無機機能性材料

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 無機機能性材料
科目番号 0033 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 物質工学専攻 対象学年 専2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 プリント等の教材を配布して講義を行う。
担当教員 野口 大輔

到達目標

1)材料科学で使われている諸原理を原子や分子の概念に基づいて説明できる。
2)固体化学から見た原子構造・化学結合・化学反応が説明できること。
3)身近な応用例を取り上げることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安       A標準的な到達レベルの目安       B未到達レベルの目安     C(学生記入欄) 到達したレベルに〇をすること。
評価項目1材料科学で使われている諸原理を利用して新たな機能性を提案できる。材料科学で使われている諸原理を原子や分子の概念に基づいて説明できる。材料科学で使われている諸原理を説明できる。  A ・ B ・ C
評価項目2固体化学から見た原子構造・化学結合・化学反応を利用して身近な材料の性質を説明できる。固体化学から見た原子構造・化学結合・化学反応が説明できる。原子構造・化学結合・化学反応について説明できる。  A ・ B ・ C
評価項目3最先端の機能性材料について説明することができる。身近な機能性材料を説明することができる。機能性材料の定義を理解できる。  A ・ B ・ C

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 B 説明 閉じる
JABEE b 説明 閉じる
JABEE c 説明 閉じる
JABEE d 説明 閉じる

教育方法等

概要:
物質の様々な性質(光学的・熱的、電気的、磁気的、力学的)の背後に使われている基本原理を理解する。
授業の進め方・方法:
講義内容をまとめた資料に基づいて、プロジェクターを用いて説明を行う。
注意点:
毎時間の自己学習として本科で使用した無機材料化学・触媒化学の教科書を使って、当該授業時間で進行する関連部分を十分に復習しレポートとして提出すること。
授業中に補足資料を配布し、ノートを作成する場合があるので、のりやはさみ等を用意する。

ポートフォリオ

(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。

【理解の度合】理解の度合について記入してください。
      (記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
 ・前期中間試験まで: 
                                      
 ・前期末試験まで :
                                       
                                       
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
       (記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
 ・前期中間試験 点数:      総評:                                       

 ・前期末試験  点数:      総評:                                       


【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
 ・総合評価の点数:      総評:                                       


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
  
  
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
  ・前期中間試験まで:  
                                     
  ・前期末試験まで :                                       

                                        
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
 
    

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 材料の色と光学的性質(1) 原子や分子に由来する色について理解する。
2週 材料の色と光学的性質(2) 金属と半導体の色について理解する。
3週 材料の色と光学的性質(3) 物質と光の相互作用による色について理解する。
4週 材料の色と光学的性質(4) その他の光学効果について理解する。
5週 材料の熱的性質(1) 熱容量・エンタルピーについて理解する。
6週 材料の熱的性質(2) エネルギー貯蔵、熱膨張について理解する。
7週 材料の熱的性質(3) 熱力学的な安定性、表面と界面現象について理解する。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 材料の熱的性質(4) 不均一系の相について理解する。
10週 材料の電気的性質と磁気的性質(1) 電気的性質の原理について理解する。
11週 材料の電気的性質と磁気的性質(2) 磁気的性質の原理について理解する。
12週 材料の電気的性質と磁気的性質(3) 電気的性質、磁気的性質を応用した製品について知る。
13週 材料の力学的性質(1) 力学的性質とは何かについて知る。
14週 材料の力学的性質(2) 力学的性質の原理について理解する。
15週 材料の力学的性質(3) 力学的性質を応用した製品について知る。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学化学・生物系分野無機化学主量子数、方位量子数、磁気量子数について説明できる。4
電子殻、電子軌道、電子軌道の形を説明できる。4
パウリの排他原理、軌道のエネルギー準位、フントの規則から電子の配置を示すことができる。4
価電子について理解し、希ガス構造やイオンの生成について説明できる。4
イオン結合と共有結合について説明できる。4
基本的な化学結合の表し方として、電子配置をルイス構造で示すことができる。4
金属結合の形成について理解できる。4
代表的な分子に関して、原子価結合法(VB法)や分子軌道法(MO法)から共有結合を説明できる。3
電子配置から混成軌道の形成について説明することができる。3
結晶の充填構造・充填率・イオン半径比など基本的な計算ができる。3
代表的な元素の単体と化合物の性質を説明できる。4

評価割合

試験レポート相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合90100000100
知識の基本的な理解90100000100
思考・推論・創造への適応力0000000
汎用的技能0000000
態度・志向性(人間力)0000000
総合的な学習経験0000000