概要:
指導教員のもとで,研究対象の実験的,理論的解析法および評価方法を修得させ,1年間の研究成果を特別研究概要(梗概)にまとめ、特別研究中間発表会にて発表する。基礎的知識を実践的研究に発展させる過程の中で,独創性,積極性さらには協調性を体得させ,将来必要となる幅広い知識と柔軟な応用力を修得させる。
授業の進め方・方法:
1年の専攻科特別研究Ⅰを習得したときのみ単位が認定される。(1、2年を併せた単位認定ではない)
担当教員の指示に従うこと。
★各研究室の主な研究課題
永野(茂)研究室:高強度鋼の疲労特性に関する研究
高橋(明)研究室:材料の力学的性質向上とそのメカニズムに関する研究
白岩研究室:スターリング型パルス管冷凍機に関する研究、流下液膜式熱交換器に関する研究
髙木研究室:計測制御システムの開発に関する研究
増井研究室:電気推進機に関する研究
御園研究室:放電プラズマと固体光源の要素技術に関する研究
濱田研究室:統計量を用いた工学的評価に関する研究
野地研究室:超電導電力ケーブルの実用化に関する研究
小森研究室:神経回路のモデル化に関する研究
赤木研究室:化合物太陽電池に関する研究
田中研究室:低電源電圧動作CMOSアナログ回路の設計に関する研究
臼井研究室:制御・計測・情報技術を活用した異業種連携に関する研究
注意点:
参考資料:各指導教員の指示する参考書、文献。その他、研究遂行上必要な参考図書・文献などは自主的に調査・収集すること。
成績の評価方法について:専攻科特別研究論文(50%)、特別研究発表における論文概要(25%)、プレゼンテーションおよび質疑応答(25%)を総合して評価する。
評価基準について:学年成績60点以上を合格とする。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業内容の説明 |
ガイダンス -- 研究室・研究テーマの決定
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2週 |
特別研究のための事前調査1 |
特別研究遂行のための事前調査として、必要な文献・資料を収集する。
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3週 |
特別研究のための事前調査2 |
特別研究遂行のための事前調査として、必要な文献・資料を収集する。
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4週 |
研究計画の策定1
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指導教員と相談し、研究計画を策定する。
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5週 |
研究の実行1 |
実験や解析など各テーマに相応しい方法にしたがって研究を遂行する。
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6週 |
研究の実行2 |
実験や解析など各テーマに相応しい方法にしたがって研究を遂行する。
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7週 |
結果の検討・考察1 |
得られた実験結果を検討し、指導教員に報告する。
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8週 |
研究計画の策定2 |
先に得られた結果を基に、更なる分析に関して指導教員と相談し、研究計画を策定する。
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2ndQ |
9週 |
研究の実行3 |
実験や解析など各テーマに相応しい方法にしたがって研究を遂行する。
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10週 |
研究の実行4 |
実験や解析など各テーマに相応しい方法にしたがって研究を遂行する。
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11週 |
結果の検討・考察2 |
得られた実験結果を検討し、指導教員に報告する。
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12週 |
研究計画の策定3 |
先に得られた結果を基に、更なる分析に関して指導教員と相談し、研究計画を策定する。
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13週 |
研究の実行5 |
実験や解析など各テーマに相応しい方法にしたがって研究を遂行する。
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14週 |
研究の実行6 |
実験や解析など各テーマに相応しい方法にしたがって研究を遂行する。
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15週 |
結果の検討・考察3 |
得られた実験結果を検討し、指導教員に報告する。
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16週 |
特別研究のための調査3 |
これまでの研究成果を踏まえ、今後の研究に必要な情報等の文献調査。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研究計画の策定4 |
先に得られた結果を基に、更なる分析に関して指導教員と相談し、研究計画を策定する。
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2週 |
研究の実行7 |
実験や解析など各テーマに相応しい方法にしたがって研究を遂行する。
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3週 |
研究の実行8 |
実験や解析など各テーマに相応しい方法にしたがって研究を遂行する。
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4週 |
結果の検討・考察4 |
得られた実験結果を検討し、指導教員に報告する。
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5週 |
研究計画の策定5 |
先に得られた結果を基に、更なる分析に関して指導教員と相談し、研究計画を策定する。
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6週 |
研究の実行9 |
実験や解析など各テーマに相応しい方法にしたがって研究を遂行する。
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7週 |
研究の実行10 |
実験や解析など各テーマに相応しい方法にしたがって研究を遂行する。
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8週 |
結果の検討・考察5 |
得られた実験結果を検討し、指導教員に報告する。
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4thQ |
9週 |
研究計画の策定6 |
先に得られた結果を基に、更なる分析に関して指導教員と相談し、研究計画を策定する。
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10週 |
研究の実行11 |
実験や解析など各テーマに相応しい方法にしたがって研究を遂行する。
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11週 |
研究の実行12 |
実験や解析など各テーマに相応しい方法にしたがって研究を遂行する。
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12週 |
結果の検討・考察6 |
得られた実験結果を検討し、指導教員に報告する。
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13週 |
研究の中間報告書の作成準備
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研究成果を整理し、中間報告書作成のための資料を整理する。
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14週 |
研究の中間報告書の作成 |
1年間の研究成果をまとめ、その成果を要領よくまとめる。
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15週 |
専攻科特別研究中間発表の準備 |
研究成果を整理し、口頭発表のためのプレゼンテーション資料を作成する。
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16週 |
専攻科特別研究中間発表 |
1年間の研究成果をまとめ、その成果を口頭発表する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 5 | 後16 |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 5 | 後16 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 5 | 後16 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 5 | 後16 |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 5 | 後16 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 5 | 後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 | 4 | 後16 |
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 | 4 | 後16 |
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 | 4 | 後16 |
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 | 4 | 後16 |
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 | 4 | 後16 |
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 | 4 | 後16 |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 | 4 | 後16 |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 | 4 | 後16 |
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 | 4 | 後16 |
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 | 4 | 後16 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。
| 4 | 後16 |
集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。 | 4 | 後16 |
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。 | 4 | 後16 |
ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。 | 4 | 後16 |
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。 | 4 | 後16 |
市民として社会の一員であることを理解し、社会に大きなマイナス影響を及ぼす行為を戒める。人間性・教養、モラルなど、社会的・地球的観点から物事を考えることができる。 | 4 | 後16 |
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 | 4 | 後16 |
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。 | 4 | 後16 |
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。 | 4 | 後16 |
目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。 | 4 | 後16 |
法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。 | 4 | 後16 |
法令を理解し遵守する。研究などで使用する、他者のおかれている状況を理解できる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識し、身近で起こる関連した情報や見解の収集に努めるなど、技術の成果が社会に受け入れられるよう行動できる。 | 4 | 後16 |
未来の多くの可能性から技術の発展と持続的社会の在り方を理解し、自らのキャリアを考えることができる。 | 4 | 後16 |
技術の発展と持続的社会の在り方に関する知識を有し、未来社会を考察することができるとともに、技術の創造や自らのキャリアをデザインすることが考慮できる。 | 4 | 後16 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 4 | 後16 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 4 | 後16 |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 | 4 | 後16 |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 | 4 | 後16 |