到達目標
1) アイデア・概念を具現化できること
2) コンピュータを利用し,機械・構造物(機構,強度,制御,デザイン,形状等の最適化を図ることができること
3) 自己の行動・考えについてしっかり説明できること
4) 自主性をもって課題に取り組み,チームとして問題解決ができること
5) 納期遵守
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 製作物のアイデアや概念を 具現化でき,問題点や改良 点にまで言及できる. | 製作物のアイデアや概念が具現化でき る. | 製作物のアイデアや概念を イメージできる. | A ・ B ・ C |
評価項目2 | コンピュータを利用し,機械・ 構造物の最適化を図ることか でき,問題点や改良点まで言 及できる. | コンピュータを利用し,機械・構造物の最 ゙
適化を図ることができる. | コンヒュ゚ータを利用し,製作物の3次元CADが作製でき る. | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 自己の行動・考えについて しっかり説明でき,問題点や 改良点まで言及できる. | 自己の行動・考えについてしっかり説明 できる. | 自己の行動・考えを持つことができる. | A ・ B ・ C |
評価項目4 | 自主性をもって課題に取り 組み,チームとして問題解 決ができ,チームリーダー として行動できる | 自主性をもって課題に取り組み, チームとして問題解決ができる. | 自主的に問題に取り組み,チームに協力できる. | A ・ B ・ C |
評価項目5 | 各進捗状況説明会,外部発 表会,最終報告会において, 定められた内容を報告できる とともに,問題点や改良点ま で報告できる. | 各進捗状況説明会,外部発表会,最終 報告会において,定められた内容を報告 できる. | 各進捗状況説明会で定め られた内容には到達してい ないが,最終発表会には間 に合わせることができる. | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A
説明
閉じる
JABEE a
説明
閉じる
JABEE c
説明
閉じる
JABEE d
説明
閉じる
JABEE e
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
JABEE h
説明
閉じる
JABEE i
説明
閉じる
教育方法等
概要:
研究テーマに対する技術的課題や解決手法についての洞察力を身につけ,将来必要となる幅広い知識と創造力お よび開発全体を掌握できる能力を修得させる.テーマ選定から設計,製作,評価,発表までのものづくりに関する一 連の流れを修得すると共に,専門分野が異なるパートナーとの共同作業を通して責任と協調性を身に付ける.
授業の進め方・方法:
通常は,各班の指導教員の指示に従い,班別に作業を進める.「もの」の制作中における打合せ等の内容は,アイデアシートに記載する.専門知識を必要とする制作物に関ては,その専門分野の創造デザイン演習担当教員に相談する.発表会では,発表用レジメ及び視覚資料を作成し,プロジェクターを使用し発表する.発表後には,発表時になされた質問事項について,質疑回答書を作成する.
注意点:
カリキュラムの時間だけでは不足することもあるので,放課後や自由な時間なとを利用して進捗が遅れな いように注意し,また,パートナーとは十分に話し合いながら進めること.レポートの作成や製作物の作成においては,自己学習を欠かさないこと.
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス アイデア発想 |
ガイダンス ・アイデア発想から設計・試作までの流れについて(注意事項を含む) 1)制作物の条件 2)スケジュールについて 3)予算及びその執行について アイデア発想 ・与えられた条件、テーマの中で興味、知識、技能を考慮し、制作物に対するアイデアを発想
|
2週 |
アイデア発想 |
与えられた条件、テーマの中で興味、知識、技能を考慮し、制作物に対するアイデアを発想
|
3週 |
進捗状況説明会(第1回) |
具現化するアイデアについて発表(抽象的表現)
|
4週 |
アイデアの具現化 |
製作物の検討
|
5週 |
アイデアの具現化 |
製作物の検討
|
6週 |
アイデアの具現化 |
製作物の検討
|
7週 |
製作物発表会および外部評価 |
2年生の「製作物発表会および外部評価」に参加
|
8週 |
進捗状況説明会(第2回) |
製作物について発表(具体的表現)
|
4thQ |
9週 |
設計 |
製作物の設計(CADを含む)
|
10週 |
設計 |
製作物の設計(CADを含む)
|
11週 |
設計 |
製作物の設計(CADを含む)
|
12週 |
進捗状況説明会(第3回) |
CADを含む製作物の設計について発表(具体的表現)
|
13週 |
試作 |
設計・部材/部品の発注・試作品の作製
|
14週 |
試作 |
設計・部材/部品の発注・試作品の作製
|
15週 |
中間報告会 |
技術士等の有識者を招き,製作物について発表
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14,後15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 15 | 20 |
専門的能力 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 15 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 50 | 60 |