| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 惑星としての地球の特徴及び地球表層や内部に見られる地学的事象を理解し、地球表層や内部を相互に関連して、地球の歴史の経過の中でとらえることができる。 | 惑星としての地球の特徴及び地球表層や内部に見られる地学的事象を理解できる。 | 惑星としての地球の特徴及び地球表層や内部に見られる地学的事象をおおよそ理解できる。 |
評価項目2 | 地球の大気圏及び水圏での現象を理解し、それらが太陽放射エネルギーを原動力としていることを理解すること。また、気象との関係を説明できる。 | 地球の大気圏及び水圏での現象を理解し、それらが太陽放射エネルギーを原動力としていることを理解できる。 | 地球の大気圏及び水圏での現象を理解し、それらが太陽放射エネルギーを原動力としていることをおおよそ理解できる。 |
評価項目3 | 地球上の生物が多様であり、かつ共通があることを理解できる。また、遺伝子情報とDNAについて理解している。 | 地球上の生物が多様であり、かつ共通があることを理解できる。また、遺伝子情報とDNAについて80%理解している。 | 地球上の生物が多様であり、かつ共通があることを理解できる。また、遺伝子情報とDNAについて50%理解している。 |
評価項目4 | 日本および世界には様々なバイオームがあることを知り、その成因について理解していること。生態系の成り立ちについて理解している。 | 日本および世界には様々なバイオームがあることを知り、その成因について理解している。 | 日本および世界には様々なバイオームがあることを知り、その成因についておおよそ理解している。 |
評価項目5 | 人間活動と地球環境の保全について考えることができる。 | 人間活動と地球環境の保全について理解できる。 | 人間活動と地球環境の保全についておおよそ理解できる。 |