|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 随想『大人への丸太たじろがずに渡ってみよう』 導入・通読 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 在日コリアン二世である著者の思春期の悩みや心情を読み取り、筆者の思いを感じ、理解する。
|
2週 |
同 各段落 解読 |
在日コリアン二世である著者の思春期の悩みや心情を読み取り、筆者の思いを感じ、理解する。
|
3週 |
同 各段落 解読、「学習の手引き」 |
同上
|
4週 |
『竹取物語』より「かぐや姫の昇天」 導入・通読 第一段落読解 |
伝奇物語の紹介と鑑賞。 登場人物の心情を理解し、当時の人々が物語にこめた思いを考察。
|
5週 |
同 第二・第三段落読解 |
同上
|
6週 |
『方丈記』より「ゆく河の流れ」 導入・ 通読、読解 |
『方丈記』の代表的な部分を鑑賞し、基本主題「無常」について理解する。
|
7週 |
小説『山月記』 導入・通読 |
小説の範読を通してその全体を把握させる。
|
8週 |
通読 |
同上
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
試験答案の返却及び解説 小説『山月記』 第一段落 読解 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 漢語の多用、漢文調の文体を味わう。
|
11週 |
同 第一・第二段落 読解 |
同上
|
12週 |
同 第二・第三段落 読解 |
同上
|
13週 |
同 第三・第四段落 読解 |
同上
|
14週 |
同 第四段落 読解 『枕草子』より「中納言参りたまひて」 導入・読解 |
同上 清少納言のものの見方、考え方や宮廷生活における立場などを読み取り作品を鑑賞する。
|
15週 |
「中納言参りたまひて」 読解 「雪のいと高う降りたるを」読解 |
清少納言のものの見方、考え方や宮廷生活における立場などを読み取り作品を鑑賞する。
|
16週 |
前期末試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小説『山月記』より 第四段落続き 読解 |
主人公の心理や性格を更に読み深め、人間存在や自意識の問題について考察し、主題に近づく。
|
2週 |
同 第五段落 読解 |
同上
|
3週 |
同 第六段落 読解 |
同上
|
4週 |
同 第七段落 読解、まとめ |
同上
|
5週 |
『源氏物語』より 導入・通読 |
紫式部が描く王朝絵巻に興味を持ち、作中の人物像や心情を味わう。
|
6週 |
同「桐壺」読解 |
同上
|
7週 |
同上 |
同上
|
8週 |
同「若紫」読解 |
同上
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
10週 |
試験答案の返却及び解説 『源氏物語』より「若紫」続き 読解 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 紫式部が描く王朝絵巻に興味を持ち、作中の人物像や心情を味わう。
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
同上 評論「記号の世界を生きる」 通読 |
同上 評論を読み、筆者の考え方や論の進め方を読み取る。
|
13週 |
「記号の世界を生きる」第一段落 読解 |
評論を読み、筆者の考えたや論の進め方を読み取る。
|
14週 |
同 第二段落 読解 |
同上
|
15週 |
同 第三段落 読解 |
同上
|
16週 |
前期末試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前2,後12 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前1,前2,前3 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前7,前8,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 前1,前2,前3,前7,前8,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前6 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前7,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 後4 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 後4 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | 後4 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 後4 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 後4 |