|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明/授業の導入 Lesson1: Pictograms
|
授業計画・達成目標・成績評価等の説明を聞き、授業概要を理解する。
|
2週 |
Lesson1: Pictograms (Section1) |
ことばを使わない伝達手段であるピクトグラムについて学ぶ。/SVC、SVOの文
|
3週 |
Lesson1: Pictograms(Section2) |
ことばを使わない伝達手段であるピクトグラムについて学ぶ。/SVOの文(O=if節)
|
4週 |
Lesson1: Pictograms(Section3)
|
ことばを使わない伝達手段であるピクトグラムについて学ぶ。/SVCの文(C=分詞)
|
5週 |
Lesson1のまとめ
|
第1週から第4週の内容のまとめ及び文法や表現に関する練習問題をとおしてLesson1の理解を深める。またOptional Reading(Coats of Arms)の内容を読み取る。
|
6週 |
Lesson2: A New Way to Clean Up the Ocean (Section1) |
海のプラスチックごみ回収のために、あるオランダ人の若者が考えたアイディアを知り、環境保護について考える。/SVOOの文(直接目的語=that/what節)
|
7週 |
Lesson2: A New Way to Clean Up the Ocean(Section2) |
海のプラスチックごみ回収のために、あるオランダ人の若者が考えたアイディアを知り、環境保護について考える。/SVOOの文(直接目的語=if節)
|
8週 |
前期中間試験、試験答案の返却及び解説 |
前期中間試験をとおして第1週から第8週までの内容の理解度を確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson2: A New Way to Clean Up the Ocean(Section2)
|
海のプラスチックごみ回収のために、あるオランダ人の若者が考えたアイディアを知り、環境保護について考える。 /SVOOの文(直接目的語=if節)
|
10週 |
Lesson2: A New Way to Clean Up the Ocean(Section3) |
海のプラスチックごみ回収のために、あるオランダ人の若者が考えたアイディアを知り、環境保護について考える。/It seems that節
|
11週 |
Lesson2のまとめ |
第6週から第9週の内容のまとめ及び文法や表現に関する練習問題をとおしてLesson2の理解を深める。またOptional Reading(Waste Banks)の内容を読み取る。
|
12週 |
Lesson4: The World's Poorest President (Section1) |
「世界で最も貧しい大統領」と呼ばれたウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領について知り、「幸せ」について考える。/SVOCの文(V=知覚動詞 C=動詞の原形)
|
13週 |
Lesson4: The World's Poorest President(Section2) |
「世界で最も貧しい大統領」と呼ばれたウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領について知り、「幸せ」について考える。/SVOCの文(V=知覚動詞 C=過去分詞)
|
14週 |
Lesson4: The World's Poorest President(Section3) |
「世界で最も貧しい大統領」と呼ばれたウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領について知り、「幸せ」について考える。/SVOCの文(V=make/have C=過去分詞)
|
15週 |
Lesson4: The World's Poorest President(Section4) |
「世界で最も貧しい大統領」と呼ばれたウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領について知り、「幸せ」について考える。/help+O+動詞の原形
|
16週 |
前期末試験、試験答案の返却及び解説 |
前期末試験をとおして第9週から第15週までの内容の理解度を確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
実力養成試験対策 Lesson5: Eye Contact(Section1) |
夏休み課題の復習をし、実力養成試験に備える。
|
2週 |
Lesson5: Eye Contact(Section1) |
ろう者の日本女子サッカーチームにアイコンタクトの大切さを学ぶ。/関係代名詞(主格)
|
3週 |
Lesson5: Eye Contact(Section2) |
ろう者の日本女子サッカーチームにアイコンタクトの大切さを学ぶ。/前置詞+関係代名詞
|
4週 |
Lesson5: Eye Contact(Section3) |
ろう者の日本女子サッカーチームにアイコンタクトの大切さを学ぶ。/関係代名詞の非制限用法
|
5週 |
Lesson5: Eye Contact(Section4)
|
ろう者の日本女子サッカーチームにアイコンタクトの大切さを学ぶ。/関係副詞の非制限用法
|
6週 |
Lesson5のまとめ |
第1週から第6週の内容のまとめ及び文法や表現に関する練習問題をとおしてLesson5の理解を深める。またOptional Reading(Blind Soccer)の内容を読み取る。
|
7週 |
Lesson7: An Encouraging Song (Section1) |
人々を励まし続けている歌と、その歌に込められた思いについて考える。/助動詞
|
8週 |
後期中間試験、試験答案の返却及び解説 |
後期中間試験をとおして第1週から第7週までの内容の理解度を確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
4thQ |
9週 |
Lesson7: An Encouraging Song (Section1) |
人々を励まし続けている歌と、その歌に込められた思いについて考える。/助動詞
|
10週 |
Lesson7: An Encouraging Song (Section2) |
人々を励まし続けている歌と、その歌に込められた思いについて考える。/助動詞+have+過去分詞
|
11週 |
Lesson7: An Encouraging Song (Section3) |
人々を励まし続けている歌と、その歌に込められた思いについて考える。/wouldを使った表現
|
12週 |
Lesson7: An Encouraging Song (Section4) |
人々を励まし続けている歌と、その歌に込められた思いについて考える。/完了不定詞
|
13週 |
Lesson7のまとめ |
第9週から第13週の内容のまとめ及び文法や表現に関する練習問題をとおしてLesson7の理解を深める。またOptional Reading(Heal the World)の内容を読み取る。
|
14週 |
Lesson9: Charles Chaplin(Section1) |
20世紀の喜劇王、チャップリンの悲劇から喜劇を生み出した人生経験を学ぶ。/分詞構文
|
15週 |
Lesson9: Charles Chaplin(Section2)
|
20世紀の喜劇王、チャップリンの悲劇から喜劇を生み出した人生経験を学ぶ。/受け身の分詞構文
|
16週 |
学年末試験、試験答案の返却及び解説 |
学年末試験をとおして第9週から第15週までの内容の理解度を確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前3,前5,前7,前10,前13,後4,後8,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 前1,前3,前5,前7,前10,前13,後4,後8,後13 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 前3,前5,前7,前10,前13,前16,後4,後8,後9,後13,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | 前3,前5,前7,前10,前13,後4,後8,後13 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | 前1,前3,前5,前7,前9,前10,前13,後4,後8,後13 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |