到達目標
1)CADの製図機能,3Dモデル作成機能を理解し活用できる.
2)CADを用いた基本的な建築設計手法を理解し活用できる
3)CADを用いた建築設計プレゼンテーション図面の作成ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | CADで基本設計から,プレゼンテーション図面まで一貫して作成することが出来る | CADで建築物の基本設計から,平面図,立面図,断面図,透視図作成まで行うことができる. | CADで建築設計をおこなえない. |
評価項目2 | 複雑な形状をした3Dモデルを作成することが出来る.また複雑な形状をした建築3DCGモデルを作成できる. | 建築の平面図,立面図をもとに建築物の3DCGモデルを作成することが出来る. | 3Dモデルの作成ができない. |
評価項目3 | プレゼンテーションソフトで分かり易く,整った資料を作成し,適切に説明することができる. | プレゼンテーションソフトで設計趣旨を適切に説明することができる. | プレゼンテーションを作成・実施できない. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (c)
説明
閉じる
JABEE (d)
説明
閉じる
JABEE (e)
説明
閉じる
JABEE (f)
説明
閉じる
JABEE B2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
建物の設計を通して、コンピュータを利用したプレゼンテーションのための技術を習得する。
授業の進め方・方法:
自宅学習のためCADソフトを個人のPCに導入しておくことが望ましい.
また個人所有のPCで演習が困難な場合は、学内の施設を利用して放課後等、各自自習を行うこと。
注意点:
3年次のCADの基本的な作図機能,編集機能について復習し,理解しておくこと.
授業の進行にあたりCAD/CG用語を使用するため,それらの用語について事前に調べておくこと.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス コンピュータを用いた建築設計について
|
課題を通してCADを用いた設計手法について講義・演習する.
|
2週 |
設計の基本となる敷地図の作成にあたり,地図をCADに取り込んで敷地図を作成する方法について講義する. |
地図を利用して敷地図を作成できるようになる.
|
3週 |
CADを用いた平面計画エスキース作成から平面図の作成方法について講義し課題設計を実施する. |
CADで平面設計を実施できるようなる.
|
4週 |
CADを用いた平面計画エスキース作成から平面図の作成方法について講義し課題設計を実施する. |
CADで平面設計を実施できるようなる.
|
5週 |
CADを用いた平面計画エスキース作成から平面図の作成方法について講義し課題設計を実施する. |
CADで平面設計を実施できるようなる.
|
6週 |
建築の3Dモデルを作成する |
建築3Dモデルの作成
|
7週 |
建築の3Dモデルを作成する |
建築3Dモデルの作成
|
8週 |
建築の3Dモデルを作成する |
建築3Dモデルの作成
|
2ndQ |
9週 |
図面のレイアウトの考え方について プレゼンテーションソフトの利用方法 |
プレゼンテーションソフトの利用方法を理解する.
|
10週 |
図面のレイアウトの考え方について プレゼンテーションソフトの利用方法 |
プレゼンテーション図面を完成する
|
11週 |
図面のレイアウトの考え方について プレゼンテーションソフトの利用方法 |
プレゼンテーション図面を完成する
|
12週 |
最終図面作成 プレゼンテーション作成 |
プレゼンテーションを完成する
|
13週 |
最終図面作成 プレゼンテーション作成 |
プレゼンテーションを完成する
|
14週 |
完成した図面をもとにプレゼンテーションファイルを作成し,プレゼンテーションを実施する. |
プレゼンテーションを実施する
|
15週 |
完成した図面をもとにプレゼンテーションファイルを作成し,プレゼンテーションを実施する. |
プレゼンテーションを実施する
|
16週 |
課題の解説・図面ファイルの提出 ポートフォリオの記入 |
ポートフォリオの記入
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |