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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
課題1. 集合住宅の設計(1) 事例研究 |
授業計画の説明/授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明。第一課題説明
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2週 |
課題1. 集合住宅の設計(2)基本構想:第1回作成 |
規模計画を行う。配置計画、住棟の断面形式・平面形式を検討する。
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3週 |
課題1. 集合住宅の設計(3)基本構想:第1回作成 |
住戸の平面形式を検討する。配置図・平面図・断面図を作成、複製を提出する。
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4週 |
課題1. 集合住宅の設計(4)基本構想:第2回作成 |
再検討し、第二案を配置図・平面図・断面図を作成、複製を提出する。
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5週 |
課題1. 集合住宅の設計(5)基本構想:第3回評価、訂正 |
指摘された問題点を解決し平面図・断面図を作成、複製を提出する。
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6週 |
課題1. 集合住宅の設計(6) プレゼンテーション計画配置図・平面図の作成 |
プレゼンテーションを計画し、提出用図面の作成をはじめる。
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7週 |
課題1. 集合住宅の設計(7) 配置図・平面図の作成 |
提出用図面の作成。
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8週 |
課題1. 集合住宅の設計(8) 立面・断面図の作成・立体表現(透視図,模型,CGなどの作成) |
提出用図面の作成。立体表現に着手する。
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2ndQ |
9週 |
課題1. 集合住宅の設計(9) 立体表現(透視図,模型,CGなどの作成) |
立体表現を完成させ、図面に反映させ、複製を提出する。模型も現物を所定の位置に展示する。
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10週 |
課題1. 集合住宅の設計(10) プレゼンテーション・作品の展示・講評 |
学生が相互に作品を評価し、数作品を選出し、選出された作品は発表する
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11週 |
課題2. 建築の改修・刷新(1) |
第二課題説明(1)。事例研究(5)
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12週 |
課題2. 建築の改修・刷新(2) |
事例研究(3)。対象とする既存建築物の研究(3)。
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13週 |
課題2. 建築の改修・刷新(3) |
対象とする既存建築物の研究(5)。改修・刷新の基本構想を作成。(1)
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14週 |
課題2. 建築の改修・刷新(4) |
改修・刷新の基本構想を作成。(6)
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15週 |
課題2. 建築の改修・刷新(5) |
改修・刷新の基本構想を作成。(3)。基本構想のプレゼンテーション。(3)各図面の作成(1)
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
課題2. 建築の改修・刷新(6) |
各図面の作成(6)
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2週 |
課題2. 建築の改修・刷新(7) |
各図面の作成(3)。各種パースおよび模型の作成(3)。
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3週 |
課題2. 建築の改修・刷新(8) |
各種パースおよび模型の作成。(6)
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4週 |
課題2. 建築の改修・刷新(9) |
各種パースおよび模型の作成.(1)プレゼンテーション図面の作成(5)
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5週 |
課題2. 建築の改修・刷新(10) |
プレゼンテーション図面の作成(3)。プレゼンテーション・作品の展示・講評(3)
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6週 |
課題3. 複合機能をもった 地域コミュニティ施設の設計(1) |
第三課題説明。事例研究(6)
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7週 |
課題3. 複合機能をもった 地域コミュニティ施設の設計(2) |
事例研究(2)企画書の作成、基本構想(4)
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8週 |
課題3. 複合機能をもった 地域コミュニティ施設の設計(3) |
企画書の作成、基本構想(2)配置計画・外構(植栽等)計画(4)
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4thQ |
9週 |
課題3. 複合機能をもった 地域コミュニティ施設の設計(4) |
配置計画・外構(植栽等)計画(2)平面計画・立面計画・断面計画(4)
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10週 |
課題3. 複合機能をもった 地域コミュニティ施設の設計(5) |
平面計画・立面計画・断面計画(2)ボリュームの検討(スタディモデルの作成)(4)
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11週 |
課題3. 複合機能をもった 地域コミュニティ施設の設計(6) |
ボリュームの検討(スタディモデルの作成)(2)配置図・平面図の作成(4)
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12週 |
課題3. 複合機能をもった 地域コミュニティ施設の設計(7) |
配置図・平面図の作成(2)立面図・断面図・透視図の作成(4)
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13週 |
課題3. 複合機能をもった 地域コミュニティ施設の設計(8) |
立面図・断面図・透視図の作成(6)
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14週 |
課題3. 複合機能をもった 地域コミュニティ施設の設計(9) |
プレゼンテーション図面・模型の作成(6)
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15週 |
課題3. 複合機能をもった 地域コミュニティ施設の設計(10) |
プレゼンテーション図面・模型の作成(2)プレゼンテーション・作品の展示・講評(4)
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | 居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前11,前12,前13,前14 |
文化・交流系の施設(例えば、美術館、博物館、図書館など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 4 | 後6,後7 |
建築計画・設計の手法一般について説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前12,前13,前14,後6,後7,後8,後9,後10 |
計画の立案ができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前14,後7,後8,後9,後10 |
企画の手法について理解できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前12,前13,前14,後6,後7,後8,後9,後10 |
動線について説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前14,後8,後9,後10 |
ゾーニングについて説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前14,後8,後9,後10 |
設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 4 | 前6,前7,前8,前15,後1,後2 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 4 | 前6,前7,前8,前15,後1,後2 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 4 | 前6,前7,前8,前15,後1,後2 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 4 | 前6,前7,前8,前15,後1,後2 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 4 | 前6,前7,前8,前15,後1,後2 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 4 | 前6,前7,前8,前15,後1,後2 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 4 | 前6,前7,前8,前9,前15,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後13 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | 前8,後2,後3,後4,後10 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,後7 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,後7 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 4 | 前6,前7,前8,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 4 | 前8,前9,後8,後9,後10 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 4 | 前10,前15,後5,後8,後9,後10,後14,後15 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる | 4 | 後10 |
講評会等において、設計趣旨などをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 4 | 後15 |
美術・デザイン | 建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 4 | 前15,後5,後15 |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 4 | 前15,後5,後15 |
デザインプレゼンテーションができる。 | 4 | 前6,前15,後5,後15 |