到達目標
よりシンプルな英語を使って、会話表現を身に付けること。
よりシンプルな英語で、英作文ができるようになること。
授業で学んだ表現法を、正しく使いこなせるようになること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 予習・復習に加え、自分なりの目標も決めて、英語学習を着実に進める習慣が身についている。 | 予習・復習を中心に、しっかりとした英語の学習習慣が身についている。 | 予習・復習に少しは取り組むことができる。 |
評価項目2 | 教科書で学んだ会話表現を他の英文の理解にも応用できる。 | 教科書で学んだ会話表現を、ほぼ理解できる。 | 教科書で学んだ会話表現を少しは理解できる。 |
評価項目3 | 教科書で学んだ文法の基礎をしっかりと理解でき、応用問題を解くことができる。 | 教科書で学んだ文法の基礎をある程度は理解し、基本的な問題を解くことができる。 | 教科書で学んだ文法について少しは理解できる。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (a)
説明
閉じる
JABEE (f)
説明
閉じる
JABEE C1
説明
閉じる
JABEE C4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日常生活で使われる英語の会話や表現方法を聞き取れるようになり、実際に自分で使えるようになること。
練習問題を通して、なるべくシンプルな英語を使って、基本的な英文が書けるようになること。
数字を英語で聞き取れるようになること。
授業の進め方・方法:
小テストを行うので、事前にテスト範囲を勉強すること。
答え合わせがスムーズにできるよう、指示された予習・課題にしっかり取り組むこと。
注意点:
予習・演習が多いので、積極的に取り組むこと。
定期的に小テストを行う。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業計画の説明 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等を理解する。
|
2週 |
1. 一語一句文 |
一語一句文を使って,会話表現・英作文を学ぶ。
|
3週 |
2. -er |
動詞に-erを付けた表現を使って会話表現・英作文を学ぶ。
|
4週 |
3. -ing |
動詞に-ing形を付けて様々な会話表現・英作文を学ぶ。
|
5週 |
4. -ed |
動詞に-ed形を付けて様々な会話表現・英作文を学ぶ。
|
6週 |
5. be + 形容詞 |
形容詞を使って,会話表現・英作文を学ぶ。
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
試験答案の返却及び解説 |
試験で間違ったところを理解する。
|
4thQ |
9週 |
6. in, out |
inとoutの使い分けを理解し,会話表現・英作文を学ぶ。
|
10週 |
7. on と off と at |
on, off, atの使い分けを理解し,会話表現・英作文を学ぶ。
|
11週 |
8. have |
haveを使って,会話表現・英作文を学ぶ。
|
12週 |
9. come |
comeを使って,会話表現・英作文を学ぶ。
|
13週 |
10. go |
goを使って,会話表現・英作文を学ぶ。
|
14週 |
11. take |
takeを使って,会話表現・英作文を学ぶ。
|
15週 |
12. put |
putを使って,会話表現・英作文を学ぶ。
|
16週 |
試験答案の返却及び解説 |
試験で間違ったところを理解する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 70 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |