到達目標
1) 日常生活で使われる英語の会話や表現方法を聞き取れるようになり、実際に自分で使えるようになること。
2) 英文法の基礎をきちんと理解し、練習問題を通して、実際に自分で基本的な英文が書けるようになること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 予習・復習に加え、自分なりの目標も決めて、英語学習を着実に進める習慣が身についている。 | 予習・復習を中心に、しっかりとした英語の学習習慣が身についている。 | 予習・復習に少しは取り組むことができる。 |
評価項目2 | 教科書で学んだ会話表現を他の英文の理解にも応用できる。 | 教科書で学んだ会話表現を、ほぼ理解できる。 | 教科書で学んだ会話表現を少しは理解できる。 |
評価項目3 | 教科書で学んだ文法の基礎をしっかりと理解でき、応用問題を解くことができる。 | 教科書で学んだ文法の基礎をある程度は理解し、基本的な問題を解くことができる。 | 教科書で学んだ文法について少しは理解できる。 |
学科の到達目標項目との関係
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教育方法等
概要:
日常生活で使われる英語の会話や表現方法を聞き取れるようになり、実際に自分で使えるようになること。
練習問題を通して、なるべくシンプルな英語を使って、基本的な英文が書けるようになること。
授業の進め方・方法:
小テストを行うので、事前にテスト範囲を勉強すること。
答え合わせがスムーズにできるよう、指示された予習・課題にしっかり取り組むこと。
自己学習時間にTOEICの勉強をし、積極的に受験すること。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明
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2週 |
Unit 1: Making introductions |
英語で自己紹介をする。
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3週 |
Unit 2: Describing someone's appearance and personal traits |
人の見た目や性格を英語で描写する。
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4週 |
Unit 3: Talking about music preferences |
音楽の好みについて英語で話す。
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5週 |
Unit 4: Describing what places are like |
場所の特徴を英語で描写する。
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6週 |
Unit 5: Asking and answering job interview questions |
就職面接の質問に、英語で受け答えをする。
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7週 |
Unit 6: Asking for directions and describing locations |
英語で場所への行き方を尋ねたり、場所の特徴を描写する。
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8週 |
Unit 7: Talking about locations in a store |
店内の場所を英語で説明する。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
答案返却・解説 |
試験で間違ったところを理解する。
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11週 |
Unit 8: Giving and understanding instructions |
PC等の使い方を英語で説明する。
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12週 |
Unit 9: Talking about yoru daily routine |
毎日の習慣を英語で説明する。
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13週 |
Unit 10: Ordering food and taking orders |
食事を英語で注文する。
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14週 |
Unit 11: Talking about sports |
スポーツについて英語で話す。
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15週 |
Unit 12: Talking about the weather |
天気について英語で話す。
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16週 |
答案返却・解説 |
試験で間違ったところを理解する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 70 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |