生物物理化学

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 生物物理化学
科目番号 0031 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 物質工学専攻 対象学年 専2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 配布資料【参考資料:生物物理化学、近藤保ら著(三共)(ISBN: 9784782702796);講座:生物物理、大沢文夫著(丸善)(ISBN: 9784621044407);細胞の分子生物学第3版、Albertsら著、中村桂子ら訳(Newton Press)(ISBN: 9784315518672)】
担当教員 高橋 利幸

到達目標

1)生気論と生物機械論について理解し、説明できる。
2)生物の基本構造について理解し、説明できる。
3)生物物理に関する計算問題を解くことができる。
4)細胞運動と生体分子モーターについて理解し、説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(A)標準的な到達レベルの目安(B)未到達レベルの目安   (C)(学生記入欄) 到達したレベルに〇をすること。
評価項目1生気論と生物機械論および生物の基本構造について理解し、その内容を適切な専門学術用語を用いて的確に説明できる。生気論と生物機械論および生物の基本構造について理解し、説明できる。生気論と生物機械論および生物の基本構造の一部について理解し、説明できる。A ・ B ・ C
評価項目2生物物理に関する計算問題を解くことができ、またその生理的な意義を理解している。生物物理に関する計算問題を解くことができる。生物物理に関する計算問題の一部を解くことができる。A ・ B ・ C
評価項目3細胞運動と生体分子モーターについて理解し、その内容を適切な専門学術用語を用いて的確に説明できる。細胞運動と生体分子モーターについて理解し、説明できる。細胞運動と生体分子モーターの一部を理解し、説明できる。A ・ B ・ C

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 B 説明 閉じる
JABEE c 説明 閉じる
JABEE d 説明 閉じる

教育方法等

概要:
複雑に見える生命現象も、原子や分子から構成される物質の相互作用により営まれている。本講義では、まず生物の基本構成成分である蛋白質、DNA、生体膜等の分子構造および熱力学、結合、酵素反応の基本を理解する。その後、どのような機構でエネルギー変換、形態形成、運動機能などの複雑な生命現象が機能するのか物理化学的に理解する。
授業の進め方・方法:
1)配布資料を中心に授業を進めます。
2)自己学習としては、授業中に配布したプリントや紹介図書などを熟読すること。
3)事後学習としての授業内容の課題問題は、オンラインクイズ形式で行います。
注意点:
1)本科で履修した生物化学、分子生物学および専攻科1年次で履修した蛋白質工学を十分に理解しておくこと。
2)復習に重点をおいて学習すること。
3)授業中に課題を課すので、その課題について調査し、期日までにレポート作成を行うこと。なお、課題は、自己学習の事後学習として評価する。

ポートフォリオ

(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。

【理解の度合】理解の度合について記入してください。
      (記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
 ・前期中間試験まで: 
                                      
 ・前期末試験まで :
                                       
 ・後期中間試験まで:
                                       
 ・学年末試験まで :

                                       
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
       (記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
 ・前期中間試験 点数:      総評:                                       

 ・前期末試験  点数:      総評:                                       

 ・後期中間試験 点数:      総評:                                       

 ・学年末試験  点数:      総評:                                       


【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
 ・総合評価の点数:      総評:                                       


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
  
  
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
  ・前期中間試験まで:  
                                     
  ・前期末試験まで :                                       

  ・後期中間試験まで:                                       

  ・学年末試験まで : 
        
                                
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
 
    

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明と序論(生気論と生物機械論) 生物は機械のように物質の複合体であることを理解し、説明できる。
2週 生物の基本構造1 蛋白質、核酸、糖鎖の構造について理解し、説明できる。
3週 生物の基本構造2 脂質、細胞膜の構造について理解し、説明できる。
4週 細胞運動1 細胞運動に関連したそれぞれの細胞骨格蛋白質について、その重合・脱重合の分子機構を理解し、説明できる。
5週 細胞運動2 細胞運動や細胞構造に関連したそれぞれの細胞骨格蛋白質について、その重合・脱重合の分子機構を理解し、説明できる。
6週 細胞運動3 細胞運動の全体像を物理化学的見地から理解し、説明できる。
7週 生体分子モーター1 生体運動の一般論について説明できる。
8週 生体分子モーター2 筋肉運動と細胞内輸送を生体分子モーターの観点から理解し、説明できる。
4thQ
9週 細胞運動や生体分子モーターに関する課題演習 細胞運動や生体分子モーターに関する具体的な事例について説明できる。
10週 生物機能の物理化学(エネルギー代謝) 生物の代謝をエネルギーの観点から理解し、説明できる。
11週 生物機能の物理化学(酵素反応) Michaelis-Menten の式、Km、Vmax について理解し、説明できる。
12週 生物機能の物理化学(結合1) Langmuir の結合等温式、Scatchard プロット、Hill プロットの概念を理解し、式を導くことができる。
13週 生物機能の物理化学(結合2) Langmuir の結合等温式、Scatchard プロット、Hill プロットを理解し、それらの概念を説明できる。
14週 生物機能の物理化学(熱力学概論) 熱力学第2法則、エントロピー、自由エネルギー変化について理解し、説明できる。
15週 演習問題 生物機能の物理化学に関する演習問題に取り組み、正しい解答を得ることができる。
16週 修了試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

定期試験小テストレポート口頭発表成果品実技その他合計
総合評価割合90010000100
基礎的能力300000030
専門的能力5001000060
分野横断的能力100000010