到達目標
運動の合理的な実践と健康についての基礎的な事項について科学的な理解を深め,これらに基づいて自ら進んで積極的なスポーツ活動への参加と,健康の保持増進に関する問題を解決する能力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種目の基礎的な技術を習得することができる。また、その修得した技術を、普段のスポーツ活動に活かすことができる。 | 各種目の基礎的な技術を習得することができる。 | 各種目の基礎的な技術を習得することができない。 |
評価項目2 | 自ら進んで積極的にスポーツ活動へ参加することができる。 | 積極的にスポーツ活動へ参加することができる。 | 積極的にスポーツ活動へ参加することができない。 |
評価項目3 | 薬と健康、感染症予防に関する諸問題を理解及び解決することができる。 | 薬と健康、感染症予防に関する諸問題を理解することができる。 | 薬と健康、感染症予防に関する諸問題を理解することができない。 |
評価項目4 | スポーツ活動を通す中で、様々なケースを想像し、相手の立場に応じた行動をとることができる。 | スポーツ活動を通す中で、相手の立場に応じた行動をとることができる。 | スポーツ活動を通す中で、相手の立場に応じた行動をとることができない。 |
評価項目5 | 自分の安全だけではなく集団の安全も留意しながら楽しくスポーツ活動を実践することができる。 | 自分の安全を留意しながらスポーツ活動を実践することができる。 | 自分の安全を留意しながらスポーツ活動を実践することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 4-b
説明
閉じる
教育方法等
概要:
運動の合理的な実践と健康についての基礎的な事項について科学的な理解を深め,これらに基づいて自ら進んで積極的なスポーツ活動への参加と,健康の保持増進に関する問題を解決する能力を養う。また、体育・スポーツ活動の実践を通して,相手の立場に立ってものを考え、グローバルに活躍できる人間性の育成する。
授業の進め方・方法:
体育実技についは本校体育施設を利用して行う。各種目で基本的な技術を身につけ、かんたんなルールやゲームの進め方を学ぶ。
注意点:
教科書「学生の健康科学」及び参考書「アクティブスポーツ」の授業に関連するところを読み理解すること。実技においては,教材(運動場・体育館)を考えて正しい服装と,体育用具等の管理,安全に十分留意すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
高専5年間の体育授業のガイダンスを理解することができ、 AED(自動体外式除細動器)の取り扱い方法と一次救命処置が理解できる。
|
2週 |
スポーツテスト(屋外) |
運動能力テストと体力診断テストを実施し、自己評価ができる。
|
3週 |
バレーボール、ソフトテニス、バドミントン(女子) |
基本的な技術を身につけ、各チームで協力してゲームができる。
|
4週 |
バレーボール、ソフトテニス、バドミントン(女子) |
同上
|
5週 |
バレーボール、ソフトテニス、バドミントン(女子) |
同上
|
6週 |
バレーボール、ソフトテニス、バレーボール(女子) |
同上
|
7週 |
陸上競技、バレーボール、バレーボール(女子) |
同上
|
8週 |
陸上競技、バレーボール、バレーボール(女子) |
同上
|
2ndQ |
9週 |
卓球・バドミントン・ソフトボール等、バレーボール、水泳(女子) |
各種目については基本的な技術を身につけ、各チームで協力してゲームができる。水泳に関しては基本的な泳ぎ方を学び、安全に準分留意できる。
|
10週 |
卓球・バドミントン・ソフトボール等、バレーボール、水泳(女子) |
同上
|
11週 |
卓球・バドミントン・ソフトボール等、バレーボール、水泳(女子) |
同上
|
12週 |
水泳、陸上競技、ダンス(女子) |
同上
|
13週 |
水泳、陸上競技、ダンス(女子) |
同上
|
14週 |
卓球・バドミントン・ソフトボール等、水泳、ダンス(女子) |
同上
|
15週 |
卓球・バドミントン・ソフトボール等、水泳、ダンス(女子) |
同上
|
16週 |
予備日 |
予備日
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
スポーツテスト(屋外)※天候によって変更あり。 |
運動能力テストと体力診断テストを実施し、自己評価ができる。
|
2週 |
ソフトテニス、サッカー、卓球(女子) |
基本的な技術を身につけ、各チームで協力してゲームができる。
|
3週 |
ソフトテニス、サッカー、卓球(女子) |
同上
|
4週 |
ソフトテニス、サッカー、卓球(女子) |
同上
|
5週 |
ソフトテニス、サッカー、卓球(女子) |
同上
|
6週 |
ソフトテニス、サッカー、卓球(女子) |
同上
|
7週 |
バスケットボール、卓球・バドミントン・ソフトボール等、テニス(女子) |
同上
|
8週 |
バスケットボール、卓球・バドミントン・ソフトボール等、テニス(女子) |
同上
|
4thQ |
9週 |
バスケットボール、卓球・バドミントン・ソフトボール等、テニス(女子) |
同上
|
10週 |
バスケットボール、卓球・バドミントン・ソフトボール等、テニス(女子) |
同上
|
11週 |
サッカー、バスケットボール、バスケットボール(女子) |
同上
|
12週 |
サッカー、バスケットボール、バスケットボール(女子) |
同上
|
13週 |
サッカー、バスケットボール、バスケットボール(女子) |
同上
|
14週 |
サッカー、バスケットボール、バスケットボール(女子) |
同上
|
15週 |
サッカー、バスケットボール、バスケットボール(女子) |
同上
|
16週 |
予備日 |
予備日
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 各種評価 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
技能 | 60 | 60 |
スポーツテスト | 30 | 30 |
レポート | 10 | 10 |