到達目標
1) 様々なシチュエーションで使われる英語を聴き、ストーリーの内容をつかめるようになること。
2) Listeningで学んだフレーズや会話表現を理解し、少しでも話せるようになること。
3) 文法の基礎を身に付け、正しく使いこなせるようになること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 予習・復習に加え、自分なりの目標も決めて、英語学習を着実に進める習慣が身に付いている。 | 予習・復習を中心に、しっかりとした英語の学習習慣が身に付いている。 | 予習・復習に少しは取り組むことができる。 |
評価項目2 | 教科書のストーリーで学んだ英語の重要語句・文法事項を他の英文の理解にも応用できる。 | 教科書のストーリーを、パートごとに英語の重要語句・文法事項を含め、ほぼ理解できる。 | 教科書のストーリーの内容を少しは理解できる。 |
評価項目3 | 教科書で学んだ文法の基礎をしっかりと理解でき、応用問題を解くことができる。 | 教科書で学んだ文法の基礎をある程度は理解し、基本的な問題を解くことができる。 | 教科書で学んだ文法について少しは理解できる。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (a)
説明
閉じる
JABEE C1
説明
閉じる
JABEE C4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1) 日常生活で使われる英語の会話や表現方法を聞き取れるようになり、実際に自分で使えるようになること。
2) 英文法の基礎をきちんと理解し、練習問題を通して、実際に自分で基本的な英文が書けるようになること。
授業の進め方・方法:
1) ListeningもGrammarも演習が多いので、積極的に取り組むこと。
2) 定期試験以外に特別な課題はないので、試験で平均60点以上を取ること。
答え合わせがスムーズにできるよう、指示された予習・課題にしっかり取り組むこと。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 ・News Matters |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 Unit 1: 現在完了と過去完了
|
2週 |
Readings |
Unit 3: 受動態
|
3週 |
Readings |
Unit 3: 受動態
|
4週 |
・Social View |
Unit 4: 独立分詞構文
|
5週 |
・Social View |
Unit 4: 独立分詞構文
|
6週 |
・Social View |
Chapter 1: More robots in service industry planned
|
7週 |
・Social View |
Chapter 1: More robots in service industry planned
|
8週 |
・Social View |
Chapter 2: Waliking tours show harsh realities of Tokyo,Osaka
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
10週 |
・News Matters |
Unit 5: 現在分詞と過去分詞
|
11週 |
Readings |
Unit 6: 形式主語
|
12週 |
・Social View |
Chapter 4: Herritage listing a wake-up call for taking charge of Mt. Fuji cleanup
|
13週 |
・Social View |
Chapter 4: Herritage listing a wake-up call for taking charge of Mt. Fuji cleanup
|
14週 |
・Social View |
Chapter 5: Children's encyclopedias offer realistic images, video
|
15週 |
・Social View |
Chapter 5: Children's encyclopedias offer realistic images, video
|
16週 |
試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・News Matters |
Unit 7: 関係代名詞
|
2週 |
Readings |
Unit 8: 助動詞
|
3週 |
Readings |
Unit 8: 助動詞
|
4週 |
・Social View |
Unit 9: 不定詞
|
5週 |
・Social View |
Chapter 6:Improved fire resistance leads to wood-building resurgence
|
6週 |
・Social View |
Chapter 7: Worried about using chopsticks? Join a sminar
|
7週 |
・Social View |
Chapter 8: Blast from the past:Nostalgic dagashi appeal to young and old alike
|
8週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
4thQ |
9週 |
・News Matters |
Unit 10: 仮定法
|
10週 |
Readings |
Unit 11: 動名詞
|
11週 |
・Social View |
Chapter 9:Railway business look abroad
|
12週 |
・Social View |
Chapter 10: Ginza rooftop sprouts herb crop
|
13週 |
・Social View |
Chapter 10: Ginza rooftop sprouts herb crop
|
14週 |
・Social View |
Chapter 12: 27 ways to say ' welcome to Japan'
|
15週 |
試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
知識の基本的な理解 | 50 | 50 |
思考・推論・創造 へ の 適 応 力 | 50 | 50 |
汎用的技能 | 0 | 0 |
態度・志向性 (人間力) | 0 | 0 |
総合的な学習経験 と創造的思考力 | 0 | 0 |