概要:
運動の欲求を十分に充たしながら、多くのスポーツを楽しめる技能を身に付ける。運動やスポーツの楽しさを実感しつつ、自己の健康や他者への安全などに対して関心を持てるようにする。自己の能力に応じた運動を行い、生涯にわたって運動やスポーツに親しめる能力と態度を身に付ける。
授業の進め方・方法:
体育実技では指示された服装や用具(体操服・体育館シューズなど)を準備して授業に臨むこと。
日常的に自己の健康および安全に留意しておくこと。今までの運動やスポーツ経験をもとにして、授業で取り組む種目などを選択できるようにしておくこと。
注意点:
事前学習により、アクティブスポーツを参照して選択した球技のルールを理解しておくこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の進め方や内容・方法などを理解する。
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2週 |
スポーツテスト |
各種スポーツテストを行い、自己の体力を把握する。
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3週 |
クラスマッチ(球技のゲーム) |
球技のゲームを行い、クラス内外の交流やスポー
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4週 |
球技(選択種目制)(基礎) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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5週 |
球技(選択種目制)(基礎) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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6週 |
球技(選択種目制)(基礎) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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7週 |
球技(選択種目制)(基礎) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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8週 |
球技(選択種目制)(発展) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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2ndQ |
9週 |
球技(選択種目制)(発展)
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基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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10週 |
球技(選択種目制)(発展) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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11週 |
球技(選択種目制)(発展)
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基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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12週 |
球技(選択種目制)(評価)
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基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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13週 |
球技(選択種目制)(評価)
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基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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14週 |
球技(選択種目制)(まとめ)
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基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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15週 |
球技(選択種目制)(まとめ)
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基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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16週 |
球技(選択種目制)(まとめ) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
球技(選択種目制)(基礎)
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基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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2週 |
球技(選択種目制)(基礎)
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基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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3週 |
球技(選択種目制)(基礎) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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4週 |
球技(選択種目制)(基礎) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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5週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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6週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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7週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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8週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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4thQ |
9週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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10週 |
クラスマッチ(球技のゲーム) |
球技のゲームを行い、クラス内外の交流や、スポーツに親しむ姿勢を体験できる。
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11週 |
球技(選択種目制)(発展) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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12週 |
球技(選択種目制)(発展) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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13週 |
球技(選択種目制)(発展) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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14週 |
球技(選択種目制)(評価) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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15週 |
球技(選択種目制)(評価) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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16週 |
球技(選択種目制)(まとめ) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | 前2 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | 前1 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 2 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 2 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 2 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 2 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 1 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 1 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 1 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 1 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 1 | |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 1 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 1 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 1 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 1 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 1 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 2 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |