到達目標
1)建築計画学の目的、対象領域、研究の方法の概略を説明できる。
2)基本的な建築計画分野の研究事例を知っている。
3)建築計画分野の既往研究論文を自分で読み、理解できる。
4)典型的な研究の方法(研究の流れ)を理解し、学術論文や研究報告の執筆ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 建築計画分野の調査研究について理解し、適切な調査対象の選定と独自の調査・分析方法が提案できる。 | 建築計画分野の調査研究について理解し、調査対象にあった調査・分析方法が提案できる。 | 建築計画の対象領域を理解し、調査研究対象の選定ができる。 |
評価項目2 | 既往研究の内容を深く理解し、新規性・萌芽性等のある論文の執筆ができる。 | 研究対象分野の既往研究を理解し、その研究の独自性や課題について説明できる。 | 研究対象分野の既往研究を概ね理解している。 |
評価項目3 | 既往の建築計画・都市計画分野の研究内容や研究成果について十分に理解し、自身の設計提案に応用できる。 | 既往の建築計画・都市計画分野の研究内容や研究成果について理解し、建築物の実例の説明ができる。 | 各種施設の基本的な建築計画・設計の要点について理解し、ある程度建築図面を説明できる。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)
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JABEE (e)
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JABEE B2
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教育方法等
概要:
本講義は建築計画学の対象となる研究領域の研究の背景(歴史的経緯)及び研究の目的と方法を、関連する研究論文を用いて理解すると共に、良好な建築空間・都市空間を如何にして計画・デザインするかを学習する。
授業の進め方・方法:
1)紹介する研究事例がどのような問題意識でスタートし、その問題を解くためにどのような方法・プロセスで調査・分析されたかを理解し、かつ、それらが果たして有効であったかを考察することで、一連の研究の流れを学習すると共に、研究に必要な思考力を養う機会とすること。
2)講義内で紹介する計画・設計手法をより深く理解するために、自己学習として、座学のみならず受講者自らが建築・都市空間を体験したり、多くの設計事例を考察すること。
3)教材として使用する日本建築学会等の各論文はページ数が多く内容の密度も高いため、割り当てた授業時間内では読み切れず、説明仕切れない。要点を説明していくので、授業時間外の事前及び事後の自己学習により、各自が理解を深めること。
注意点:
本講義の評価は適宜行うレポートにより行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 |
授業の流れを理解し、到達目標を立てる
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2週 |
建築計画学の概要と対象領域 |
建築計画学の概要と対象領域を理解する
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3週 |
研究計画の立て方、調査研究の進め方 |
研究計画の立て方、調査研究の進め方を理解する
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4週 |
データ分析の方法 |
データ分析の方法(多変量解析等)を理解する
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5週 |
論文の構成と執筆方法 |
計画系論文の構成と執筆方法を理解する
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6週 |
独立住宅に関する既往研究事例 |
日本建築学会計画系論文集より、独立住宅に関する研究論文を抜粋し、その論文の要点を説明できる
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7週 |
集合住宅に関する既往研究事例 |
日本建築学会計画系論文集より、集合住宅に関する研究論文を抜粋し、その論文の要点を説明できる
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8週 |
コーポラティブハウジングに関する既往研究事例 |
日本建築学会計画系論文集より、コーポラティブハウジングに関する研究論文を抜粋し、その論文の要点を説明できる
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2ndQ |
9週 |
環境共生住宅に関する既往研究事例 |
日本建築学会計画系論文集より、環境共生住宅に関する研究論文を抜粋し、その論文の要点を説明できる
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10週 |
認知症高齢者・知的障害者のグループホームに関する既往研究事例 |
日本建築学会計画系論文集より、認知症高齢者・知的障害者のグループホームに関する研究論文を抜粋し、その論文の要点を説明できる
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11週 |
健常高齢者のグループリビングに関する既往研究事例 |
日本建築学会計画系論文集より、健常高齢者のグループリビングに関する研究論文を抜粋し、その論文の要点を説明できる
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12週 |
まちづくりとは何か |
建築・都市計画分野で扱われるまちづくりの内容について理解する
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13週 |
まちづくりに関わる調査・研究の方法 |
まちづくりに関わる調査・研究の方法について理解する
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14週 |
コモンスペース(中間領域)に関わる既往研究事例 |
日本建築学会計画系論文集より、コモンスペース(中間領域)に関する研究論文を抜粋し、その論文の要点を説明できる
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15週 |
街並み調査に関わる既往研究事例 |
日本建築学会計画系論文集より、街並み調査に関する研究論文を抜粋し、その論文の要点を説明できる
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16週 |
すまいづくり・まちづくりに関する設計競技作品事例 |
建築設計競技の作品を通して、研究内容を設計に展開するための方法論を理解する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 40 | 50 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 40 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |