到達目標
有機化学反応を反応ごとに分類し、種々の有機化学反応の本質を系統的に理解する。さらに、各々の有機化学反応の基礎的な知識が具体的な反応にも応用できるようになる。これらの修得をもとに、有機化学の本質を学べる知識と能力を身につけることを目的とする。以下に到達目標を記す。
1)原子・分子軌道、共有結合、混成軌道など有機化学反応を学ぶための基礎が理解できる。
2)求電子付加反応、ジエンの付加反応およびディールス-アルダー反応、芳香族化合物の求核置換反応および求電子置換反応、SN2・SN1反応、E1・E2反応、アルデヒドとケトンの付加反応、カルボン酸の求核的付加反応、アルドール付加反応の反応機構が説明できる。
3)各種化合物の合成法、他の化合物への変換反応が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 様々な分子の構造を分子軌道を用いて説明することができ、各種反応への応用が説明できる。 | 様々な分子の構造を分子軌道を用いて描くことができる。 | 原子・分子軌道、共有結合、混成軌道などが理解できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 本授業で取り上げていない反応についても自分の力で反応機構を説明できる。 | 右に示す各反応の反応機構が説明できる。 | 求電子付加反応、ジエンの付加反応およびディールス-アルダー反応、芳香族化合物の求核置換反応および求電子置換反応、SN2・SN1反応、E1・E2反応、アルデヒドとケトンの付加反応、カルボン酸の求核的付加反応、アルドール付加反応の違いが理解できる。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 未知の化合物のための、いくつかの合成法が提案できる。 | 目的化合物を合成するための原料を示すことができる。 | 各種反応において原料が示されれば、生成物を書くことができる。 | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B
説明
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JABEE d
説明
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教育方法等
概要:
求電子付加反応、ジエンの付加反応およびディールス-アルダー反応、芳香族化合物の求核置換反応および求電子置換反応、SN2・SN1反応、E1・E2反応、アルデヒドとケトンの付加反応、カルボン酸の求核的付加反応、アルドール付加反応を学習する。
授業の進め方・方法:
予習を事前に行い、授業後は、復習を行うとともに、各課題をレポートとしてまとめること。
注意点:
毎回の授業で課題を課すので、次回の講義の際にレポートして提出すること。
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 有機化学の基礎(その1) |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 原子および分子の軌道、電気陰性度 課題:各種化合物の構造の仕組み I
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2週 |
有機化学の基礎(その2) |
混成軌道、イオン性および共有結合性化合物 課題:各種化合物の構造の仕組み II
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3週 |
アルケンの反応(その1) |
アルケンの構造とマルコウニコフ則の本質 課題:各種アルケンへの付加反応 I
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4週 |
アルケンの反応(その2) |
アルケンの反応性および種々の付加反応 課題:各種アルケンへの付加反応 II
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5週 |
アルキンの反応 |
アルキンの構造および反応性 課題:各種アルキンへの付加反応 I
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6週 |
ジエンの反応 |
ジエンの1,4-付加反応およびディールス-アル ダー反応 課題:ジエンのディールス-アルダー反応
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7週 |
芳香族化合物の反応(その1) |
芳香族化合物の求電子置換反応の反応機構 課題:各種求電子置換反応
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験答案の返却及び解説 芳香族化合物の反応(その2) |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 芳香族化合物の求核置換反応の反応機構
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10週 |
ハロゲン化物の反応(その1) |
SN1およびSN2の反応機構 課題:SN1およびSN2の反応機構
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11週 |
ハロゲン化物の反応(その2) |
E1およびE2の反応機構 課題:BHCの反応機構,2種の脱離反応
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12週 |
アルデヒドとケトン(その1) |
アルデヒドとケトンの性質、付加反応の基礎 課題:各種付加反応 I
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13週 |
アルデヒドとケトン(その2) |
酸化・還元反応、互変異性 課題:各種付加反応 II
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14週 |
カルボン酸の反応 |
カルボン酸の性質および求核的付加反応 課題:各種付加反応
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15週 |
付加反応と縮合反応 |
アルドール付加反応 課題:各種アルドール付加反応
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16週 |
試験(16週)および試験の解説(17週) |
試験(16週)および試験問題の解説及びポートフォリオの記入(17週)
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 60 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |