国際文化論Ⅰ

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 国際文化論Ⅰ
科目番号 0061 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建築学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 CD付き アプファールト〈ノイ〉 坂田道子・江口直光 三修社
担当教員 飯尾 高明

到達目標

1)辞書を用いてドイツ語文を理解することができる。
2)辞書を用いずにドイツ語文を正確に音読できる。
3)ドイツ語を用いて簡単な意思の疎通を図ることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1学習した文法内容を完全に理解でき、ドイツ語文解釈の際に使いこなすことができる。学習した文法事項を理解してその基礎の上にドイツ語文の内容を大筋で理解できる。単語レベルの和訳を辞書を用いて行える。
評価項目2辞書を用いずに未知の単語が用いられたドイツ語文よどみなく発音できる。ドイツ語と英語の語彙の歴史的関連が理解できる。ドイツ語の短文を辞書なしで概ね正確に発音できる。ドイツ語のアルファベートの音価を理解し単語レベルでの発音ができる。
評価項目3教科書記載のドイツ語文を音声で聞いて内容を理解できる。教科書記載のドイツ語文を音声で聞いておおむね内容を理解できる。教科書記載のドイツ語文を音声で聞いて単語レベルで聞き取ることができる。

学科の到達目標項目との関係

JABEE (a) 説明 閉じる
JABEE (f) 説明 閉じる
JABEE C4 説明 閉じる

教育方法等

概要:
ドイツ語による基本的なコミュニケーションに必要な文法事項を習得するとともに、ドイツ語圏を中心としたヨーロッパ文化の多様な側面に触れ、異文化理解の一助とする。
授業の進め方・方法:
前年度選択ドイツ語で用いた教科書を継続して使用する。授業には辞書を持参すること。4年時でドイツ語を履修済みであることが求められる。授業には必ず、指定の教科書、辞書、配布されたプリントを持参すること。
後期中間試験を実施する。教科書に付随するCDであらかじめ音声を聞き発音練習しておくこと。
注意点:
後期中間試験を実施する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業計画の説明
Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor?
分離動詞の概念を理解する
2週 Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? ドイツ語の話法の助動詞の特徴を理解する
3週 Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? ドイツ語の話法の助動詞の特徴を理解する
4週 Lektion 5 Hast du am Wochenende etwas vor? 非人称のesの概念を理解する
5週 Lektion 6 Was hast du in den Sommerferien gemacht? 動詞の三基本形を理解する
6週 Lektion 6 Was hast du in den Sommerferien gemacht? ドイツ語の現在完了時制の特徴とその用法を理解する
7週 Lektion 6 Was hast du in den Sommerferien gemacht? ドイツ語の現在完了時制の特徴とその用法を理解する
8週 Lektion 6 Was hast du in den Sommerferien gemacht? 過去分詞の特例(ge-が付かないもの)を理解する
2ndQ
9週 前期中間試験
試験答案の返却及び解説
10週 Lektion 7 Wo warst du denn gestern Abend? 3・4格支配の前置詞の概念と用法を理解する
11週 Lektion 7 Wo warst du denn gestern Abend? 3・4格支配の前置詞の概念と用法を理解する
12週 Lektion 7 Wo warst du denn gestern Abend? ドイツ語の過去時制の特徴と用法を理解する
13週 Lektion 8 Ich freue mich sehr, wenn du nach Japan kommst. 再帰代名詞と再帰動詞の概念と用法を理解する
14週 Lektion 8 Ich freue mich sehr, wenn du nach Japan kommst. zu不定詞句の概念と用法を理解する
15週 Lektion 8 Ich freue mich sehr, wenn du nach Japan kommst. 従属接続詞と副文の概念と用法を理解する
16週 前期末試験
試験答案の返却及び解説
後期
3rdQ
1週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 受動文の概念を理解する
2週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 能動文から受動文への書き換えができるようにする
3週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 状態受動を理解する
4週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 形容詞の3用法(述語的・副詞的・付加語的)を理解する
5週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 形容詞の格語尾変化を理解する
6週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 形容詞の格語尾変化を理解する
7週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 形容詞(副詞)の比較の用法を理解する
8週 Lektion 9 Mein Fahrrad ist kaputt. 形容詞の比較の最上級の用法を理解する
4thQ
9週 後期中間試験
試験答案の返却及び解説
10週 Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… 接続法第2式の概念を理解する
11週 Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… 接続法第2式を用いた非現実話法の用法を理解する
12週 Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… 接続法第2式を用いた過去の非現実的仮定の用法を理解する
13週 Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… 接続法第2式をもちいたその他の用法(外交話法)を理解する
14週 Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… 2格の用法、前置詞と代名詞・疑問詞の融合形を理解する(文法項目補足1)
15週 Lektion 10 Wenn ich Zeit hätte… 関係代名詞・関係文を理解する(文法項目補足2)
16週 学年末試験
試験答案の返却及び解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学建築系分野環境・設備パッシブデザインについて理解している。4
環境共生建築について理解している。4
地球環境について説明できる。4
環境マネージメント(たとえば、環境負荷、省エネルギーなど)の概要について理解している。4
地球環境、環境共生建築について説明できる。4
風土と建築について説明できる。4
風および風の形成について理解している。4
気候、気象について説明できる。4
気温、温度、湿度および気温と湿度の形成について説明できる。4
雨、雪による温度、湿度の関係について説明できる。4
ヒートアイランドの現象について説明できる。4
大気汚染の歴史と現象について説明できる。4
都市環境における緑の役割について説明できる。4
時間別の日影図を書くことが出来る。4
日照と日射、紫外線、および可視光線について説明できる。4
建設地と太陽位置について説明できる。4
日照時間および日照時間図について説明できる。4
日照と日射の使い分けについて説明できる。4
紫外線、赤外線、可視光線の効果の違いを説明できる。4
日照および日射の調節方法について説明できる。4
測光量について理解している。4
視覚と光の関係について説明できる。4
明視、グレアの現象について説明できる。4
採光および採光計画について説明できる。4
人工照明について説明できる。4
照明計画および照度の計算ができる。4
表色系について説明できる。4
色彩計画の概念を知っている。4
空気汚染の種類と室内空気環境基準について説明できる。4
必要換気量について計算できる。4
自然換気と機械換気について説明ができる。4

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力800000080
専門的能力200000020
分野横断的能力0000000