概要:
ドイツ語による基本的なコミュニケーションに必要な文法事項を習得するとともに、ドイツ語圏を中心としたヨーロッパ文化の多様な側面に触れ、異文化理解の一助とする。
授業の進め方・方法:
前年度選択ドイツ語で用いた教科書を継続して使用する。授業には辞書を持参すること。4年時でドイツ語を履修済みであることが求められる。授業には必ず、指定の教科書、辞書、配布されたプリントを持参すること。
後期中間試験を実施する。教科書に付随するCDであらかじめ音声を聞き発音練習しておくこと。
注意点:
後期中間試験を実施する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? |
分離動詞の概念を理解する
|
2週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? |
ドイツ語の話法の助動詞の特徴を理解する
|
3週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? |
ドイツ語の話法の助動詞の特徴を理解する
|
4週 |
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? |
非人称のesの概念を理解する
|
5週 |
Lektion 6 Was hast du in den Sommerferien gemacht? |
動詞の三基本形を理解する
|
6週 |
Lektion 6 Was hast du in den Sommerferien gemacht? |
ドイツ語の現在完了時制の特徴とその用法を理解する
|
7週 |
Lektion 6 Was hast du in den Sommerferien gemacht? |
ドイツ語の現在完了時制の特徴とその用法を理解する
|
8週 |
Lektion 6 Was hast du in den Sommerferien gemacht? |
過去分詞の特例(ge-が付かないもの)を理解する
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
10週 |
Lektion 7 Wo warst du denn gestern Abend? |
3・4格支配の前置詞の概念と用法を理解する
|
11週 |
Lektion 7 Wo warst du denn gestern Abend? |
3・4格支配の前置詞の概念と用法を理解する
|
12週 |
Lektion 7 Wo warst du denn gestern Abend? |
ドイツ語の過去時制の特徴と用法を理解する
|
13週 |
Lektion 8 Ich freue mich sehr, wenn du nach Japan kommst. |
再帰代名詞と再帰動詞の概念と用法を理解する
|
14週 |
Lektion 8 Ich freue mich sehr, wenn du nach Japan kommst. |
zu不定詞句の概念と用法を理解する
|
15週 |
Lektion 8 Ich freue mich sehr, wenn du nach Japan kommst. |
従属接続詞と副文の概念と用法を理解する
|
16週 |
前期末試験 試験答案の返却及び解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. |
受動文の概念を理解する
|
2週 |
Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. |
能動文から受動文への書き換えができるようにする
|
3週 |
Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. |
状態受動を理解する
|
4週 |
Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. |
形容詞の3用法(述語的・副詞的・付加語的)を理解する
|
5週 |
Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. |
形容詞の格語尾変化を理解する
|
6週 |
Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. |
形容詞の格語尾変化を理解する
|
7週 |
Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. |
形容詞(副詞)の比較の用法を理解する
|
8週 |
Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. |
形容詞の比較の最上級の用法を理解する
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
10週 |
Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… |
接続法第2式の概念を理解する
|
11週 |
Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… |
接続法第2式を用いた非現実話法の用法を理解する
|
12週 |
Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… |
接続法第2式を用いた過去の非現実的仮定の用法を理解する
|
13週 |
Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… |
接続法第2式をもちいたその他の用法(外交話法)を理解する
|
14週 |
Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… |
2格の用法、前置詞と代名詞・疑問詞の融合形を理解する(文法項目補足1)
|
15週 |
Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… |
関係代名詞・関係文を理解する(文法項目補足2)
|
16週 |
学年末試験 試験答案の返却及び解説
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 環境・設備 | パッシブデザインについて理解している。 | 4 | |
環境共生建築について理解している。 | 4 | |
地球環境について説明できる。 | 4 | |
環境マネージメント(たとえば、環境負荷、省エネルギーなど)の概要について理解している。 | 4 | |
地球環境、環境共生建築について説明できる。 | 4 | |
風土と建築について説明できる。 | 4 | |
風および風の形成について理解している。 | 4 | |
気候、気象について説明できる。 | 4 | |
気温、温度、湿度および気温と湿度の形成について説明できる。 | 4 | |
雨、雪による温度、湿度の関係について説明できる。 | 4 | |
ヒートアイランドの現象について説明できる。 | 4 | |
大気汚染の歴史と現象について説明できる。 | 4 | |
都市環境における緑の役割について説明できる。 | 4 | |
時間別の日影図を書くことが出来る。 | 4 | |
日照と日射、紫外線、および可視光線について説明できる。 | 4 | |
建設地と太陽位置について説明できる。 | 4 | |
日照時間および日照時間図について説明できる。 | 4 | |
日照と日射の使い分けについて説明できる。 | 4 | |
紫外線、赤外線、可視光線の効果の違いを説明できる。 | 4 | |
日照および日射の調節方法について説明できる。 | 4 | |
測光量について理解している。 | 4 | |
視覚と光の関係について説明できる。 | 4 | |
明視、グレアの現象について説明できる。 | 4 | |
採光および採光計画について説明できる。 | 4 | |
人工照明について説明できる。 | 4 | |
照明計画および照度の計算ができる。 | 4 | |
表色系について説明できる。 | 4 | |
色彩計画の概念を知っている。 | 4 | |
空気汚染の種類と室内空気環境基準について説明できる。 | 4 | |
必要換気量について計算できる。 | 4 | |
自然換気と機械換気について説明ができる。 | 4 | |