概要:
3学年及び課題開始までに習得した建築全般の知識を統合し,与えられた設計条件の下に必要な情報の収集や盛り込むべき空間性能の把握を自ら行い,住空間・公共建築施設の基本設計ができる能力を養うと共にプレゼンテーション技術を習得する.
全30週のうち、第1週から第15週の授業は、企業で建築意匠設計を担当していた教員が担当する。
授業の進め方・方法:
4課題が与えられる。それぞれの課題の設計条件に基づき、各自で設計目標を設定し、その目標達成のための資料、計画・設計方法を見出しそれに基づき設計を行い、期間内に図面及び模型を使ってプレゼンテーションを行い、図面として提出する。
注意点:
各種提出物は提出期限日までに提出すること。(求められた内容が未達成の場合でも、その時点でできている図面などを提出すること。提出期限時点での評価を行う。)
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
課題1 小規模な美術館の設計(1) |
授業計画の説明。第一課題の説明(2)事例研究、企画書の作成、基本構想(4)
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2週 |
課題1 小規模な美術館の設計(2) |
企画書の作成、基本構想(2)配置計画・外構(植栽等)計画(4)
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3週 |
課題1 小規模な美術館の設計(3) |
配置計画・外構(植栽等)計画(2)平面計画・立面計画・断面計画(4)
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4週 |
課題1. 小規模な美術館の設計(4) |
平面計画・立面計画・断面計画(2)ボリュームの検討(スタディモデルの作成)(4)
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5週 |
課題1 小規模な美術館の設計(5) |
配置図・平面図の作成(6)
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6週 |
課題1 小規模な美術館の設計(6) |
配置図・平面図の作成(2)立面図・断面図・透視図の作成(2)
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7週 |
課題1 小規模な美術館の設計(7) |
プレゼンテーション図面・模型の作成(2)プレゼンテーション・作品の展示・講評(4)
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8週 |
課題2. 集合住宅の設計(1) |
第2課題説明。事例研究(4)企画書の作成、基本構想(2)
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2ndQ |
9週 |
課題2. 集合住宅の設計(2) |
企画書の作成、基本構想(2)配置計画・外構(植栽等)計画(4)
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10週 |
課題2. 集合住宅の設計(3) |
配置計画・外構(植栽等)計画(2)平面計画・立面計画・断面計画(4)
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11週 |
課題2. 集合住宅の設計(4) |
企画書の作成、基本構想(2)配置計画・外構(植栽等)計画(4)
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12週 |
課題2. 集合住宅の設計(5) |
ボリュームの検討(スタディモデルの作成)(2)配置図・平面図の作成(2)
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13週 |
課題2. 集合住宅の設計(6) |
配置図・平面図の作成(2)立面図・断面図・透視図の作成(2)
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14週 |
課題2 集合住宅の設計(7) |
透視図の作成・プレゼンテーション図面・模型の作成(6)
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15週 |
課題2 集合住宅の設計(8) |
プレゼンテーション図面・模型の作成(2)プレゼンテーション・作品の展示・講評(4)
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
課題3. リノベーション(事業化計画含む)(1) |
第3課題説明。事例研究(4)企画書の作成、基本構想(2)
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2週 |
課題3. リノベーション(事業化計画含む)(2) |
企画書の作成、基本構想(2)配置計画・外構(植栽等)計画(4)
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3週 |
課題3. リノベーション(事業化計画含む)(3) |
配置計画・外構(植栽等)計画(2)平面計画・立面計画・断面計画(4)
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4週 |
課題3. リノベーション(事業化計画含む)(4) |
平面計画・立面計画・断面計画(2)ボリュームの検討(スタディモデルの作成)(4)
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5週 |
課題3. リノベーション(事業化計画含む)(5) |
配置図・平面図の作成(6)
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6週 |
課題3. リノベーション(事業化計画含む)(6) |
立面図・断面図・透視図の作成(2)プレゼンテーション図面・模型の作成(4)
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7週 |
課題3 リノベーション(事業化計画含む)(7) |
プレゼンテーション図面・模型の作成(2)プレゼンテーション・作品の展示・講評(4)
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8週 |
課題4 複合機能(1) |
第4課題説明。事例研究(4)企画書の作成、基本構想(2)
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4thQ |
9週 |
課題4. 複合機能(2) |
企画書の作成、基本構想(2)配置計画・外構(植栽等)計画(4)
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10週 |
課題4. 複合機能(3) |
配置計画・外構(植栽等)計画(2)平面計画・立面計画・断面計画(4)
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11週 |
課題4. 複合機能(4) |
平面計画・立面計画・断面計画(2)ボリュームの検討(スタディモデルの作成)(4)
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12週 |
課題4. 複合機能(5) |
ボリュームの検討(スタディモデルの作成)(2)配置図・平面図の作成(2)
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13週 |
課題4. 複合機能(6) |
配置図・平面図の作成(2)立面図・断面図・透視図の作成(2)
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14週 |
課題4. 複合機能(7) |
透視図の作成・プレゼンテーション図面・模型の作成(6)
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15週 |
課題4. 複合機能(8) |
プレゼンテーション図面・模型の作成(2)プレゼンテーション・作品の展示・講評(4)
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | 居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前11,前12,前13,前14 |
文化・交流系の施設(例えば、美術館、博物館、図書館など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 4 | 後6,後7 |
建築計画・設計の手法一般について説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前12,前13,前14,後6,後7,後8,後9,後10 |
設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 4 | 前6,前7,前8,前15,後1,後2 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 4 | 前6,前7,前8,前15,後1,後2 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 4 | 前6,前7,前8,前15,後1,後2 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 4 | 前6,前7,前8,前15,後1,後2 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 4 | 前6,前7,前8,前15,後1,後2 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 4 | 前6,前7,前8,前15,後1,後2 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 4 | 前6,前7,前8,前9,前15,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後13 |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 4 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 4 | 前8,後2,後3,後4,後10 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,後7 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,後7 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 4 | 前6,前7,前8,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 4 | 前8,前9,後8,後9,後10 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 4 | 前10,前15,後5,後8,後9,後10,後14,後15 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 4 | |