1) 社会状況や、今日的なデザインの状況を読み取る能力を身に着けること。2) 設計の目標に従い、具体的な”かたち”にできる能力を身に着けること。3) 高度なプレゼンテーション能力を身に着けること。
概要:
学外の企画による設計競技等のテーマに基づき、企画からプレゼンテーションまで行い、またコンペの場合は応募することによって、本科で学んだ企画・計画・設計の能力を高める。
授業の進め方・方法:
設計テーマに基づき,情報収集と整理・事例研究等をおこない、設計条件の解釈や構想について議論しながら集約し完成させる.
注意点:
1) 十分な諸状況の現状把握を行うこと。
2) 1)で把握した内容を分析し、設計目標を立てること。
3) 高度なデザイン手法およびプレゼンテーション技法を研究すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1. 第1課題:コンペなどの設定課題の設計課題説明 (1)課題分析と設計方針の決定 |
・課題のテーマや与条件を検討,スケジュールを決定. ・必要な資料を収集・分析し,設計コンセプト案を作成. ・案について議論し,設計方針を決定.
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2週 |
(2)プレゼンテーション研究 (3)企画 |
・プレゼンテーション事例の研究 ・企画案の作成 ・敷地選定
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3週 |
(4)現地調査 |
・選定した敷地の調査 ・資料収集
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4週 |
(5)現地調査に基づ企画案を再検討する |
・企画案の再検討
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5週 |
(6)企画書の作成-1 |
企画書の作成
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6週 |
(6)企画書の作成-2 |
企画書を作成する。(敷地模型やボリューム模型等を作製する)
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7週 |
(7)エスキース-1 |
平面・立面・断面を計画・作図(1)
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8週 |
(7)エスキース-2 |
スタディ模型の作成 案について議論、問題点の洗い出し、設計方針の検討
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2ndQ |
9週 |
(7)エスキース-3 |
平面・立面・断面を計画・作図(2)
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10週 |
(7)エスキース-4 |
スタディ模型の作成 案について議論、問題点の洗い出し、設計方針の検討
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11週 |
(8)プレゼンテーション-1 |
配置図・平面図・立面図・断面図等の図面の作成
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12週 |
(8)プレゼンテーション-2 |
配置図・平面図・立面図・断面図等の図面の作成
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13週 |
(9)3次元プレゼンテーション-1 |
作成視図(内観・外観)を作成する。 透模型
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14週 |
(9)3次元プレゼンテーション-2 |
透視図(内観・外観)を作成する。 透模型
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15週 |
(10)最終プレゼンテーション図面 |
レイアウトを行いプレゼンテーション図面を完成させる。
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16週 |
(11)作品発表・講評 |
講評会 ポートフォリオの記入。データ整理・提出。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
2. 第2課題:コンペもしくは設定課題の設計 (1)課題分析と設計方針の決定 |
・課題のテーマや与条件を検討,スケジュールを決定. ・必要な資料を収集・分析し,設計コンセプト案を作成.
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2週 |
(2)プレゼンテーション研究 (3)企画 |
・プレゼンテーション事例の研究 ・企画案の作成
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3週 |
(4)現地調査 |
・選定した敷地の調査 ・資料収集
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4週 |
(5)現地調査に基づ企画案を再検討する |
・企画案の再検討
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5週 |
(6)企画書の作成-1 |
企画書の作成
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6週 |
(6)企画書の作成-2 |
企画書を作成する。(敷地模型やボリューム模型等を作製する)
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7週 |
(7)エスキース-1 |
平面・立面・断面を計画・作図(1)
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8週 |
(7)エスキース-2 |
スタディ模型の作成 案について議論、問題点の洗い出し、設計方針の検討
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4thQ |
9週 |
(7)エスキース-3 |
平面・立面・断面を計画・作図(2)
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10週 |
(7)エスキース-4 |
スタディ模型の作成 案について議論、問題点の洗い出し、設計方針の検討
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11週 |
(8)プレゼンテーション-1 |
配置図・平面図・立面図・断面図等の図面の作成
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12週 |
(8)プレゼンテーション-2 |
配置図・平面図・立面図・断面図等の図面の作成
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13週 |
(9)3次元プレゼンテーション-1 |
透視図(内観・外観)を作成する。 透模型
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14週 |
(9)3次元プレゼンテーション-2 |
透視図(内観・外観)を作成する。 透模型
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15週 |
(10)最終プレゼンテーション図面 |
レイアウトを行いプレゼンテーション図面を完成させる。
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16週 |
(11)作品発表・講評 |
講評会 ポートフォリオの記入。データ整理・提出。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 5 | 前11,前12,後11,後12 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 5 | 前11,前12,後11,後12 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 5 | 前11,前12,後11,後12 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 5 | 前11,前12,後4,後11,後12 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 5 | 前11,前12,後11,後12 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 5 | 前11,前12,後11,後12 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 5 | 前11,前12,前13,前14,後11,後12,後13 |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 5 | 前11,前12,前13,前14,前15,後11,後12,後13,後14,後15 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 5 | 前8,前13,前14,後8,後13,後14 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,後1,後2,後3,後4,後8,後9 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 5 | 前7,前9,前10,後7,後9,後10 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 5 | 前7,前9,前10,後7,後9,後10 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 5 | 前6,前8,後8,後10 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 5 | 前2,前5,前6 |