到達目標
1.確率の定義や条件付き確率を利用して,偶然の現象を考える.
2.様々な仮定のもとで母数の点推定と区間推定ができる.
2.様々な仮定のもとで母数の仮説検定ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | いろいろな確率の応用問題を解くことができる | いろいろな確率の標準的な問題を解くことができる | 条件付き確率を求められる | A ・ B ・ C |
評価項目2 | いろいろな母数について推定できる | 特別な母数の区間推定ができる | 標本平均について求められる | A ・ B ・ C |
評価項目3 | いろいろな母数について検定できる | 特別な母数について検定できる | 仮説が立てられる | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B1
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JABEE c
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教育方法等
概要:
現代の工業・医療・政策等の現代社会を支えるプラントの管理,製品の品質,医薬品の効果の検証には検定の手法がよく用いられている.現代社会を支える必須の統計的手法の基礎を学ぶ.
授業の進め方・方法:
問題演習を重視する.より深い理解を得られるための課題のプリントを復習すること.
注意点:
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 これまでの復習 |
条件付き確率を用いて確率を計算することができる
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2週 |
統計量と標本分布 |
統計量と標本分布について理解する
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3週 |
いろいろな確率分布 |
いろいろな確率分布を理解する
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4週 |
点推定,母平均の区間推定(1) |
点推定および母平均の区間推定することができる
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5週 |
母平均の区間推定(2) |
t分布を用いて母平均を区間推定することができる
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6週 |
母分散・母比率の区間推定 |
母分散・母比率を区間推定することができる
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7週 |
まとめ |
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
仮説と検定 |
母集団の母数について,仮説を作り検定する問題を考えることができる
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10週 |
母平均の検定(1) |
母平均について,正規分布を用いて検定することができる
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11週 |
母平均の検定(2) |
分散が未知の正規分布に従うとき,母平均についてt分布を用いて検定することができる
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12週 |
母分散の検定と母比率の検定 |
母分散と母比率について検定することができる
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13週 |
等分散の検定 |
二つの母集団の分散について,等しいかどうか検定することができる
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14週 |
母平均の差の検定 |
母平均の差について,検定することができる
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15週 |
まとめ |
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16週 |
学年末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 60 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |