到達目標
1)講義や口頭発表を正確に聞けるようになる。
2)聞いたことをまとめたり、要約を書いたりすることができるようになる。
3)語彙力・文法力を高め、必要なものは使用できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 話している人の言いたいことがわかる。 | 話のテーマがわかる。 | 何について話しているかがわかる。 |
評価項目2 | 話の構成に沿ってメモがとれる。 | わからないところを聞くためのメモを取りながら聞ける。 | メモを取りながら聞ける。 |
評価項目3 | 知らないことばがあっても類推し、辞書で確かめることができる。 | 知らないことばがあっても、自分の知識を活用しながら聞くことができる。 | 知らないことばがあっても気にせずに聞くことができる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
高専での勉学に必要な日本語力、特に講義や口頭発表を聞く力とノートを取ったり要約を書いたりする力の養成を行う
授業の進め方・方法:
1)授業には、積極的に参加すること。
2)課題を確実にすること。
1)「使用教材」の該当課を事前に読み聴きしておくこと。
2)意味のわからない単語は、辞書等で事前に調べておくこと。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 第1課 富士山 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明
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2週 |
第1課 富士山 |
身近な話題についての1~3分の独話を用い、高専での勉学に必要な聞く力・書く力を養成するための練習を行う。
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3週 |
第2課 信号の話 |
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4週 |
第2課 信号の話 |
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5週 |
第3課 隠れキリシタン |
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6週 |
第3課 隠れキリシタン |
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7週 |
第4課 水族館 |
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8週 |
第4課 水族館 |
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2ndQ |
9週 |
第5課 ゴリラの食事 |
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10週 |
第5課 ゴリラの食事 |
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11週 |
第6課 東京の温泉 |
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12週 |
第6課 東京の温泉 |
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13週 |
第7課 失敗学 |
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14週 |
第7課 失敗学 |
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15週 |
第7課 失敗学 |
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16週 |
試験答案の返却及び解説 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第8課 札幌のお祭り |
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2週 |
第8課 札幌のお祭り |
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3週 |
第9課 津軽三味線 |
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4週 |
第9課 津軽三味線 |
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5週 |
第10課 メールの書き方 |
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6週 |
第10課 メールの書き方 |
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7週 |
第11課 アクセント |
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8週 |
第11課 アクセント |
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4thQ |
9週 |
第12課 からくり人形 |
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10週 |
第12課 からくり人形 |
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11週 |
第13課 四つ葉のクローバー |
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12週 |
第13課 四つ葉のクローバー |
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13週 |
第14課 長寿の理由 |
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14週 |
第14課 長寿の理由 |
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15週 |
試験答案の返却及び解説 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 10 | 20 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 10 | 5 | 10 | 5 | 30 |
思考・推論・創造 へ の 適 応 力 | 10 | 0 | 0 | 5 | 15 |
汎用的技能 | 30 | 5 | 10 | 5 | 50 |
態度・志向性 (人間力 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 |
総合的な学習経験 と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |