概要:
建築物にはさまざまな力が外から作用するため、それらの力に耐えることができるように建築構造物を設計しなければならない。そこで、本授業では、建築構造物に働く力の基本的な知識を習得し、静定構造物の部材に生じる力の求め方と表し方を習得することを目的とする。
授業の進め方・方法:
1)反力や部材に生じる力を求める際には、力の釣り合い状態を、力の向きを正確に捉えながら自ら図中に記入して解法に努めること。
2)電卓を持参すること。
3)事前学習により、当該授業時間で進行する部分を予習しておくこと。
4)自己学習として、参考書等に記載されている例題を、自ら解いて復習すること。
5)実際に建っている建築構造物を、モデル化された架構と対比させながら観察することにより、本科目で学修する内容について理解を深めること。
注意点:
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画・内容の説明、建築物に働く力 |
建築物に働くさまざまな力、力学的に見た建築物について理解する。
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2週 |
力の基本-1 |
力の表し方、力のモーメントを理解する。
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3週 |
力の基本-2 |
力の合成と分解を理解する。
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4週 |
力の基本-3 |
力の釣合いを理解する。
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5週 |
構造物と荷重および外力-1 |
支点と節点、荷重および外力を理解する。
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6週 |
構造物と荷重および外力-2 |
支点と節点、荷重および外力を理解する。
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7週 |
反力-1 |
反力、反力の求め方を理解する。
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8週 |
反力-2 |
反力、反力の求め方を理解する。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
1週から8週までの内容を理解する。
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10週 |
前期中間試験における、試験答案の返却及び解説 |
前期中間試験の内容を理解する。また、ポートフォリオを記入する。
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11週 |
安定・静定-1 |
構造物の安定・不安定、構造物の静定・不静定を理解する。
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12週 |
安定・不安定-2 |
構造物の安定・不安定、構造物の静定・不静定を理解する。
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13週 |
構造物に生じる力-1 |
構造物に生じる力の種類を理解する。
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14週 |
構造物に生じる力-2 |
構造物に生じる力の種類を理解する。
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15週 |
構造物に生じる力-3 |
部材に生じる軸方向力の求め方と表し方を理解する。
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16週 |
前期末試験における、試験答案の返却及び解説 |
前期末試験の内容を理解する。また、ポートフォリオを記入する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
構造物に生じる力-4 |
部材に生じるせん断力・曲げモーメントの求め方と表し方を理解する。
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2週 |
静定梁(単純梁)-1 |
単純梁に集中荷重・等分布荷重が作用する場合を理解する。
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3週 |
静定梁(単純梁)-2 |
単純梁に集中荷重・等分布荷重が作用する場合を理解する。
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4週 |
静定梁(単純梁)-3 |
単純梁にモーメントが作用する場合を理解する。
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5週 |
静定梁(片持梁)-1 |
片持梁に集中荷重・等分布荷重が作用する場合を理解する。
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6週 |
静定梁(片持梁)-2 |
片持梁に集中荷重・等分布荷重が作用する場合を理解する。
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7週 |
静定梁(片持梁)-3 |
片持梁にモーメントが作用する場合を理解する。
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8週 |
後期中間試験 |
1週から7週までの内容を理解する。
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4thQ |
9週 |
後期中間試験における、試験答案の返却及び解説 |
後期中間試験の内容を理解する。また、ポートフォリオを記入する。
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10週 |
静定ラーメン-1 |
片持梁系ラーメンの解法を理解する。
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11週 |
静定ラーメン-2 |
片持梁系ラーメンの解法を理解する。
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12週 |
静定ラーメン-3 |
単純梁系ラーメンの解法を理解する。
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13週 |
静定ラーメン-4 |
単純梁系ラーメンの解法を理解する。
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14週 |
静定ラーメン-5 |
3ピン式のラーメンの解法を理解する。
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15週 |
静定ラーメン-6 |
3ピン式のラーメンの解法を理解する。
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16週 |
学年末試験における、試験答案の返却及び解説 |
学年末試験の内容を理解する。また、ポートフォリオを記入する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |