到達目標
1)微結晶から固体への生成過程について、理論に基づいて正しく説明できる。
2)具体的な合成方法とその特徴について説明できる。
3)電気伝導現象について金属の電子状態から説明でき、半導体の内容からダイオードやトランジスタの原理について固体の電子状態に基づいて説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安(可) |
評価項目1 | 固体生成の原理に基づき、与えられた条件に対して生成する固体の状態を予測できる。 | 固体の成長の原理を理解し、固体が生成する過程を説明できる。 | 固体成長の理論は説明できる。 |
評価項目2 | 固体の合成法に基づいて、適切な合成法を提案できる。 | 固体合成法について、授業で扱った全てについて説明できる。 | 固体合成法のいくつかは説明できる。 |
評価項目3 | 電気伝導のモデルに対して、原子軌道の観点から説明できる。 | 固体の電気伝導をあらわすモデルについて全て説明できる。 | 固体の電気伝導をあらわすモデルの内、いくつかは説明できる。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)
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JABEE B2
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教育方法等
概要:
固体の合成に用いられる一般的な方法について学び固体が示す物性の機構解明に固体の合成過程が重要であることを理解するとともに、固体において代表的な性質である電気伝導についても電子構造の観点から理解する。
授業の進め方・方法:
1)無機材料化学・有機材料化学・電子材料工学を十分に理解していることが望ましい
2)事前学習として本科無機材料化学を復習しておくこと
3)事後学習として規定の用紙に授業内容をまとめたものを提出すること。これは自己学習のレポートとして評価する
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
単結晶と多結晶 |
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2週 |
固相反応反応(1) |
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3週 |
固相反応反応(2) |
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4週 |
液相および気相の結晶生成 |
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5週 |
融液からの単結晶の合成 |
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6週 |
溶液・気相からの固体の合成 |
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7週 |
金属の電子構造と電気伝導(1) |
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8週 |
金属の電子構造と電気伝導(2) |
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
バンド理論(1) |
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11週 |
バンド理論(2) |
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12週 |
半導体とエレクトロニクス(1) |
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13週 |
半導体とエレクトロニクス(2) |
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14週 |
金属および半導体となる物質(1) |
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15週 |
金属および半導体となる物質(2) |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 75 |
思考・推論・創造への適応力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 15 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |