概要:
第3学年では標準的な教材を用い、低学年教育を総括する。他科目における活動(文章表現・口頭発表・思考や発想)に繋げるための基礎的な国語力向上の「発展」と位置づける。低学年教育と高学年教育をスムーズに連結させるため、やや専門的な題材を選び実施する。
授業の進め方・方法:
現代文・古典教材の読解力を養う。教材に関連した課題において自身の考えを文章で表現する力を育む。併せて漢字小テストを定期的に実施し、語彙力を養成する。小レポート等の課題によって思考を整理し深化を促す。
注意点:
1.本文を事前に読んで授業に臨む習慣をつけること。
2.辞書・国語便覧を持参して授業に臨むこと
3.板書をきちんとノートにとり、試験時の復習などに役立てること。
4.提出課題においては分かりやすい文章の作成に努め確実に提出すること。口頭発表の機会があれば積極的に取り組むこと。
5.単元に関連する情報の収集など、自分でできることには進んで取り組むこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 評論:『「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ』 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明を理解する。 評論を読み、構成や展開を把握する。 「贈り物」に対する筆者の考え方を読み取る。
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2週 |
評論:『「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ』 |
具体例の効果や主題の位置づけを的確に捉える。
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3週 |
評論:『「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ』 |
「ノブレス・オブリージュ」という言葉の本来の意味と筆者の解釈について読み取る。 自らの「ノブレス・オブリージュ」について考える。
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4週 |
古典:『竹取物語』 (導入)「なよたけのかぐや姫」 |
『竹取物語』の概要を理解する。 基本的な文法の理解を深める。
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5週 |
古典:『竹取物語』 「かぐや姫の昇天」 |
物語の展開・構成を理解する。 敬語表現についての理解を深める。 登場人物の心理・心情を読み取る。
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6週 |
古典:『竹取物語』 「かぐや姫の昇天」 |
物語の展開・構成を理解する。 敬語表現についての理解を深める。 登場人物の心理・心情を読み取る。
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7週 |
古典:『竹取物語』 「かぐや姫の昇天」 |
物語の展開・構成を理解する。 敬語表現についての理解を深める。 登場人物の心理・心情を読み取る。
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8週 |
『竹取物語』の感想文を書く 試験内容の確認 |
原稿用紙を正しく使える。 試験に向けて学習内容を振り返る。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 詩:萩原朔太郎『竹』・宮沢賢治『永訣の朝』など |
詩歌を音読し、その独特のリズムを味わう。
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11週 |
詩:萩原朔太郎『竹』・宮沢賢治『永訣の朝』など |
作者の心情を読み取り、鑑賞する。
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12週 |
詩:萩原朔太郎『竹』・宮沢賢治『永訣の朝』など |
作者の心情を読み取り、鑑賞する。
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13週 |
古典:『方丈記』 「ゆく河の流れ」「養和の飢饉」など (参考「日野山の閑居」) |
中世文学において重要な文学概念である無常観について理解する。
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14週 |
古典:『方丈記』 「ゆく河の流れ」「養和の飢饉」など |
筆者の状況把握力と克明な描写力を味わう。 厳しい状況下でも変わらぬ人間の情愛を読み取る。
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15週 |
古典:『方丈記』 試験内容の確認 |
『方丈記』のまとめを行う。 試験に向けて学習内容を振り返る。
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16週 |
前期末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小説:『待つ』 |
多彩な文章表現を味わい、言葉の感性を磨く。 初発の感想を書く。
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2週 |
小説:『待つ』 |
娘の情報を読み取る。 文章表現上の工夫や効果について考える。
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3週 |
小説:『待つ』 |
娘の複雑な心境を読み取る。 文章表現上の工夫や効果について考える。
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4週 |
小説:『待つ』 「学習のポイント」より「内容の理解」 |
時代背景をふまえて内容をとらえ、作者が何を描こうとしたのかを考え、ものの見方・考え方を深める。
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5週 |
古典:『枕草子』 「中納言参り給ひて」「雪のいと高う降りたるを」「ありがたきもの」など |
当時の宮廷での生活や文化を学び、筆者の機知を理解する。 敬語表現の理解を深める。
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6週 |
古典:『枕草子』 「中納言参り給ひて」「雪のいと高う降りたるを」「ありがたきもの」など |
筆者の美意識や感性を理解する。 敬語表現への理解を深める。
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7週 |
古典:『枕草子』 「中納言参り給ひて」「雪のいと高う降りたるを」「ありがたきもの」など 試験内容の確認 |
清少納言のものの見方・考え方を理解する。 試験に向けて学習内容を振り返る。
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8週 |
後期中間試験
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4thQ |
9週 |
試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入 古典:『源氏物語』 |
『源氏物語』の時代背景と、作者 紫式部について理解する。 敬語表現の理解を深める。
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10週 |
古典:『源氏物語』 「光源氏の誕生」 など |
物語の時代設定と、桐壷更衣の立場を把握する。
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11週 |
古典:『源氏物語』 「光源氏の誕生」 など |
光源氏誕生の状況と、周囲の人々の心情を把握する。
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12週 |
古典:『源氏物語』 「光源氏の誕生」 など |
桐壷更衣の出自と、後宮での立場を理解する。 桐壷更衣の心情を理解する。
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13週 |
古典:『源氏物語』 「藤壺の入内」「北山の垣間見」など |
光源氏を取り巻く女性の中でも重要な立場の藤壺・若紫(紫の上)などの人間関係を理解する。
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14週 |
古典:『源氏物語』 「藤壺の入内」「北山の垣間見」など |
光源氏を取り巻く女性の中でも重要な立場の藤壺・若紫(紫の上)などの人間関係を理解する。
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15週 |
古典:『源氏物語』 試験内容の確認 |
『源氏物語』の読解を通して、平安時代の宮廷生活や登場人物の心情を深く学び鑑賞する。 試験に向けて学習内容を振り返る。
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16週 |
学年末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |