到達目標
各個人特有の才能を発掘し,創造性豊かな技術者を育成すべく,知的自己啓発,好奇心および柔軟な発想能力を高揚させるための実践的教育として創作活動に取り組む
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
発案手法を用いて、テーマの設定・アイデアの創出ができる | 二つ以上の発案手法を複合的に利用してテーマやアイデアの設定ができる | ブレーンストーミング法やKJ法などの発案手法を一つ利用してテーマやアイデアの設定ができる | ブレーンストーミング法やKJ法などの発案手法を利用してテーマやアイデアの設定ができない |
グループで協力・協調して作品の製作ができる | | グループで協力・協調して作品の製作ができる | グループで協力・協調して作品の製作することができない |
進捗状況にあわせて、日程管理・工程管理ができる | 進捗状況を把握し、日程管理と工程管理の計画を立て、計画に沿って作業を進めることができる | 進捗状況を把握し、日程管理と工程管理の計画を立てることができる | 進捗状況を把握できず、日程管理と工程管理の計画を立てることができない |
作品の特徴を他者に分かりやすく説明できる | 作品の特徴を把握し、短い時間で他者にしっかりとした説明ができる | 作品の特徴を把握し、他者に説明できる | 作品の特徴を把握しているが、他者への説明が不十分である |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-b
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-d
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 4
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教育方法等
概要:
物理,工作法,材料力学,設計法などで学習する理論と本科目での実践との融合により,実際の機械部品の仕組みや運動についての理解が深まり,ものづくりの喜びが体得できる
授業の進め方・方法:
本講義では製作物の基本コンセプトと競技会ルールは、学生間の話し合いによって決定される。
注意点:
創造的なアイデアを導入し,目的を達成できるマシンを製作すること.備品および工具の管理は責任を持って行うこと
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
プログラミング言語:scratchを用いた作品制作 |
期限内に作品を完成できるようなテーマを考えることができる
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2週 |
プログラミング言語:scratchを用いた作品制作 |
ペアワークで協力して作品を作り上げることができる
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3週 |
プログラミング言語:scratchを用いた作品制作 |
互いのアイデアを尊重し、良いところを融合することで個人では考えつかなかったアイデアを創出できる
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4週 |
プログラミング言語:scratchを用いた作品制作 |
作品を上手く説明するための見やすい資料が作成できる
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5週 |
プログラミング言語:scratchを用いた作品発表会 |
自分たちの作品のアピールポイントなどを短い時間で説明できる
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6週 |
プログラミング言語:scratchを用いたロボット制御 |
scrattino3を利用してロボットを制御するための基本的な考え方が理解できる
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7週 |
プログラミング言語:scratchを用いたロボット制御 |
scrattino3を利用してロボットを制御するためのプログラムができる
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8週 |
プログラミング言語:scratchを用いたロボット制御 |
数名でのグループワークを協調して実施することができる。また自分たちが行った実験により得られた知見をクラス全体で共有することができる
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4thQ |
9週 |
プログラミング言語:scratchを用いたロボット制御 |
数名でのグループワークを協調して実施することができる。また自分たちが行った実験により得られた知見をクラス全体で共有することができる
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10週 |
プログラミング言語:scratchを用いたロボット制御 |
数名でのグループワークを協調して実施することができる
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11週 |
プログラミング言語:scratchを用いたロボット制御 |
数名でのグループワークを協調して実施することができる
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12週 |
プログラミング言語:scratchを用いたロボット制御 |
指定期日までに製作が終了するように、適切な日程管理・工程管理ができる
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13週 |
プログラミング言語:scratchを用いたロボット制御 |
指定期日までに製作が終了するように、適切な日程管理・工程管理ができる
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14週 |
競技会 |
競技会の運営や進行がスムーズにできる
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15週 |
活動結果の報告 |
作品完成後、競技を行うと共に、作品についての簡単なプレゼンテーションができる
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16週 |
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評価割合
| 演習・実習、作品の評価 | 発表および製作態度 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |