到達目標
本科目では工作実習の内容を体系的に学習する.機械工学の総括的知識を必要とするが,専門教科として最初の科目であることから,機械工学の専門用語に慣れること.講義内容は前期の材料学Ⅰで学習した金属材料の機械的な性質が温度と関係することを理解したことを基に学習し,溶融加工として砂型鋳造法と特殊鋳造法での製品の製作法が説明できるようになること.実習で行う溶接加工についてガス,電気溶接について原理を説明できるようになること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ねずみ鋳鉄と白鋳鉄について,炭素・けい素の含有量と冷却速度による組織変化を説明できる. | ねずみ鋳鉄と白鋳鉄について説明できる. | ねずみ鋳鉄と白鋳鉄について説明できる. |
評価項目2 | 各種鋳鉄の特徴および各種模型・各種鋳型・鋳型の要件を説明できる. | 各種鋳鉄の名称および鋳造に関する専門用語を説明できる. | 各種鋳鉄の名称および鋳造に関する専門用語を説明できない. |
評価項目3 | 砂型鋳造法における模型製作上の留意事項,鋳型の種類とその特徴,鋳物砂の性質と粒度の関係について説明できる. | 砂型鋳造法の特徴を説明できる. | 砂型鋳造法の特徴を説明できない. |
評価項目4 | 分かり易いプレゼンテーション資料をグループメンバーと協力して作成でき,聴講者が理解できるようしっかりと発表できる. | 各種鋳造法のプレゼンテーション資料をグループメンバーと協力して作成できる. | 各種鋳造法のプレゼンテーション資料をグループメンバーと協力して作成できない. |
評価項目5 | 溶接の一般的な特徴および融接・圧接・ろう接の原理・特徴を説明できる. | 溶接法の分類できる. | 溶接法の分類できない. |
評価項目6 | ガス溶接・アーク溶接の原理およびそれぞれの特徴,溶接棒,フラックスの役割,被覆材の役割を説明できる. | ガス溶接・アーク溶接の原理を説明できる. | ガス溶接・アーク溶接の原理を説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c
説明
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教育方法等
概要:
同時開講の工作実習(1-3年)で学ぶ加工技術の実際的知識を本科目により体系化する.工作法で学んだ知識を以後の設計・製図などに効果的に用いる.
授業の進め方・方法:
学習内容の確認テストを頻繁に実施する.復習として教科書を良く読みノートにまとめること.特に専門語の英語表記を含めて確実に学習すること.
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 鋳造用材料 |
シラバスの説明 機械工学における工作法、実習と工作法の位置付けを確認する. 鋳鉄と鋳鋼の違いを説明できる.
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2週 |
鋳造用材料 |
ねずみ鋳鉄と白鋳鉄の違いを説明できる.
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3週 |
鋳造用材料 |
強靱鋳鉄と可鍛鋳鉄の性質を説明できる. 鋳鉄の加工性を説明できる.
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4週 |
鋳造のあらまし |
模型・鋳型・鋳物に関する基本的用語について説明できる. 鋳造で作られた製品の特徴が説明できる.
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5週 |
鋳造のあらまし |
各種模型について説明できる. 各種鋳型(金型・外型・中子)について説明できる. 鋳型の要件を説明できる.
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6週 |
砂型鋳造法 |
砂型鋳造法の特徴が説明できる. 模型の種類と特徴,模型製作上の留意事項について説明できる.
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7週 |
砂型鋳造法 |
鋳型の要件,構造を名称と共に説明できる.
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8週 |
砂型鋳造法 |
鋳型の種類について説明できる. 鋳物砂の性質について説明できる. 砂型造型機の造形機構について説明できる.
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4thQ |
9週 |
溶解と鋳込み |
溶解炉の種類と構造・用途について説明できる. 鋳込みと後処理について説明できる.
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10週 |
各種の鋳造法 |
精密鋳造法,シェルモールド鋳造法,ダイカスト鋳造法等の各種鋳造法について,それぞれの原理・特徴をまとめプレゼンテーションをすることができる.
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11週 |
鋳造の管理 |
鋳物不良とその原因・対策について説明できる.
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12週 |
金属の接合と溶接 |
溶接の一般的な長所と短所,融接,圧接,ろう接の原理について理解し,説明できる. 溶接法の種類について理解し,説明できる.
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13週 |
ガス溶接 |
ガス溶接の原理,アセチレンガス,溶接棒,フラックスについて理解し,説明できる. ガス切断法の原理,特徴,応用について理解し,説明できる.
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14週 |
アーク溶接 |
アーク溶接の原理,直流アーク,交流アークについて理解し,説明できる. 溶接棒,被覆材の働き,運棒法,ビードについて理解し,説明できる.
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違った部分を自分の課題として把握する.
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 課題・小テスト成績 | プレゼンテーション | ノート提出 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |