到達目標
1)振動の基礎および強制振動の共振現象を理解し、解析できること。
2)2自由度系の振動の運動方程式を導き,解析できること。
3)ラグランジュの方程式を用いて運動方程式を導くことができること。
4)多自由度系のマトリックスを用いた解析手法を理解し、解析できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 発展的な振動および強制振動の共振現象を理解し、発展問題を解析できる。 | 振動の基礎および強制振動の共振現象を理解し、基本的な解析ができる。 | 振動の基礎および強制振動の共振現象を理解し、一部を説明できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 2自由度系の振動の運動方程式を導き,発展問題を解析できる。 | 2自由度系の振動の運動方程式を導き,基本的な解析ができる。 | 2自由度系の振動の運動方程式を理解し、一部を説明できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | ラグランジュの方程式を用いて複雑な振動系の運動方程式を導くことができる。 | ラグランジュの方程式を用いて基本的な振動系の運動方程式を導くことができる。 | ラグランジュの方程式を用いて運動方程式を理解し、一部を説明できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目4 | 多自由度系のマトリックスを用いた解析手法を理解し、発展問題を解析できる。 | 多自由度系のマトリックスを用いた解析手法を理解し、基本的な解析ができる。 | 多自由度系のマトリックスを用いた解析手法を理解し、一部を説明できる。 | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B
説明
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JABEE c
説明
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JABEE d
説明
閉じる
教育方法等
概要:
前半は振動を解析するための基礎となる1自由度系および2自由度系の運動方程式の導出と解法の修得、
後半は複雑な振動系の運動方程式の導出法および多自由度系の取り扱い手法の修得を目的とする。
授業の進め方・方法:
静力学および動力学の各分野、微分方程式の解法を十分自己学習して復習すること。また、図書館の機械力学や振動工学のテキスト等を利用して例題を自力で解いて自己学習すること。自己学習に関する演習課題を課す。
電卓を持参すること。
注意点:
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1自由度系の自由振動 非減衰系の振動 |
不減衰系の1自由度振動を運動方程式で表し,固有振動数を説明できる。
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2週 |
1自由度系の自由振動 減衰系の振動 |
減衰系の1自由度振動を運動方程式で表し,系の運動を説明できる。
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3週 |
1自由度系の強制振動 非減衰系の振動 |
1自由度系の共振現象を説明できる。
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4週 |
1自由度系の強制振動 減衰系の振動 |
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5週 |
2自由度系の振動 非減衰自由振動 |
2自由度系の自由振動を運動方程式で表し,系の運動を説明できる。
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6週 |
2自由度系の振動 減衰自由振動 |
2自由度系の共振現象を説明できる。
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7週 |
2自由度系の強制振動 |
2自由度減衰系の共振現象を説明できる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験答案の返却及び解説 ポートフォリオの記入 |
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10週 |
仮想仕事の原理
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仮想仕事の原理を用いて振動系の運動を説明できる。
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11週 |
ラグランジェの運動方程式 |
ラグランジュの方程式を用いて振動系の運動を説明できる。
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12週 |
ラグランジェの運動方程式 |
ラグランジュの方程式を用いて振動系の運動を説明できる。
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13週 |
多自由度系の振動 マトリクスによる運動方程式の表現 |
多自由度系の振動をマトリクスによる運動方程式で説明できる。
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14週 |
多自由度系の振動 トラスの部材方程式 |
トラスの部材方程式を説明できる。
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15週 |
多自由度系の振動 トラスの全体方程式と振動 |
トラスの全体方程式とその振動を説明できる。
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16週 |
試験答案の返却及び解説 ポートフォリオの記入 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 力学 | 振動の種類および調和振動を説明できる。 | 5 | |
不減衰系の自由振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 | 5 | |
減衰系の自由振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 | 5 | |
調和外力による減衰系の強制振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 | 5 | |
調和変位による減衰系の強制振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 | 5 | |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート・課題 | 口頭発表 | 成果品実技 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 60 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 80 |
思考・推論・創造への適応力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
汎用的技能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |