建築学特論

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 建築学特論
科目番号 0016 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 建築学専攻 対象学年 専1
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材
担当教員 林田 義伸,原田 志津男,加藤 巨邦,杉本 弘文,大岡 優

到達目標

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1研究テーマに関連した教員から与えられた周辺基礎知識から応用知識まで理解すること。研究テーマに関連した教員から与えられた周辺基礎知識をほぼ十分に理解すること。研究テーマに関連した教員から与えられた周辺基礎知識を最低限理解すること。
評価項目2得られた知識を元に,関連する項目や用語について自力で自由自在に検索や調査ができること。得られた知識を元に,関連する項目や用語について自力で十分な検索や調査ができること。得られた知識を元に,関連する項目や用語について自力で最低限必要な検索や調査ができること。
評価項目3得られた基礎知識を特別研究に応用することができるかを確実に判断し,問題点があればその正しい解決策を提案することができること。得られた基礎知識を特別研究に応用することができるかを判断し,問題点があればその解決策を提案することができること。助言があれば,得られた基礎知識を特別研究に応用することができるかを判断し,問題点についてなんらかの解決策を提案することができること。
評価項目4得られた知識・知見をレポートとして,分かりやすくまた過不足なくまとめられること得られた知識・知見をレポートとして分かりやすくまとめられること。助言があれば得られた知識・知見をまとめられること。

学科の到達目標項目との関係

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教育方法等

概要:
専攻科特別研究において,各自のテーマに則した研究を自らの力で創造的に押し進めていくために必要な各テーマに関連する周辺の専門知識についての修得を目標とする。
授業の進め方・方法:
専攻科特別研究担当教員が専攻科特別研究と密接に関連する周辺分野に関して,演習形式で教授する。レポートは各担当教員に提出する。
★各研究室の演習課題
杉本研究室:住まいづくり・まちづくりの手法と提案のプレゼンテーション
林田研究室:西洋古代建築概論(論文・著書の講読)
大岡研究室:木材の力学的特性の把握・構造物の数値解析の実施
加藤研究室:構造物の維持管理及び改修に関する知識の修得
      構造物の振動特性を把握するための知識の修得
      構造解析ソフトの使用方法の修得
原田研究室:建築施工一般(前期)およびコンクリート工学(後期)の学習
浅野研究室:データ処理の基本操作・FRCCの力学性能評価方法の修得
注意点:
準備学習および自己学習は各指導教員の指示に従うこと。レポートは事後学習として評価する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業計画の説明 授業計画・達成目標・成績評価法等の説明
2週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
3週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
4週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
5週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
6週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
7週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
8週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
2ndQ
9週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
10週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
11週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
12週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
13週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
14週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
15週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
16週
後期
3rdQ
1週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
2週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
3週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
4週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
5週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
6週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
7週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
8週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
4thQ
9週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
10週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
11週 研究テーマに沿った専門知識の学習 各研究室で設定されている方法による学習の実施
12週 学習内容の纏め・レポートの作成 学習した内容をレポートとして纏める。
13週 学習内容の纏め・レポートの作成 学習した内容をレポートとして纏める。
14週 学習内容の纏め・レポートの作成 学習した内容をレポートとして纏める。
15週 学習内容の纏め・レポートの作成 学習した内容をレポートとして纏める。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力専門的能力の実質化PBL教育PBL教育工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。4後15
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。4後15
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。4後15
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。4後15
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。4後15
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。4後15
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。4後15
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。4後15
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。4後15
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。4後15
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。4後15
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。4後15
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。4後15
法令を理解し遵守する。研究などで使用する、他者のおかれている状況を理解できる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識し、身近で起こる関連した情報や見解の収集に努めるなど、技術の成果が社会に受け入れられるよう行動できる。4後15
未来の多くの可能性から技術の発展と持続的社会の在り方を理解し、自らのキャリアを考えることができる。4後15
技術の発展と持続的社会の在り方に関する知識を有し、未来社会を考察することができるとともに、技術の創造や自らのキャリアをデザインすることが考慮できる。4後15
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。4後15
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。4後15
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。4後15
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。4後15

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00000100100
基礎的能力000005050
専門的能力000005050
分野横断的能力0000000