到達目標
1)科学技術に関する長めの英文を苦にせず読めるようになる。
2)ものづくりに関する基本的な英語表現を身に着ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 辞書なしで、教科書の英文の大意を把握できる | 辞書なしで、教科書の英文の大意を概ね把握できる | 辞書なしで、教科書英文の大意を5割ほど理解できる |
評価項目2 | ものづくりに関する既習の英語表現を理解できる。 | ものづくりに関する既習の英語表現をほぼ理解できる。 | ものづくりに関する既習の英語表現を5割程度理解できる。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
科学技術に関する英文に親しみ、スキャニング、スキミングのトレーニングを行う。
ものづくりに関する基本的な英文を使って演習を行う。
授業の進め方・方法:
事前に配布される予習用資料に基づいて、必ず予習をしておくこと。
毎週単語テストを実施する。
注意点:
1週間に1度の授業なので、英語力向上のためには授業時間外の学習が求められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 Unit 1 予習 ものづくり表現演習(1)
|
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 リスニング模擬試験
|
2週 |
Unit 1 ものづくり表現演習(2)
|
アメリカ企業の危機管理対策についてを理解する。
|
3週 |
Unit 1 ものづくり表現演習(3) |
アメリカ企業の危機管理対策についてを理解する。
|
4週 |
Unit 2 ものづくり表現演習(4) |
iPhoneの旧機種速度抑制問題について理解する。
|
5週 |
Unit 2 ものづくり表現演習(5) |
ニュースiPhoneの旧機種速度抑制問題について理解する。
|
6週 |
Unit 3 ものづくり表現演習(6) |
STEAM教育について理解する。
|
7週 |
Unit 3 ものづくり表現演習(7) |
STEAM教育について理解する。
|
8週 |
Unit 4 ものづくり表現演習(8) |
升岡富士夫氏について理解する。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案の返却および解説 ものづくり表現演習(9) |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
10週 |
Unit 5 ものづくり表現演習(10) |
レアアースについて理解する。
|
11週 |
Unit 5 ものづくり表現演習(11) |
レアアースについて理解する。
|
12週 |
Unit 6 ものづくり表現演習(12) |
自動運転車について理解する。
|
13週 |
unit 6 ものづくり表現演習(13) |
自動運転車について理解する。
|
14週 |
Unit 7 ものづくり表現演習(14) |
大隅良典氏について理解する。
|
15週 |
Unit 7 ものづくり表現演習(15) |
大隅良典氏について理解する。
|
16週 |
試験答案の返却及び解説 ものづくり表現演習(16) |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 8 ものづくり表現演習(17) |
インドのガス漏れ事故について理解する。
|
2週 |
Unit 8 ものづくり表現演習(18)
|
インドのガス漏れ事故について理解する。
|
3週 |
Unit 9 ものづくり表現演習(20) |
神戸製鋼の不正問題を理解する。
|
4週 |
Unit 9 ものづくり表現演習(21) |
神戸製鋼の不正問題を理解する。
|
5週 |
Unit 10 ものづくり表現演習(22) |
犬と健康の関係について理解する。
|
6週 |
Unit 10 ものづくり表現演習(23) |
犬と健康の関係について理解する。
|
7週 |
Unit 11 ものづくり表現演習(24) |
サイエンスコミュニケーションについて理解する。
|
8週 |
Unit 11 ものづくり表現演習(25) |
サイエンスコミュニケーションについて理解する。
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 試験答案の返却及び解説 ものづくり表現演習(26) |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
10週 |
Unit 12 ものづくり表現演習(27) |
海洋酸性化について理解する。
|
11週 |
Unit 12 ものづくり表現演習(28) |
海洋酸性化について理解する。
|
12週 |
Unit 13 ものづくり表現演習(29) |
ユニバーサルデザインについて理解する。
|
13週 |
Unit 13 ものづくり表現演習(30) |
ユニバーサルデザインについて理解する。
|
14週 |
Unit 14 ものづくり表現演習(31) |
AIロボットについて理解する。
|
15週 |
試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 45 | 10 | 55 |
思考・推論・創造 へ の 適 応 力 | 45 | 0 | 45 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性 (人間力) | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験 と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 |