到達目標
1)思想を理解する前提として、論理的に思索する力を育てること。 2)漢文という厳めしい外装・メッキを剥ぎ落したときに見えてくるものに関心すること。 3)現代的課題・問題意識を持って『孟子』を読むように心掛けること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 原文を返り点の指示に従って正しく書き下し文に直し、正確に日本語訳することができる。
| ある程度原文を返り点の指示に従って書き下し文に直し、日本語訳することができる。
| 一部は原文を返り点の指示に従って書き下し文に直し、日本語訳することができる。
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評価項目2 | 孟子や朱子の言説を通して、儒家思想の思惟方法を理解し、更には中国思想・文化について関心を広めることができる。
| ある程度は孟子や朱子の言説を通して、儒家思想の思惟方法を理解し、更には中国思想・文化について関心を広めることができる。
| 一部は孟子や朱子の言説を通して、儒家思想の思惟方法を理解し、更には中国思想・文化について関心を広めることができる。
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評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
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教育方法等
概要:
中国思想は人格の表現であるとき、最もその偉力を感ぜしめるが、『孟子』についても同様の事態を指摘することができる。『孟子』を読むことを通して、古典を読むことの意義、ひいてはわれわれが人間であることの意味について考え、思索を深めたい。
授業の進め方・方法:
講義は孔子と並び称される儒家の思想家孟子の自著『孟子』を講読する。同書は思想的にも重要な文献であるので、漢文の読解力とともに思想を理解する能力を必要とする。
注意点:
1)訓点の指示に従って事前に『孟子』の本文を読んでくること。 2)常に問題意識を持って授業に臨むこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・古典を読むことの意義について。 ・孟子について。 |
古典、しかも中国古典をなぜ読むのかということについて考える。
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2週 |
・「人皆有不」章 |
訓点の指示に従って『孟子」の原文を正確に読み、併せて日本語に翻訳できる力を養う。また、孔子・孟子を開祖とする儒学思想の特徴について学ぶ力を養う。
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3週 |
・「逃墨必帰」章
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同上
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4週 |
・「諸侯之宝」章
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同上
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5週 |
・「孟子之滕」章
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同上
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6週 |
・「人皆有所」章
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同上
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7週 |
・「言禁而指」章
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同上
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8週 |
・「堯舜性者」章
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同上
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
同上
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10週 |
試験問題の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォーリオの記入
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11週 |
・「説大人則」章
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『孟子』の原文を読むことを通して、作者の意図を適格に把握するとともに、それを文章として表現できる力を養う。
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12週 |
・「養心莫善」章
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同上
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13週 |
・「曾皙嗜羊」章
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同上
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14週 |
・「万章問曰」章
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同上
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15週 |
・「万章問曰」章
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同上
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16週 |
試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォーリオの記入
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
知識の基本的な理解 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 |
思考・推論・創造への適応能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
人間力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |