科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 国語
科目番号 0018 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建築学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『高等学校 現代文B』(第一学習社)『精選 古典B』(三省堂)新版三訂『新訂総合国語便覧』(第一学習社)『セレクト漢字検定三訂版5級~2級』(桐原書店)
担当教員 内田 凉子

到達目標

1.論理的文章の読解を通して、要旨や筆者の主張を把握し、それについて自分なりに考察することができる。
2.文学的作品の読解を通して、想像力や感性を磨き、心情を豊かにすることができる。
3.古典に親しむための教養を身に付け、伝統的な言語文化に興味・関心を持つことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安(可)
評価項目1論理の展開を十分に理解し、要旨を把握して、それに対する自分の意見を持つことができる。読解に必要な知識・語彙力を備え、文意を理解することができる。読解に必要な知識・語彙力をある程度備え、文意を少しは理解することができる。
評価項目2優れた表現に着目するとともに、表現の奥に潜む筆者の意図を考えることができる。場面や情景を想像し、人物の行動の意味や心情を理解することができる。場面や情景を少しは想像でき、人物の行動の意味や心情について考えようとすることができる。
評価項目3古典の面白さと意義を理解し、伝統的な言語文化に興味・関心を持つことができる。古典を学ぶための基本事項を理解し、古典に親しむ素地を作ることができる。古典を学ぶための基本事項を少しは理解し、古典に親しむ努力をすることができる。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標・サブ目標との対応 3-1 説明 閉じる
学習・教育目標・サブ目標との対応 3-3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
近代以降の様々な文章を読む能力を高めるとともに、物の見方、感じ方、考え方を深め、進んで表現し、言語文化への関心を深め、国語力の向上を図る態度や人間性を豊かにする態度を育てる。
古典においては、それぞれの時代背景や生き方に関心を持たせ、言葉の響きを味わいながら鑑賞する。
授業の進め方・方法:
1.新しい単元に入る時は、必ず読んでおくこと。
2.漢字テスト(20点満点)は毎回15点以上取れるようにすること。
注意点:
夏休み課題の読書感想文は、提出点(提出期限厳守)、内容点を成績に加味するので、必ず提出すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業計画の説明
評論『「美しい」を探す旅に出よう』通読・導入
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明
評論を読み、筆者の考え方や論の進め方を的確に読み取る。

2週 第一段落、第二段落 解読 評論を読み、筆者の考え方や論の進め方を的確に読み取る。

3週 第二段落、第三段落 解読
評論を読み、筆者の考え方や論の進め方を的確に読み取る。

4週 第四段落 解読・まとめ 評論を読み、筆者の考え方や論の進め方を的確に読み取る。

5週 『方丈記』より「行く河の流れ」 導入・通読 鴨長明の作品を鑑賞し、『方丈記』の基本主題「無常」について理解する。




6週 「行く河の流れ」 解読 鴨長明の作品を鑑賞し、『方丈記』の基本主題「無常」について理解する。



7週 「養和の飢饉」 通読・解読 鴨長明の作品を鑑賞し、『方丈記』の基本主題「無常」について理解する。



8週 「養和の飢饉」 通読・解読 鴨長明の作品を鑑賞し、『方丈記』の基本主題「無常」について理解する。



2ndQ
9週 前期中間試験
試験答案の返却及び解説
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
10週 小説『山月記』 導入・通読 短編小説の持つ緊密な構成を理解し、鑑賞のしかたを学ぶ。


11週 第一段落 解読 小説の主人公の性格や心理を読み取り、人間存在や自意識の問題について考える。

短編小説の持つ緊密な構成を理解し、鑑賞のしかたを学ぶ。
12週 第二段落 解読
短編小説の持つ緊密な構成を理解し、鑑賞のしかたを学ぶ。



13週 『竹取物語』より「かぐや姫の昇天」解読
 
伝奇物語の紹介・解説。


14週 『枕草子』より「中納言参りたまひて」 導入・読解 清少納言のものの見方、考え方や宮廷生活における立場などを読み取り作品を鑑賞する。


15週 「中納言参りたまひて」 読解 清少納言のものの見方、考え方や宮廷生活における立場などを読み取り作品を鑑賞する。


16週 「中納言参りたまひて」 読解
試験答案の返却及び解説
清少納言のものの見方、考え方や宮廷生活における立場などを読み取り作品を鑑賞する。
試験問題の解説及びポートフォリオの記入


後期
3rdQ
1週 小説『山月記』より  第三段落 解読 引き続き主人公の心情を読み取り、人間とは何か、自分とは何かについてより考えを深め、主題に近づく。



2週 第四段落 解読 引き続き主人公の心情を読み取り、人間とは何か、自分とは何かについてより考えを深め、主題に近づく。



3週 第五段落 解読 引き続き主人公の心情を読み取り、人間とは何か、自分とは何かについてより考えを深め、主題に近づく。



4週 第六段落 解読
第七段落 解読 まとめ
引き続き主人公の心情を読み取り、人間とは何か、自分とは何かについてより考えを深め、主題に近づく。



5週 『枕草子』より「すさまじきもの」 第一段落 解読 清少納言のものの見方、考え方を読み取り、鑑賞する。
6週 第二段落 解読   清少納言のものの見方、考え方を読み取り、鑑賞する。




7週 第三段落 解読 清少納言のものの見方、考え方を読み取り、鑑賞する。



8週 後期中間試験
試験答案の返却及び解説
試験問題の解説及びポートフォリオの記入



4thQ
9週 詩「わたしが一番きれいだったとき」「ちがう人間ですよ」 解説 近代詩・現代詩に親しみ、技法を学び、鑑賞する。
10週 「永訣の朝」 読解 近代詩・現代詩に親しみ、技法を学び、鑑賞する。

11週 「永訣の朝」 読解 近代詩・現代詩に親しみ、技法を学び、鑑賞する。

12週 『源氏物語』導入・通読 紫式部が描く王朝絵巻に興味を持ち、作中の人物像や心情を味わう。

13週 第一段落 読解  紫式部が描く王朝絵巻に興味を持ち、作中の人物像や心情を味わう。






14週 第二段落 読解
第三段落 読解
紫式部が描く王朝絵巻に興味を持ち、作中の人物像や心情を味わう。



15週 第四段落 読解 紫式部が描く王朝絵巻に興味を持ち、作中の人物像や心情を味わう。



16週 まとめ
試験答案の返却及び解説
紫式部が描く王朝絵巻に興味を持ち、作中の人物像や心情を味わう。
試験問題の解説及びポートフォリオの記入



モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学建築系分野計画・歴史居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。3
設計・製図敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる3
講評会等において、設計趣旨などをまとめ、プレゼンテーションができる。3
建築図面を模写し、模写した図面が理解している。3
製図用具の特性を理解し、使用できる。3
線の描き分け(3種類程度)ができる。3
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。3
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。3
図面の種類別の各種図の配置を理解している。3
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。3
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。3
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。3
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。3
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。3
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。3
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。2
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。3
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力4000002060
専門的能力200000020
分野横断的能力200000020