概要:
世界がどのような過程を経て、現在の姿をとっているのかを理解する。現代世界の諸課題を地域性や歴史的背景、日常生活との関連を踏まえて考察し、現代社会の地理的認識を養う。
授業の進め方・方法:
基本的に講義形式で行う。
注意点:
1) 自分でノートをしっかり取ること。
2) 提出期限は守ること。
3) 現在の世界情勢に関心を持ち、その事実と背景を知ろうという姿勢で臨むこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 第1編 現代世界の特徴と動向 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明
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2週 |
第1章 地球儀や地図から捉える世界 |
地図の特徴を知り、時差、季節の仕組みを理解する。
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3週 |
第2章 結びつく現代世界 |
現代社会における国家間のつながりを理解する。
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4週 |
第2編 世界の生活・文化の多様性 第1章 世界的視野から見た自然環境と文化 1 生活の舞台としての地形 |
地形と人々の生活との関連を考える。
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5週 |
2 生活の舞台としての気候 |
各気候帯と人々の生活との関連を考える。
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6週 |
3 生活の舞台としての文化 |
文化と社会、民族の関係を理解する。
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7週 |
4 生活の舞台としての産業 |
産業の分布について理解する。
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8週 |
前期中間試験 |
これまでの理解を確認する。
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2ndQ |
9週 |
第2章 諸地域の生活・文化と環境 1 東アジアの生活・文化と環境
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試験の解答と解説で、不十分な理解であったところを確認する。 東アジアの地理を理解する。
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10週 |
2 東南アジアの生活・文化と環境 |
東南アジアの地理を理解する。
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11週 |
3 南アジアの生活・文化と環境 |
南アジアの地理を理解する。
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12週 |
4 西アジア・北アフリカの生活・文化と環境 |
西アジア・北アフリカの地理を理解する。
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13週 |
5 サハラ以南アフリカの生活・文化と環境 |
サハラ以南アフリカの地理を理解する。
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14週 |
6 ヨーロッパの生活・文化と環境 |
ヨーロッパの地理を理解する。
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15週 |
7 ロシアとその周辺諸国の生活・文化と環境 |
ロシアとその周辺諸国の地理を理解する。
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16週 |
前期末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
試験の解答と解説で、不十分な理解であったところを確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
8 北アメリカの生活・文化と環境 |
北アメリカの地理を理解する。
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2週 |
9 中部・南アメリカの生活・文化と環境 |
中部・南アメリカの地理を理解する。
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3週 |
10 オセアニアの生活・文化と環境 |
オセアニアの地理を理解する。
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4週 |
第3編 深刻化する地球的課題とその解決策 第1章 地図で読み解く地球的課題 |
地球的花壇の連関を理解する。
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5週 |
第2章 さまざまな地球的課題 1 世界の資源・エネルギー問題 |
世界の資源・エネルギー問題を考える。
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6週 |
2 世界の人口問題 3 世界の食料問題 |
世界の人口問題と食料問題を考える。
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7週 |
4 世界の都市問題 |
世界の都市問題を考える。
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8週 |
後期中間試験 |
これまでの理解を確認する。
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4thQ |
9週 |
5 世界の環境問題 |
試験の解答と解説で、不十分な理解であったところを確認する。 世界の環境問題を考える。
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10週 |
第2章 持続可能な社会の実現をめざして |
課題への国際的な取り組みを見る。
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11週 |
第4編 身近な地域と地理的課題 第1章 身近な地域と地図 |
さまざまな地図の役割を理解する。 地形図からさまざまな情報を読み取り、比べる。
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12週 |
第2章 自然環境と防災 1 日本列島の自然環境と自然災害 |
日本列島の特性を理解する。
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13週 |
2 日本列島の自然災害と防災(1) |
地震、津波、火山、土砂災害について考える。
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14週 |
2 日本列島の自然災害と防災(2) |
台風、都市型災害について考える。 減災、防災の考え方を理解する。
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15週 |
第3章 生活圏の地理的な諸課題と地域調査 |
自分の住む地域の地理的課題を考える。
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16週 |
学年末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
試験の解答と解説で、不十分な理解であったところを確認する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 2 | |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 2 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 2 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |