|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 評論「スポーツとナショナリズム」 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 現代評論を読むための主要なテーマを確認する。
|
2週 |
論説「スポーツとナショナリズム」 |
文章中に用いられている漢字・語句の意味を確認し、自分の文章に活かす。
|
3週 |
論説「スポーツとナショナリズム」
|
評論の構成を把握し、自分の言葉で説明する。
|
4週 |
論説「スポーツとナショナリズム」 |
評論の内容に対する自分の意見を文章で表現する。
|
5週 |
小説「鞄」 |
文章中に用いられている漢字・語句の意味を確認し、自分の文章に活かす。
|
6週 |
小説「鞄」 |
文章中に用いられている様々な比喩表現を確認する。
|
7週 |
小説「鞄」 |
小説に描かれた人物や視点に対する自分の意見を文章で表現する。
|
8週 |
評論「「である」ことと「する」こと」 試験内容の確認 |
現代評論を読むための主要なテーマを確認する。 前期中間試験についての確認
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
試験答案の返却及び解説 評論「「である」ことと「する」こと」 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 文章中に用いられている漢字・語句の意味を確認し、自分の文章に活かす。
|
11週 |
評論「「である」ことと「する」こと」 |
評論の構成を把握し、自分の言葉で説明する。
|
12週 |
評論「「である」ことと「する」こと」 |
評論の内容に対する自分の意見を文章で表現する。
|
13週 |
古典「塞翁馬」 |
古典理解のための基礎的な知識を確認する。
|
14週 |
古典「塞翁馬」 表現「表現の学習」(国語便覧より)(1) |
古典に描かれたものの見方を理解し、自分の意見を文章で表現する。 主張が効果的に伝わる文章作成法について検討する。(1)
|
15週 |
表現「表現の学習」(国語便覧より)(2) 試験内容の確認 |
主張が効果的に伝わる文章作成法について検討する。(2) 前期末試験についての確認
|
16週 |
前期末試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論「わかりやすいはわかりにくい?」 |
現代評論を読むための主要なテーマを確認する。
|
2週 |
評論「わかりやすいはわかりにくい?」 |
文章中に用いられている漢字・語句の意味を確認し、自分の文章に活かす。
|
3週 |
評論「わかりやすいはわかりにくい?」 |
評論の構成を把握し、自分の言葉で説明する。
|
4週 |
評論「わかりやすいはわかりにくい?」 |
評論の内容に対する自分の意見を文章で表現する。
|
5週 |
古典「大鏡」 |
古典理解のための基礎的な知識を確認する。
|
6週 |
古典「大鏡」
|
古典に描かれたものの見方を理解し、自分の意見を文章で表現する。
|
7週 |
詩歌「木に花咲き―短歌十五首」 |
伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明する。
|
8週 |
詩歌「木に花咲き―短歌十五首」 試験内容の確認 |
作品を作成し、相互評価を行う。 後期中間試験についての確認
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
|
10週 |
試験答案の返却及び解説 評論「忘れられる権利」 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 現代評論を読むための主要なテーマを確認する。
|
11週 |
評論「忘れられる権利」 |
文章中に用いられている漢字・語句の意味を確認し、自分の文章に活かす。 評論の構成を把握し、自分の言葉で説明する。
|
12週 |
評論「忘れられる権利」 古典「人之性悪」 |
評論の内容に対する自分の意見を文章で表現する。 古典理解のための基礎的な知識を確認する
|
13週 |
古典「人之性悪」 |
古典に描かれたものの見方を理解し、自分の意見を文章で表現する。
|
14週 |
表現「表現の学習」(国語便覧より)(3) |
実用的な文章を、相手や目的に応じて作成する。(1)
|
15週 |
表現「表現の学習」(国語便覧より)(4) 試験内容の確認 |
実用的な文章を、相手や目的に応じて作成する。(2) 学年末試験についての確認
|
16週 |
学年末試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前8,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前8,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,後7,後8 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前14,前15,後14,後15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前14,前15,後14,後15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前14,前15,後14,後15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前14,前15,後14,後15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前14,前15,後14,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前14,前15,後14,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前14,前15,後14,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前3,前4,前7,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |