |
製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 3 | |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 3 | |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 3 | |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 3 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 2 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 60 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |