到達目標
1. 工業英検3級程度の語彙・構文・基本表現を理解できる。
2. 実用英検の準2級程度の語彙・構文・表現が理解でき、リスニングの問題も解くことができる。
3. TOEIC400点レベルのreading&listeningの問題を解くことができる。
4. business英語の語彙・構文・表現を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 工業英検準2級程度の語彙・構文・基本表現を理解できる。 | 工業英検3級程度の語彙・構文・基本表現を理解できる。 | 工業英検3級程度の語彙・構文・基本表現を理解できない。 |
評価項目2 | 実用英検の2級程度の語彙・構文・表現が理解でき、リスニングの問題も解くことができる。 | 実用英検の準2級程度の語彙・構文・表現が理解でき、リスニングの問題も解くことができる。 | 実用英検の準2級程度の語彙・構文・表現が理解できず、リスニングの問題も解くことができない。 |
評価項目3 | TOEIC450点レベルのreading&listeningの問題を解くことができる。 | TOEIC400点レベルのreading&listeningの問題を解くことができる。 | TOEIC400点レベルのreading&listeningの問題を解くことができない。 |
評価項目4 | business英語の語彙・構文・表現を理解でき、使用することができる。 | business英語の基本的な語彙・構文・表現を理解できる。 | business英語の基本的な語彙・構文・表現を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE 1(2)(a)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(f)
説明
閉じる
教育プログラムの科目分類 (1)②
説明
閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(a)
説明
閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(f)
説明
閉じる
教育プログラムの学習・教育到達目標 2-3
説明
閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 2-b
説明
閉じる
教育プログラムの学習・教育到達目標 4-3
説明
閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 4-b
説明
閉じる
教育方法等
概要:
実用英語能力の向上を目指し、一例としてTOEICに対処できるリスニング、および語彙力、構文、読解等の学習強化をはかる。
授業の進め方・方法:
英検2級以上取得, TOEIC450点以上獲得, 工業・business英語を正しく読み書きできる英語力を養うための学習コースである。
4年生までに習得した英語(語彙、文法、読解等)の復習及び発展・強化を主軸として授業を進めていく。
注意点:
予習・復習を十分に行い、各自、語彙力、文法力、読解力、リスニング力の強化のため、日々英語学習に取り組むこと。なお,本科目は学修単位〔講義Ⅰ〕科目であるため,指示内容について60分程度の自学自習(予習・復習)が必要である.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.College Life (1) |
□ 英語の音声の規則が理解できる。
|
2週 |
1.College Life (1) |
□ 英語の音声の規則が理解できる。
|
3週 |
2.College Life (2) |
□ 品詞が理解できる。
|
4週 |
2.College Life (2) |
□ 品詞が理解できる。
|
5週 |
3.Hobbies |
□ 自動詞・他動詞が理解できる。
|
6週 |
3.Hobbies |
□ 自動詞・他動詞が理解できる。
|
7週 |
4.Romance |
□ 英語の音声の規則が理解できる。
|
8週 |
4.Romance |
□ 英語の音声の規則が理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
5.Transportation |
□ 5文型が理解できる。
|
10週 |
5.Transportation |
□ 5文型が理解できる。
|
11週 |
6.Business |
□ 時制が理解できる。
|
12週 |
6.Business |
□ 時制が理解できる。
|
13週 |
7.Society |
□ 完了形が理解できる。
|
14週 |
7.Society |
□ 完了形が理解できる。
|
15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において誤った部分を理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | (-10) | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |