ドイツ語

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 ドイツ語
科目番号 0049 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建築学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Abfahrt neu
担当教員 飯尾 高明

到達目標

1)辞書を用いてドイツ語文を理解することができる。
2)辞書を用いずにドイツ語文を正確に音読できる。
3)ドイツ語を用いて日常的な挨拶等ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1学習した文法内容を完全に理解でき、和訳の際に使いこなすことができる。学習した文法事項を習得してその基礎の上に次段階の文法を理解できる。単語レベルでの和訳を辞書を用いて行える。
評価項目2辞書を用いずに未知の単語が用いられたドイツ語文よどみなく発音できる。ドイツ語の短文を辞書なしで概ね正確に発音できる。ドイツ語のアルファベートの音価を理解し単語レベルでの発音ができる。
評価項目3教科書記載のドイツ語文を音声で聞いて内容を理解できる。教科書記載のドイツ語文を音声で聞いておおむね内容を理解できる。教科書記載のドイツ語文を音声で聞い単語レベルで聞き取ることができる。

学科の到達目標項目との関係

JABEE (a) 説明 閉じる
JABEE (f) 説明 閉じる
JABEE C4 説明 閉じる

教育方法等

概要:
ドイツ語の入門。初修者を対象に基礎的な文法の理解と運用能力を養成する。今年度は初級文法の約1/2を扱う。
授業の進め方・方法:
授業には必ず、指定の教科書、辞書、配布されたプリントを持参すること。
教科書付属のCDを用いて教科書本文の発音をチェックしておくこと。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 発音練習
2週 Lektion 1 Freut mich! 挨拶
3週 Lektion 1 Freut mich! 人と知り合う
4週 Lektion 1 Freut mich! 紹介(名前・出身地・居住地・職業・趣味)
5週 Lektion 1 Freut mich! 人称代名詞
6週 Lektion 1 Freut mich! 動詞の現在人称変化(1)
7週 Lektion 1 Freut mich! 動詞の現在人称変化(1)
8週 Lektion 1 Freut mich! 疑問詞
2ndQ
9週 前期中間試験
試験答案の返却及び解説
10週 Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit?
時刻/挨拶2
11週 Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit?
時を表す表現1
12週 Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit?
人を誘う
13週 Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit?
電話番号を尋ねる
14週 Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit?
動詞の現在人称変化(2)
15週 Lektion 2 Hast du morgen Abend Zeit?
ドイツ語の語順
16週 前期末試験
試験答案の返却及び解説
後期
3rdQ
1週 Lektion 3 Was ist das? Was hast du?
所持品・家族・親戚
2週 Lektion 3 Was ist das? Was hast du?
名詞の性と定冠詞・不定冠詞・人称代名詞
3週 Lektion 3 Was ist das? Was hast du?
冠詞と名詞の格変化(1・4格)
4週 Lektion 3 Was ist das? Was hast du?
不定冠詞と同様の変化をする冠詞類
5週 Lektion 4 Ich möchte eine Halskette.
買い物/値段/プレゼント/メール
6週 Lektion 4 Ich möchte eine Halskette.
3格・人称代名詞の格変化
7週 Lektion 4 Ich möchte eine Halskette.
前置詞(1)
8週 Lektion 4 Ich möchte eine Halskette.
否定の語を含む疑問文とその答え方
4thQ
9週 後期中間試験
試験答案の返却及び解説
10週 Lektion 5 Hast du am Wochenende
etwas vor? 
週末の予定
11週 Lektion 5 Hast du am Wochenende
etwas vor?
1日の行動
12週 Lektion 5 Hast du am Wochenende
etwas vor?
天候
13週 Lektion 5 Hast du am Wochenende
etwas vor?
分離動詞
14週 Lektion 5 Hast du am Wochenende
etwas vor?
話法の助動詞
15週 Lektion 5 Hast du am Wochenende
etwas vor?
話法の助動詞 非人称のes
16週 学年末試験
答案返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。2
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。2
目標の実現に向けて計画ができる。2
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。2
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。2
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。2
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。2
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。2
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。2
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。2
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。2
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。2
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている2
法令やルールを遵守した行動をとれる。2
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。2
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。2
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。2
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。2
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。2
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。2
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。2
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。1
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。1
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。1
企業には社会的責任があることを認識している。1
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。1
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。1
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。1
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。1
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。1
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。1
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。2
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力800000080
専門的能力200000020
分野横断的能力0000000