到達目標
1.測量の基本原理を理解すること。
2.測量の方法を理解すること。
3.測量結果を図表で表現できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 各測量方法の器具について、何のデータを得るためのものか、詳しく説明できる。 | 各測量方法で使用する器具について理解できる。 | 測量方法の種類について理解ができる。 | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 測量結果から図表が作成できる。 | 測量結果で得られたデータから、図表作成に必要な数値を計算できる。 | 測量結果で得られたデータについて説明できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 誤差がでる原因について考察することができる。 | 実際に誤差修正の計算によって数値、図表の修正ができる。 | 測量結果の誤差の取り扱いについて理解できる。 | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
距離測量、平板測量、水準測量、角測量、トラバース測量などの主要な測量方法について、使用器具の取り扱い、図面作成、誤差修正などを学習する。
授業の進め方・方法:
教科書内の距離測量、平板測量、水準測量、角測量、トラバース測量を中心に予習すること。
注意点:
計算問題を行うため、電卓を用意しておくこと。
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
距離測量(1) |
距離測量用器具について理解できる。
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2週 |
距離測量(2) |
距離の補正について理解できる。
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3週 |
平板測量 |
平板測量用器具について理解できる。
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4週 |
測量の誤差 |
誤差の種類について理解できる。
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5週 |
面積および土積の計算 |
面積および土積の計算について理解できる。
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6週 |
水準測量(1) |
水準測量用器具について理解できる。
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7週 |
水準測量(2) |
水準測量の方法について理解できる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入 角測量(1) |
試験の解説及びポートフォリオの記入 角測量と測角器械について理解できる。
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10週 |
角測量(2) |
検査と調整について理解できる。
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11週 |
角測量(3) |
検査と調整について理解できる。
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12週 |
トラバース測量(1) |
トラバース測量の外業について理解できる。
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13週 |
トラバース測量(2) |
トラバース測量の内業について理解できる。
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14週 |
トラバース測量(3) |
トラバース測量の内業について理解できる。
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15週 |
その他の測量方法 データの取り扱いに関する情報セキュリティ |
写真測量など、他の測量方法について理解できる。 データの取り扱いに関する情報セキュリティについて理解できる。
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16週 |
前期末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入)
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |