| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 人類の誕生から、諸地域の文明の誕生及び社会の誕生について、深く理解し、詳しく説明できる。 | 人類の誕生から、諸地域の文明の誕生及び社会の誕生について、概略を理解し、だいたい説明できる。 | 人類の誕生から、諸地域の文明の誕生及び社会の誕生について、ほとんど理解しておらず、説明できない。 |
評価項目2 | 人類の文明の発祥であるオリエントの古代文明と現代社会を読み解くキーワードの一つであるユダヤ通史について、深く理解し、詳しく説明できる。 | 人類の文明の発祥であるオリエントの古代文明と現代社会を読み解くキーワードの一つであるユダヤ通史について、概略を理解し、だいたい説明できる。 | 人類の文明の発祥であるオリエントの古代文明と現代社会を読み解くキーワードの一つであるユダヤ通史について、ほとんど理解しておらず、説明できない。 |
評価項目3 | 古代の中国・ギリシア・ローマの社会の概要と、その共通点・相違点について、深く理解し、詳しく説明できる。 | 古代の中国・ギリシア・ローマの社会の概要と、その共通点・相違点について、概略を理解し、だいたい説明できる。 | 古代の中国・ギリシア・ローマの社会の概要と、その共通点・相違点について、ほとんど理解しておらず、説明できない。 |
評価項目4 | インドの古代国家・仏教及びヒンドゥー教の成り立ちとそれぞれの特色及びなぜそうなったかについて、深く理解し、詳しく説明できる。 | インドの古代国家・仏教及びヒンドゥー教の成り立ちとそれぞれの特色及びなぜそうなったかについて、概略を理解し、だいたい説明できる。 | インドの古代国家・仏教及びヒンドゥー教の成り立ちとそれぞれの特色及びなぜそうなったかについて、ほとんど理解しておらず、説明できない。 |
評価項目5 | イスラム教の成り立ちと特色及びその社会背景について、深く理解し、詳しく説明できる。 | イスラム教の成り立ちと特色及びその社会背景について、概略を理解し、だいたい説明できる。 | イスラム教の成り立ちと特色及びその社会背景について、ほとんど理解しておらず、説明できない。 |
評価項目6 | 現代の世界に起こる様々な問題について、深く理解し、詳しく説明できる。 | 現代の世界に起こる様々な問題について、概略を理解し、だいたい説明できる。 | 現代の世界に起こる様々な問題について、ほとんど理解しておらず、説明できない。 |