概要:
現代文については、筆者の考え方や描写を正確に読解する力を高める。古典については、伝統的な言語文化に対する関心を持ち、国際的視野から日本文化についての自分なりの考えを深める。作品の読解を通して自己の問題意識を持つ発想力を高め、それに対して主体的に思考する力を豊かにする。 基礎的な語彙力を身に付け、自身の考えを適切に伝える表現力を養う。
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授業の進め方・方法:
1、新しい単元に入る際には、あらかじめ通読し、不明な語彙を辞書等で調べる習慣をつけること。
2、毎週実施する漢字テストに向けてしっかりと学習し、語彙力の養成に努めること。
3、授業以外にも、書籍や新聞、テレビ、ラジオ等から情報収集を積極的に行い、表現力・教養を高める工夫をすること。"
注意点:
1、授業中の発表・作文に主体的に取り組み、思考力・表現力を豊かにする工夫をすること。
2、国語辞典、国語便覧を積極的に活用する。必ず持参すること。 3、興味・関心のある話題については、関連する情報を収集するよう心がけること。"
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 論説:「ことばの学習が科学的思考の基礎となる」 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 評論を読み、構成や展開を把握する
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2週 |
論説:「ことばの学習が科学的思考の基礎となる」 |
評論の読解を通して、言語習得と科学的思考との関係について認識を深める(1)
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3週 |
論説:「ことばの学習が科学的思考の基礎となる」 小説:「美神」 |
同(2)。 小説を読み、表現に即して登場人物を捉える(1)
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4週 |
小説:「美神」 |
同(2)
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5週 |
小説:「美神」 |
主題についての考察を通して、人間・社会を見つめ直す(1)
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6週 |
小説:「美神」 |
同(2)。ステップアップ「作品から作品を知る」
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7週 |
古文:「俳諧への招待」「去来抄」[行く春を]、「漁父の利」 |
俳句に込められた心情を読み取り、その世界を味わう(1)
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8週 |
古文:「俳諧への招待」 試験内容の確認 |
同(2) 前期中間試験についての確認
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
試験答案の返却及び解説 評論:「「である」ことと「する」こと」 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 評論の構成を読み取り、論理的思考力・表現力を養う(1)
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11週 |
評論:「「である」ことと「する」こと」 |
同(2)
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12週 |
評論:「「である」ことと「する」こと」 |
同(3)
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13週 |
評論:「「である」ことと「する」こと」 |
同(4)
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14週 |
評論:「「である」ことと「する」こと」 漢文:〈諸子百家への招待〉「君子、食無求飽」、「質勝文則野」、「子路問君子」 |
近代の社会構造・思考論理を学んだ上で、現代社会の問題点を自分なりに考え表現する漢文訓読の基礎事項を確認するとともに、日本の異文化理解・現代の人間のあり方を見つめ直す(1)
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15週 |
漢文:〈諸子百家への招待〉 試験内容の確認 |
同(2) 前期末試験についての確認
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16週 |
前期末試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
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後期 |
3rdQ |
1週 |
随想:「後生の桜」 |
随想の特徴を理解し、登場人物の感情を読み取る
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2週 |
随想:「後生の桜」 |
主題を読み取り、人間と環境についての考察を深める
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3週 |
論説:「戦いの本質とは何か」 |
評論の構成を読み取り、論理的思考力・表現力を養う(1)
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4週 |
論説:「戦いの本質とは何か」 |
同(2)
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5週 |
論説:「戦いの本質とは何か」 |
同(3)
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6週 |
論説:「戦いの本質とは何か」 |
現代社会の課題に対する理解を深め、人間・集団について考える
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7週 |
漢文:〈諸子百家への招待〉「不忍人之心」、「人之性悪」 |
漢文の基礎的な読解力を充実させる
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8週 |
漢文:〈諸子百家への招待〉 試験内容の確認 |
中国思想の概略を理解し、自分の生き方を見つめ直す 後期中間試験についての確認
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
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10週 |
試験答案の返却及び解説 表現:「相互に評価して小論文の構成を考えよう」(1) |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 小論文作成の基礎的事項を理解し、課題を見つける発想力・正確に伝えるための構成力を養う(1)
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11週 |
表現:「相互に評価して小論文の構成を考えよう」 |
同(2)
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12週 |
表現:「相互に評価して小論文の構成を考えよう」 実用文について |
相互評価を通して、コミュニケーション力と客観的に評価する力とを向上させる 実用的な文章の書き方を理解し作成してみる(1)
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13週 |
実用文について |
同(2)
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14週 |
評論:「〈私〉はどこへ行く?」 |
評論文の論理・主張を正確に把握し、現代社会の課題を分析する力を養う
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15週 |
評論:「〈私〉はどこへ行く?」 試験内容の確認 |
科学技術と人間知との関係について理解を深め、自分の意見を表現する 学年末試験についての確認
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16週 |
学年末試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 2 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 2 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 2 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 2 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 1 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 1 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 1 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 1 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 1 | |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 1 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 1 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 1 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 1 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 1 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 2 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |