到達目標
1)各災害の発生メカニズムを理解できる。
2)過去に起こった災害事例より、防災に対する課題を理解できる。
3)現在行われている防災対策について理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 災害の発生メカニズムについて良く理解し、工学的な説明をすることができる。 | 災害について、どのような現象が起点となって起こるのか説明できる。 | 災害の種類について説明できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 過去の災害事例より、当時の社会的背景からみた課題について説明できる。 | 過去の災害事例より、どのような被害ができたのか説明ができる。 | 過去にどのような災害が発生したのか説明できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 現在の防災対策について良く理解し、現状の課題と解決案について検討することができる。 | 現在行われている防災対策について、工学的な説明をすることができる。 | 現在、どのような防災対策が行われているのか説明できる。 | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B
説明
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JABEE c
説明
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JABEE d
説明
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教育方法等
概要:
地震・津波・風水害・地盤災害といった災害を中心に、その発生メカニズムと過去に起こった事例、防災対策について学習する。
授業の進め方・方法:
資料を適宜配布し、その内容について授業を実施する。
注意点:
4年次までに学習した建築構造などの科目について復習すること。
ポートフォリオ
【授業計画の説明】<学生>○か×かを記入すること。 <教員>実施状況を記入すること。
【理解の度合/授業の実施状況】
<学生>理解の度合について記入すること。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
<教員>授業の実施状況について記入すること。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】
<学生>定期試験の点数及び試験全体の総評を記入すること。
(記入例)点数:70点 総評:ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合達成度】<学生>「達成目標」どおりに目標を達成することができたかどうか、記入すること。
・総合評価の点数: 総評:
【評価の実施状況】<教員>総合評価を出した後に実施状況を記入すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
地震防災(1) |
地震の発生メカニズムについて理解できる。
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2週 |
地震防災(2) |
地震波の特徴について理解できる。
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3週 |
地震防災(3) |
地震災害の実例について理解できる。
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4週 |
地震防災(4) |
地震災害の実例について理解できる。
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5週 |
地震防災(5) |
地震に対する防災対策について理解できる。
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6週 |
津波防災(1) |
津波の発生メカニズムについて理解できる。
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7週 |
津波防災(2) |
津波災害の実例について理解できる。
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8週 |
津波防災(3) |
津波に対する防災対策について理解できる。
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4thQ |
9週 |
風水害に対する防災(1) |
風水害の発生メカニズムについて理解できる。
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10週 |
風水害に対する防災(2) |
風水害の実例・防災対策について理解できる。
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11週 |
地盤防災(1) |
地盤災害の発生メカニズムについて理解できる。
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12週 |
地盤防災(2) |
地盤災害の実例について理解できる。
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13週 |
地盤防災(3) |
地盤災害に対する防災対策について理解できる。
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14週 |
その他の災害
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火山・干ばつなど
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15週 |
防災設備・防災計画 |
防災設備・防災計画などについて理解できる。
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16週 |
学年末課題 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 構造 | マグニチュードの概念と震度階について説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
地震被害を受けた建物の破壊等の特徴について説明できる。 | 4 | 後3,後4 |
環境・設備 | 火災報知設備について説明できる。 | 4 | 後15 |
計画・歴史 | 都市・地区・地域・建築物の規模に応じた防災に関する計画、手法などを説明できる。 | 4 | 後15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 25 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 |