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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
発音練習 |
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2週 |
Lektion 1 Freut mich! 挨拶 |
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3週 |
Lektion 1 Freut mich! 人と知り合う |
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4週 |
Lektion 1 Freut mich! 紹介(名前・出身地・居住地・職業・趣味) |
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5週 |
Lektion 1 Freut mich! 人称代名詞 |
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6週 |
Lektion 1 Freut mich! 動詞の現在人称変化(1) |
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7週 |
Lektion 1 Freut mich! 動詞の現在人称変化(1) |
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8週 |
Lektion 1 Freut mich! 疑問詞 |
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
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10週 |
Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit? 時刻/挨拶2 |
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11週 |
Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit? 時を表す表現1 |
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12週 |
Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit? 人を誘う |
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13週 |
Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit? 電話番号を尋ねる |
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14週 |
Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit? 動詞の現在人称変化(2) |
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15週 |
Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit? ドイツ語の語順 |
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16週 |
前期末試験 試験答案の返却及び解説 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 3 Was ist das? Was hast du? 所持品・家族・親戚 |
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2週 |
Lektion 3 Was ist das? Was hast du? 名詞の性と定冠詞・不定冠詞・人称代名詞 |
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3週 |
Lektion 3 Was ist das? Was hast du? 冠詞と名詞の格変化(1・4格) |
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4週 |
Lektion 3 Was ist das? Was hast du? 不定冠詞と同様の変化をする冠詞類 |
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5週 |
Lektion 4 Ich möchte eine Halskette. 買い物/値段/プレゼント/メール
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6週 |
Lektion 4 Ich möchte eine Halskette. 3格・人称代名詞の格変化 |
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7週 |
Lektion 4 Ich möchte eine Halskette. 前置詞(1) |
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8週 |
Lektion 4 Ich möchte eine Halskette. 否定の語を含む疑問文とその答え方 |
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
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10週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 週末の予定 |
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11週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 1日の行動 |
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12週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 天候 |
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13週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 分離動詞 |
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14週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 話法の助動詞 |
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15週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 話法の助動詞 非人称のes |
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16週 |
学年末試験 答案返却
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 2 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 2 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 2 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 2 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 1 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 1 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 1 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 1 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 1 | |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 1 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 1 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 1 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 1 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 1 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |