概要:
この科目は,各種要因がコンクリートの性状に及ぼす影響等について実験形式で授業を行う.また,普通コンクリートを用いた柱模擬試験体(500×500×250㎜程度)を製造し,同試験体から採取したコア供試体による構造体コンクリート強度試験を実践することにより,構造体コンクリート強度に関する基礎的知識についても学習する.
授業の進め方・方法:
実験は共同で学生が自発的に役割分担を行い,実施する.事前学習としては,高専の建築学実験(建築材料実験)で行った骨材の物理試験方法、コンクリートの調合設計法を十分に復習しておくこと.実験結果の考察においては使用材料およびコンクリートの品質等に関する各種基準(規準),規格を調査し,実験結果の妥当性についても十分な検討を行うこと.
注意点:
・実験中は作業着を着用し,電卓を準備すること.
・試験は実施しない.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・授業概要の説明,セメント,骨材の物理試験及び柱模擬試験体の型枠作成 |
・セメントの密度を測定できる. ・骨材の密度吸水率,単位容積質量を測定できる. ・所要の精度の型枠が製造できる.
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2週 |
柱模擬試験体の作製 |
・コンクリートの調合設計ができる. ・所要の性能を有するコンクリートの製造ができる. ・柱模擬試験体の製造ができる.
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3週 |
フレッシュコンクリートの性状に関する実験計画 |
単位水量,細骨材率がフレッシュコンクリートの性状に及ぼす影響を確認するための実験を計画できる.
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4週 |
フレッシュコンクリートの性状に関する実験(その1) |
スランプ試験,空気量の測定を正確にできる.
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5週 |
フレッシュコンクリートの性状に関する実験(その2) |
スランプ試験,空気量の測定を正確にできる.
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6週 |
柱模擬試験体に使用したコンクリートの調合強度管理試験 |
使用したコンクリートの圧縮強度に関する品質評価ができる.
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7週 |
硬化コンクリートに関する実験計画 |
水セメント比が圧縮強度に及ぼす影響を確認するための実験を計画できる.
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8週 |
圧縮強度試験体の作製(その1) |
強度試験用供試体の作製ができる.
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2ndQ |
9週 |
1週強度試験(その1)及び圧縮強度試験体の作製(その2) |
・強度試験用供試体の作製ができる. ・コンクリートの圧縮強度試験を正確にできる.
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10週 |
1週強度試験(その2) |
コンクリートの圧縮強度試験を正確にできる.
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11週 |
コンクリートの中性化試験 |
コンクリートの中性化試験を実施し,中性化速度係数を求めることができる.
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12週 |
硬化コンクリートの4週強度試験(その1) |
コンクリートの圧縮強度試験を正確にできる.
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13週 |
硬化コンクリートの4週強度試験(その2) |
・コンクリートの圧縮強度試験を正確にできる. ・セメント水比と圧縮強度の関係式を求めることができる.
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14週 |
高温加熱を受けたコンクリートの劣化度評価 |
受熱温度とコンクリートの劣化度の関係を説明できる.
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15週 |
構造体コンクリートの強度試験 |
柱模擬試験体からコア供試体を採取し,コア供試体を用いた圧縮試験により,構造体コンクリートの品質判定をできる.
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16週 |
レポート総評,ポートフォリオ記入 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 材料 | コンクリートの調合のうち、水セメント比の計算ができる。 | 5 | 前2 |
スランプ、空気量について、強度または、耐久性の観点でその影響について説明できる。 | 5 | 前3,前4 |
コンクリートの強度(圧縮、引張、曲げ、せん断)の関係について説明できる。 | 5 | 前6,前7,前8,前10 |
施工・法規 | 型枠の組立て手順について説明できる。 | 5 | 前1 |
使用材料の試験・管理値について説明できる。 | 4 | 前1,前15 |
運搬・締固め(打込み)の方法・手順について説明できる。 | 4 | 前2 |
養生の必要性について説明できる。 | 4 | 前2 |
分野別の工学実験・実習能力 | 建築系分野【実験・実習能力】 | 建築系【実験実習】 | 実験の目的と方法を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
建築に用いる構造材料(例えば木、コンクリート、金属など)の物理的特性を実験により明らかにすることができる。 | 4 | 前1,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験結果を整理し、考察できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |