到達目標
(1)工作機械の使用法を身につける
(2)3次元CADの作成方法を身につける
(3)建築模型・都市模型の作製法を身につける
(4)ブレッドボードを用いた電子回路設計法を身につける
(5)高分子合成法を身につける
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 工作機械を単独で使用することができ,問題点や改良点まで言及できる. | 工作機械を単独で使用することができる. | 補助を得ながら工作機械を使用することができる. |
評価項目2 | コンピュータを利用し,機械・構造物の最適化を図ることができ,問題点や改良点まで言及できる. | コンピュータを利用し,機械・構造物の最適化を図ることができる. | コンピュータを利用し,製作物の3次元CADが作製できる. |
評価項目3 | 電子回路を設計することができ,問題点や改良点まで言及できる. | 電子回路を設計することができる. | 補助を得ながら電子回路を設計することができる. |
評価項目4 | 目的の高分子を合成することができ,問題点や改良点まで言及できる. | 目的の高分子を合成することができる. | 補助を得ながら目的の高分子を合成することができる. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (a)
説明
閉じる
JABEE (c)
説明
閉じる
JABEE (d)
説明
閉じる
JABEE (e)
説明
閉じる
JABEE (f)
説明
閉じる
JABEE (h)
説明
閉じる
JABEE (i)
説明
閉じる
JABEE A2
説明
閉じる
JABEE B2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
研究テーマに対する技術的課題や解決手法についての洞察力を身につけ,将来必要となる幅広い知識と創造力および開発全体を掌握できる能力を修得させる.テーマ選定から設計,製作,評価,発表までのものづくりに関する一連の流れを修得すると共に,専門分野が異なるパートナーとの共同作業を通して責任と協調性を身に付ける.
授業の進め方・方法:
各学科で行われる演習では,慣れない作業であり,危険を伴うこともあるため,担当者の指示をよく聞くこと.
各演習で課されるレポートを提出する.
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
各種工作機械の取り扱いについて学ぶ |
|
3週 |
3次元CAD演習(基礎的な操作方法)
|
|
4週 |
3次元CAD演習(造形モデルの作成) |
|
5週 |
3Dプリンターの為のモデル作成(3DCADの操作)
|
|
6週 |
3Dプリンターの為のモデル作成(幾何学的操作)
|
|
7週 |
3Dプリンターによるモデル作成 |
|
8週 |
7週目のつづき |
|
2ndQ |
9週 |
電子部品について
|
|
10週 |
ブレッドボードを用いた電子回路設計(回路作成)
|
|
11週 |
ブレッドボードを用いた電子回路設計(測定評価) |
|
12週 |
界面反応を利用した高分子合成 |
|
13週 |
縮合重合を利用した高分子合成 |
|
14週 |
in-situ重合を利用した高分子合成 |
|
15週 |
ガイダンス |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | 口頭発表 | 成果品実技 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 0 | 0 | 60 | 0 | 0 | 0 | 60 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 30 |