| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 1つの解を求める方法およびラプラス変換を用る方法で、非斉次定数係数線形常微分方程式の一般解を求めることができる。 | 1つの解を求めるか、ラプラス変換を用いて、非斉次定数係数線形常微分方程式の一般解を求めることができる。 | 斉次定数係数線形常微分方程式の一般解を求めることはできる。 | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 定数係数連立線形常微分方程式の一般解を求めることができ、応用・発展的な考察ができる。 | 基本的な定数係数連立線形常微分方程式の一般解を求めることができる。 | 斉次の定数係数連立線形常微分方程式の一般解を求めることはできる。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 線形微分方程式に帰着できる変数変換を理解し、応用・発展的な考察ができる。 | 線形微分方程式に帰着できる変数変換を行い、微分方程式を解くことができる。 | 同次形を解くことはできる。 | A ・ B ・ C |
評価項目4 | 完全微分方程式に帰着できる微分方程式を解くことができる。 | 完全微分方程式であるかどうかを見分けて、基本的な完全微分方程式を解くことができる。 | 完全微分方程式であるかどうか見分けることはできる。 | A ・ B ・ C |
評価項目5 | 2変数1階線形偏微分方程式を特性曲線法により解くことができる。 | 定数係数2変数1階線形偏微分方程式を特性曲線法により解くことができる。 | 1階線形常微分方程式の解法に帰着できる2変数1階線形偏微分方程式は解くことができる。 | A ・ B ・ C |
評価項目6 | フーリエ級数を用いて、初期条件・境界条件の与えられた斉次の熱伝導方程式または波動方程式を解くことができ、その解の意味について考察できる。 | フーリエ級数を用いて、初期条件・境界条件の与えられた斉次の熱伝導方程式または波動方程式を解くことができる。 | 熱伝導方程式、波動方程式を区別することはできる。 | A ・ B ・ C |